むくみ改善 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

34w3d。


妊娠9ヶ月に入ってからずっと悩まされてきたむくみ。下半身はそうでもないのですが、上半身、特に手が、グーできないくらいパンパン。朝起きた時からもうむくんでいました。

担当の医師からは「水分を気をつけて摂るように」との指示をいただいたので、いつも以上に水分を取っていたのですが、普通に麦茶を取るよりももっといいものはないか…と探したのがこれ。


アクロゲート健美ショップ さんの「とうもろこしのひげ茶」


こちら。

ペットボトル入りの気軽に飲めるものもありますが、毎日のことなのでティーバッグタイプを購入しました。こちらは有機栽培とのことで、安心して飲めるのも選んだ決め手でした。ノンカフェインなのも安心です。

味は、私は韓国に旅行したり韓国料理店でオーダーしたりしたのでなじみがあったのですが、初めて味わう夫にも好評でした。香ばしくて甘くて、私は玄米茶やそば茶のようなイメージで飲んでいます。作り方も、いつも作っている麦茶と同じなので簡単です。


2日間飲みましたが、徐々にむくみが解消されてきました。もちろん、このお茶を飲んでいるだけではなく、マッサージをしてみたり、疲れたら極力横になるようにしたり(医師からの指示です)、またたまたまですが、シルクの下着をつけてみたり(詳しくはこちら に書きました)いろいろやった結果です。ですが、左手はまだちょっとむくみがあるかなぁという感じですが、右手については、骨の形もわかるくらい、すっかりむくみが取れています。

これは、効果があったと見なしていいのでは?と思うので、これから継続していくつもりです。

いろんな工夫をしてもどうもむくみが気になる…という方はお試しになってはいかがでしょうか?