世の不思議? |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  NHKの朝の連続ドラマテレビは、基本的につまらないので見ませんが、過去に


京都の和菓子作りの職人さんをテーマにした 『あすか』(竹内結子と藤木直人


主演) と、精進料理がテーマの熊野を舞台にした 『ほんまもん』 は見ごたえが


あってメガネ見ていました。


生和菓子とか精進料理に興味があって、毎回楽しみでもありました。ラブラブ


あと、安曇野に友人が住んでいるので、安曇野の自然を見たさに『おひさま』


見ましたヨビックリマーク


しかし、『ゲゲゲの女房』とか『カーネーション』 は5分で内容がつまらなくて


見るのをやめてしまいました。


 

今回の『梅ちゃん先生』は、演技派の堀北真希はじめ、出演者が倍賞千恵子・


高橋克巳・片岡鶴太郎・南果歩・小出恵介と演技上手な面々が出ていたので、


初めから今に至るまで毎朝見ています。


スマップが歌う主題歌は、朝から下手な歌を聞きたくないので、その間自然と


音量を小さくしてしまいます。叫び


朝食をとってから『梅ちゃん先生』を見て、それから夕食の支度にとりかかると


いうリズムです。


 

それのしても、つまらなくてもNHKの朝ドラを見続ける人が多いのは何故なん


でしょうネビックリマーク

                    ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


世の中で不思議なことには、もう一つ何故高いお金を出して ”フォアグラ”を


食べたがるのか理解出来ません。


”フォアグラ” はガチョウの肝臓の脂肪肝ですよビックリマーク


私は脂っぽいものが苦手なので、”フォアグラ”自体が嫌いなんです。


体にちっとも良いことないし・・・・


  

  それと、関西生まれ関西育ちなので、どうしても ”納豆”が食べれません。


こちらに引っ越した時に長男を公園へ連れて行って知り合った方がご親切に


「うちはすぐ近くだから、お昼を一緒に食べていかない?」 と誘って下さり、


有難く付いて行きました。


そこで出されたものが、ご飯とアジの干物と初めて見る ”納豆”でしたビックリマーク


「何とか無理して食べないと・・・」 と思っても、あの強烈な臭いがもうダメでした。


いまだに、”納豆” はどんなに栄養があっても食べられません。


おそらく 一生口にしないでしょう。


 

ちなみに、横浜生まれ横浜育ちだった亡き祖母でさえ、生涯 ”納豆” は


食べませんでした。