会社名:カドヤ・ウーゲー | ドイツのICHIRO君ブログ

ドイツのICHIRO君ブログ

34歳でドイツに渡りました。

ドイツ語は話せません。ほんのちょっぴりの英語を頼りに

この人は、どんな人生を歩むのか。。。

再STARTの終わりなき小さな物語


なんか、、、旅に出た方がいい。という記事を書きまくった事で、、、
自分が旅に出たくなってきている陽一郎です。

スペインの暑い島の夜も、バルで二人で踊りまくったグリッセルダ も、、
ポルトガルの、まさかの 0円の旅も、、

想い出が素敵すぎて、うるうる。。。。


僕は、お店を持っても会社を持っても、
休暇は取ろうと思っています。

ドイツ有給休暇 消化率世界1位です。

もう有給を消化する為に働いていますから。。。

年に2回のロングバケーションに命を掛け、

半年間で貯めた10万円を遣い切ります。

仕事に戻り半年間で10万円を貯めます。


彼らはこのリピートを愛しているのです。

富とは別の幸せの価値観です。

なにをもって「幸せ」か。


さらに、、、この話は皆さんに衝撃を与えることでしょう。。。

ドイツでは

失業者も休暇をとります。

ひきこもりも休暇をとります。

さらに、、

デンマークでは

弁護士の給料とホームレスが手にする生活保護の支給額は、それほど変わりません。

スペインでは若年層失業率
56.1%
もう、こうなると若者がみんなで働く事をボイコットした状態。
(日本は 6.4%です)

なのに!

みんな底抜けに明るく、日々を楽しんで生きていました。

私はヨーロッパでその様な人達と触れあうことができて
とてもラッキーだったと思います。

私が今ドイツで設立している会社名は

Kadoya UG (カドヤ・ウーゲー)という名前に決定しました。

UGの意味は おおざっぱに言うと有限会社のことです。
ドイツでは株式会社はそれ程ポプュラーではありません。

ドイツ国内で資本を集める会社等では有利とされているが、
自己資本だけで法人を設立する際は有限会社を選択します。



箱を決めるより商売の中身を決める方が大事だよ。

これは私の友人でもある税理士の先生に言われた言葉です。









ドイツのICHIRO君ブログ Yoichiro Kadoya 日本人料理人(36)


読者登録してね

関連記事↓↓↓

情熱大陸したい人・募集

ドイツに会社を設立する理由

激レア・求人情報ドイツ仕事