失恋・喪失・別れによる悲しみのケア 西船橋 カウンセリングルーム こころ音

千葉にあるカウンセリングルームこころ音のブログです。


テーマ:

ども!野川です。

 

3/20(月)に「私を知る5000秒」というグループセラピーを行います。

 

あなたはグループセラピーを受けたことがありますか?

 

グループセラピーってそもそも何なの?
っていう方も多いかと思いますので、詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

グループセラピーってものすごく簡単に言うと、
みんなで一人のテーマに対して取り組んでいくものです。

 

カウンセリンだとカウンセラーと1対1ですが、
グループセラピーは、1対多です。

 

とはいっても、基本的にはカウンセラーと1対1でお話を進めていきますが、
あなたのテーマに取り組む際に、

参加者の力を借りて、みんなで取り組んでいく。

ということをしていくのです。

 

例えば、受け取ることが苦手な方がいたとします。

謙遜をいつもしていて、
「いやいや私なんて・・・。」ということをいつも繰り返して、
人の好意を素直に受け取れない方です。

 

こういった場合に、例えばですが、
グループになって頂いて、
一人ひとりにその方に声を掛けてもらって、
その時にどんな感じがするのかを感じてもらい、
それを言葉にしてもらったり、
敢えて目を離さずに相手の目をまっすぐ見てもらって、
しっかりとありがとうと言ってもらったり、
相手の素直な気持ちを正直に表現してもらったり、

みんなで協力して「その方が受け取る」ことができるように、
みんなで取り組んでいく。

 

なんてことをしたりします。

 

カウンセリングとちょっぴり違うのは、

1対1ではないからこそできる繋がりを大切にして、
あなた自身のテーマに取り組むことができること。

 

そして、あなたと同じように悩みを抱える方と共に取り組む事が出来ますから、
悩んでいるのは自分一人じゃないんだと気づき、進む力になることです。

 

もちろん同じように悩みを抱える方が多くいらっしゃる場ですから、
そこでの人と人との交流を通して、自分の気持ちに気づいていったりもします。

 

こうったところがグループセラピーとカウンセリングの違う所です。

 

一人ではなく、みんなで取り組む時間。
人と人との繋がりを大切に一歩前に一緒に進んでいきませんか?

 

「私を知る5000秒」は、3/20(月・祝)13:00~19:00で開催です!(^-^)

どうぞお越しくださいね。

詳しくはこちら!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー 野川 仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。