家族の絆 | 編集長のよかよかLife

編集長のよかよかLife

福岡出身で編集長歴約30年。元リビング新聞編集長がつづる、よかよか(ノープロブレム)な日常。

私の母親は
私が3歳のときに社会復帰

幼稚園のお迎えは
2つ上のアニキの役目でした。

その後、母親が昼夜働くことになり

食事の支度は
小学校に入学したばかりの
私の役目になりました(‐^▽^‐)

家族で遊びに行ったことはもちろん
家族そろってごはんを食べたことも
ほとんどありません(/TДT)/

いくら時代が違うとはいえ
放任主義にもほどがある!
と思いませんか~。

でも私は、いつもおしゃれで
キラキラと輝いている母親を
誇りに思っていました( ̄▽+ ̄*)

小学生のとき、県のコンクールで
私の作文が入賞したのですが
そのときの内容は


・・・・・・

・・・・・・


わたしのおかあさん

わたしのおかあさんは
お酒とタバコとダンスが大好きです。

ダンスをしながらそうじきをかけるので
わたしもいっしょにおどります。


・・・・・・

・・・・・・


といった内容だったと思いますが

当時としては衝撃的な母親だったようで
先生が、母親見学にきたほどです(笑)


・・・・・・

・・・・・・


5/14号リビングの特集は
「家族の絆」


私と母親の絆は???

母として女性として、職業人として
がむしゃらに生きてきた母親
(恋多きオンナでもありました)
70歳を過ぎた今でも働いています。


そして、その背中を見て育った娘
(恋多きオンナでもあります)
占いで、90過ぎまで働くといわれました。


「家族団らん」はなかったけれど
深い絆で結ばれているのですね(゚ーÅ)


・・・・・・

・・・・・・

ん???
「お酒とタバコとダンスが大好き」って


・・・・・・

・・・・・・


どこかで聞いたことがあるような???


・・・・・・

・・・・・・

それって、私にそっくりではないですかぁ
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

というか、私が母親にそっくり・・・。
(私は、タバコは吸いませんが)

今ごろ気づきましたが、母親から
「仕事とお酒とダンスが大好き」という
DNAをしっかり受け継いでいるんですね。
(恋多きオンナもDNA?)

DNAって、おそろしかばい(((゜д゜;)))