こんにちは(#^.^#)


モニターでいただいたGABANのスパイシーセット。


先日、「クローブ、あらびきチリペパー、ジンジャー」を使ったぽかぽか温まるHOTレシピをアップいたしました。↓



ぴりっとスパイシー☆チリチーズミート春巻き


ジンジャーで温まる~☆ごろっとキャベツとチキンのポトフ



今日は、キャベツと豚肉の薄切りを使ったピリッと辛い中華の定番「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ったのでご紹介します☆


ホイコーローのポイントはキャベツの食感を残しつつ、タレに絡んでいること。


普通に炒めると、どうしても水っぽくなってしまったり、キャベツを炒めすぎてクタクタになってしまうので、今日は電子レンジを活用して作ってみました。



(材料)2人分


豚バラ肉薄切り・・・200g


キャベツ・・・1/4個


●赤みそ・・・大さじ2



●醤油・・・小さじ1


●砂糖・・・大さじ1


●ごま油・・・大さじ1


●おろしニンニク・・・小さじ1/2


●GABANあらびきチリペパー・・・小さじ1



(作り方)


1.●の材料を混ぜて味噌ダレを作る。


2.キャベツの葉をばらして、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかける。


電子レンジで600W5分加熱する。


粗熱が取れたら紙タオルで水気を押さえて取る。


一口大にカットする。

3.中火で加熱したフライパンに一口大にカットした豚バラ肉の薄切りを炒める。


半分程度火が通ったら、味噌ダレを加える。


全体に混ざったら、強火にしてキャベツを加えて手早く炒める。


具材が混ざったら完成。


(キャベツの歯ごたえを確認してお好みのところで火を止めて下さいね。)



電子レンジで加熱した時に、やや柔らかくなっているので強火でさっと炒めてタレと絡めるだけで出来上がります。


炒めすぎを防ぐことが出来ますよ♪




お好みであらびきチリペパーを振ってお召し上がり下さい☆


お子さま向けにはあらびきチリペパーの量を加減してくださいね。







HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索