鉄分補給とお城巡りの旅⑤-新幹線0系弁当初ゲット編- | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

鉄分補給とお城巡りの旅⑤-新幹線0系弁当初ゲット編-

■平成20年(2008) 10月11日(土) 晴れ



鉄分補給とお城巡りの旅④-特急ソニックで小倉城へ- からの続き。

小倉駅在来線ホームでかしわうどんを堪能した後は、新幹線ホームへ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

小倉からは新幹線で移動。まずはひかりレールスターで徳山へ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

乗り換え時間を利用して売店へGO! 

引退を控えた0系を記念した期間限定の「さよなら0系新幹線」弁当をゲット。

確か、残り1~2個でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

徳山からはこだまに乗車。 かつては2階建て車両もあって花形だった100系も、

いまでは4~6両編成に短縮されて、もっぱらこだま用となっています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

巨大工場群。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

工場マニアにはたまらないでしょう。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ほどなく新岩国に到着。ここでバスに乗り換えます。

バスは、錦帯橋のラッピングバス。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

その名も「錦帯橋バス」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

他には「おはんバス」や・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

「島耕作バス」もあります。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

バスもやっぱり、かぶりつき席(最前列席) (笑)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

こんなレトロ風バスも走っています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

常々、いつかは訪れてみたいと思っていた錦帯橋。ついにその日が来ました!

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

結構、傾斜があるのが驚きでした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

全体の姿を写真に収めるのは後にして、まずは前方のヤマを目指します。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ヤマの上には・・・ヾ( ´ー`)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そう、岩国城がそびえ建っているのです!


-日本100名城 No.74 岩国城- へ続く。



これまでの記事

鉄分補給とお城巡りの旅①-寝台特急富士追跡編-
鉄分補給とお城巡りの旅②-大分府内城編-
鉄分補給とお城巡りの旅③-別府地獄巡り編-
鉄分補給とお城巡りの旅④-特急ソニックで小倉城へ-
日本100名城 番外編 小倉城