鉄分補給とお城巡りの旅⑦-初代新幹線0系乗り納め編- | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

鉄分補給とお城巡りの旅⑦-初代新幹線0系乗り納め編-

■平成20年(2008) 10月12日(日)  晴れ


鉄分補給とお城巡りの旅⑥-錦帯橋とモダン洋風建築の西岩国駅編- からの続き。



この日は昨秋引退した初代新幹線車両0系の乗り納めです。

(注:引退最終日ではありません)



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

駅にはこんなチラシが置いてありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

岩国駅の岩徳線ホームには錦川鉄道の列車が止まっていました。

桜のラッピングがきれいでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
日曜の朝なのでホームは閑散としています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

広島駅で下車。昔ながらの洗面所がまだ健在です。

ここでちょっと寄り道。「駅ねこ」を見に、芸備線の玖村駅に向かいます。


駅ねこ→これ  (=^・^=)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

でも、残念ながらお目当てのニャンコはいませんでした。

その後の調査で、このときの数ヶ月前くらいから駅に現れなくなっていたのでした。残念・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

その代わりと言っちゃぁなんですが、駅前にはこんなものが。(爆)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ちなみに玖村駅は大田川の堤防のすぐ脇にあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

広島駅に戻り駅弁屋へ。 0系引退記念の期間限定駅弁をゲット。

11時入荷分は数分で完売!

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そして新幹線のホームへ。 0系に乗車です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

日曜日なので混雑を懸念して指定席を取りましたが・・・



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

実際には自由席も含めガラガラ。(^_^;) 引退までまだ1ヵ月半ありますからね。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
車内の造りは懐かしい感じです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さらに洗面所は時代を感じさせる造り。 

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

三原駅ではのぞみ2本通過待ちのため、長時間停車。 

左のホームに停車中の100系も、そろそろなくなりそうな予感。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

長いこと新幹線といえば、この顔でしたね。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

山陽新幹線のこだまは短い6両編成です。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さて、車窓に福山城が見えてきました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ちょっとわかりづらいですが、右側の窓の外に石垣とお城の建物の一部が写ってます。

そう、福山城は福山駅前という交通至便な場所にあるのです。(笑)

明石城、小諸城も駅前にありますが、福山城が日本一駅に近いのでは?

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

最後に0系の勇士をもう一度。 このあとは福山城へGo!です。





日本100名城 No.71 福山城編へとさらに続く



これまでの記事

鉄分補給とお城巡りの旅①-寝台特急富士追跡編-
鉄分補給とお城巡りの旅②-大分府内城編-
鉄分補給とお城巡りの旅③-別府地獄巡り編-
鉄分補給とお城巡りの旅④-特急ソニックで小倉城へ-
日本100名城 番外編 小倉城

鉄分補給とお城巡りの旅⑤-新幹線0系弁当初ゲット編-

日本100名城 No.74 岩国城

鉄分補給とお城巡りの旅⑥-錦帯橋とモダン洋風建築の西岩国駅編-


         平成21年8月29日(記)