むくみとお母さん | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

33w0d。


9ヶ月に入ってから、急にむくみが出てきました。そのせいか、食事量が変わっているわけでもないし(むしろ減った)、塩分を急に取ったわけでもないのに、1週間足らずで1kg以上体重が急激に増加。当然、先週末の検診で、先生からお叱りを受けました。

一応、むくみ解消のための食材を摂るようにしたり、「余分な水分が溜まっているのかも」と半身浴を長めにしたりと、いろいろ工夫してみたのですが、解消できません。幸い、血圧や尿検査で異常があるわけではないので、何らかの病気の可能性は低そうなのですが…。今後、しっかり水分を取るように、と言われました。もしかすると、すぐにお腹がいっぱいになってしまうため、水分を取る量が減っていたのかもしれません。これから、意識して水分補給をしないと。ネットで調べたところ、「とうもろこしのひげ茶 」がむくみ解消にいいとのことだったので早速オーダーしました。早く届かないかなぁ。今も手がグローブのようにパンパンです…。


検診後、美容院に行ってきました。40代で赤ちゃんを授かった女性が経営者。さばさばしていて、妊娠中もバリバリ働き、出産後すぐに復帰されたツワモノです

その方と「実は来月出産なんですよね」なんて話していたら、「生まれてから3ヶ月くらいは夜中に赤ちゃんを抱きながら何回も泣いた」とおっしゃっていました。「赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなくて、やっと授かってうれしかったのに、それでもつらくてね」と。こんな強い女性が泣く!とびっくり。今はその赤ちゃんがもう3歳。「暴れまわって大変よ。男の子は育てにくいわ~」とケラケラと笑っておられて、幸せそうでした。


いやー、なんか、手術でお腹を切るのが怖いなんて言ってる低次元のお話ではないですよね。「そんなに育児って大変なんだ」と思うよりも、こんな人でも泣いちゃうくらいなんだから、私がうまくできなくても仕方ないな、という境地に至りました。世のお母さんたち、尊敬です。