ここは外国で私は外国人 | ドイツのICHIRO君ブログ

ドイツのICHIRO君ブログ

34歳でドイツに渡りました。

ドイツ語は話せません。ほんのちょっぴりの英語を頼りに

この人は、どんな人生を歩むのか。。。

再STARTの終わりなき小さな物語

もちろん私もそのひとりなのですが
ドイツにはたくさんの外国人が住んでいます。
その人口は 10%ほどです。

日本では 1%ほどです。

日本とは違いヨーロッパは大陸なので
やはり外国人と接するのに慣れている様に思います。

ドイツにはたくさんのトルコ人がいます。
トルコはEUに加盟していません。

ドイツのICHIRO君ブログ

トルコは大きな国で、面積は日本の2倍ぐらいです。

20年間もEUに入れる様に交渉してきましたが、
キプロス島の領土問題をめぐりギリシャと衝突し、
最後は国連の介入を招いてしまいました。
ドイツのICHIRO君ブログ

これによりEUとの交渉が停滞してしまい、
トルコの法律をEUの法律に変える事が出来なくなってしまった。

私などが国際政治を語るには
100年 早い話です。

もちろん詳しい訳でもありません。

そういう事に興味が持てるようになったのです。

これは私にとって大きな驚きとなりました。

日本で働いていた頃、外国の事を ほとんど何も知りませんでした。
言い訳をすれば、TVでも聞こえて無かったとも思えます。
オバマ さんが少しとか。
外人

「毎日新聞」を読んでいましたが、短い時間の中で読んでいく際、
あるいは飛ばしていたかも知れません。

どこか対岸の火事になっていて
私は自分さえ良ければそれで良いという
身勝手な大人だったかも知れません。

日本は島国なので対外は苦手な民族だとしても
私は私の経験から
今までの自分とは違った視野を持つ事ができました。

マザー・テレサはこう言っています。

親切の反対は無関心であると。



こちらの記事もチェックしてね。

元気になりたい人

海外に住んでみたい人・募集

情熱大陸したい人


読者登録してね