鉄分補給とお城巡りの旅③-別府地獄巡り編- | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

鉄分補給とお城巡りの旅③-別府地獄巡り編-

■平成20(2008)年10月10日(金) くもり


大分府内城見物の後は別府へ移動。地獄巡りをしてきました。

別府を訪れたのは15年ぶり。



最初は坊主地獄へ。 

写真に写っている手は観光タクシーの運転手さんの手。

しかも別の観光客の。(爆)

(私はバスバスで移動)



ぶくぶく現れる泡の形が坊主の頭みたいなので坊主地獄と言われるようになったとか。









!!高温注意!!


続いては海地獄へ。


ここから先は地獄組合(!)に加盟しているので共通入場券が使えます。

個別に入場券を買うより割安です。


まずは海地獄。


その名のとおり、海のように青いから海地獄。




足湯もありました。入りたかったのですが時間の都合でパス。(^_^;)


レストランも海。(笑)


「地獄プリン」というのがありました。よくわかりませんが、食べてみることに。


お店のおばちゃんに「何故に地獄プリンなんですか?」って聞いてみたのですが、

なんだかよくわからない説明でした。(ばき)


続いては組合加盟版坊主地獄。




ぶくぶくぶく~


次は山地獄。


海地獄、坊主地獄とこの山地獄の3つは隣接しています。


ひたすら蒸気、蒸気、蒸気~


くつを履いていても地面の下の熱気が感じられます。叫び


隣接してミニ動物園があり、フラミンゴがいました。




次はかまど地獄。


温泉ピータン?


かまど地獄は1丁目から始まります。


ここは3丁目だったかな?坊主地獄に似ています。



ぶくぶくぶく~



ぼわっと~



かまど5丁目は池の色が変わるそうです。



このときは青くて海地獄みたいでした。



温泉みたいですが、入ったら死にます。(爆)


さらに続く地獄巡り~ 続いては鬼山地獄。





駅のような作りの入口。


蒸気で何だかよくわかりません・・・(爆)


なぜかワニがいます。



次は色池地獄。


ここから入ります。


いきなりなぜかピラニア。先ほどのワニといい、謎です。(爆)


白いから白池地獄ですが・・・


ちょっと青っぽくも見えます。(^_^;)


次は真っ赤な地の池地獄。


建物は重厚な作りです。


ホントに真っ赤です。


風向きの影響で湯気が蔓延。ちょっと見づらい・・・



最後は龍巻地獄。


この写真を撮った時は気がつきませんでしたが、どうやら建物の向こうで蒸気が

立ち登っています。


ここは間欠泉です。


中に入ると入口で入場券もぎりのおばちゃん曰く、

「あら~、今終わっちゃったばかりよ~。次は30分後くらいよ~」

残念! ま、15年前に来たとき見たからいっか・・・(^_^;)


ひととおり見て周ったので撤収。バスの車窓からみた別府の街並み。

あちこちから湯気が上がっています。さすが温泉の街。


旅行のときも宿はビジネスホテルばかりですが、せっかくの温泉街なので

今回は温泉宿(日本旅館)にしました。


旅館といえば、お茶菓子ですね。大分名産かぼすのお菓子。


夕飯はこんな感じ。左上にある大分鍋がうまうまでした。にひひ


小さいながらも露天風呂がありました。

このときは他に誰も入浴者がいなくて貸切り状態。


脱衣所の外からは別府タワーも見えます。


ここの宿はペットもいっしょに泊まれるのが特徴。しかもペット用の温泉もあります。

その名もわんわんわんこの湯。



「ワンちゃんも源泉100%の湯を楽しめます」

温泉マニアのワンちゃんにはたまらないでしょう!(爆)


特急ソニックで小倉城へ に続く-


おしまい