Mestre Papa laguas | 陽❤minha vida

陽❤minha vida

CAPOEIRA YOKOのいろいろブログ

カポエイラ★ダンス★振付★POMBA★プライベート

YOKO(森陽子)が出合う日々の様々なことを綴っています

一昨日はカポエイラグループCordao de OuroのMestre Papa laguasのworkshop&rodaに行って来ました
この土日は通常レッスンに加え、来日Mestreのwsに参加し連日カポエイラ三昧でした爆笑


{5780531D-BA87-4146-B41B-1DB173DFD69B}


さて日曜日におじゃましたMestre Papa laguasのwsは、土曜日のMestre Joan Grandeのwsとはガラッと違い、私より若いMestre Papaの創作的な動きや流れ、様々なジンガのバリエーションを学びました柔軟な発想と動きのコミニュケーション力っていうのかしら?…凄く為になるwsでした!

こうして日本に居ながら連日勉強になるMestreのwsを受けられる事を本当に有難く思います
私がカポエイラを始めたときなんて、カポエイラレッスンをしている場所も少なく、ましてやMestreから習えるなんて海外に行かなきゃあり得ないことだったので。。



そして、いつも思いますがカポエイラの学びや表現は人生ととても良く似ています

人それぞれ生き方や考え方は違うけれど、他人の人生論を聞いたり、実体験を聞いたり、善悪やチャレンジ精神を教えてもらったり…
その学びや影響と、自身の生まれ持った性格や経験で人格が出来上がっていく。
それによって同じ物を見ても反応は人それぞれ違う。正解は一つではないし、人生は点数や勝負では無いし他人が評価するもんじゃない。

自分が幸せと感じるか…
自分が価値を感じるか…

が重要なワケで。

カポエイラも人生のように、たくさんのカポエリスタの考えを聞き学び、自分のカポエイラを深めることにより、自身が更なる幸せと価値を感じられるようになるんだなぁ…と。


なので若いカポエリスタの皆さん、カポエイラはアクロバットや運度不足解消や仲良しサークルが目的ではありませんよ
いろんなカポエリスタとjogoし、素晴らしいMestreや先生の来日ワークショップやイベントには積極的に参加し学びを深めましょう

…私の生徒諸君にしっかり読んでもらいたい↑↑


10月もMestre Moraes、Mestre Bamba、C.Mestre Betoと…素晴らしい先生来日ラッシュです

嬉しいし有難いけど、問題は日にちが被っていることで…仕事も含めただいまスケジュール調整中です



最後に、素晴らしい先生達のオープンクラスやワークショップを企画しシェアしてくれている、各団体の日本支部の方々に感謝です
イベント終わられた方々お疲れさまでした
これからの方々頑張って下さいね



ラブラブカポエイラ&サンバレッスン情報ラブラブ
↓↓↓
 

 YOKO監修 講談社DVD&BOOK
↓↓↓

 


 YOKO監修ダンスエクササイズプログラム
↓↓↓