- 朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力―真の仕事力は、理論と実践の両輪から。/永井 孝尚
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
この本のタイトルは、
最近流行っている「朝、勉強しよう」とか
「朝、勉強会に参加しよう」とか
そういう類の本かと思って、手にとってしまいました。
内容は、主人公が朝の時間を活用して
マーケティングを勉強していく描写を通して
読者も学べる本です。
マーケティングは、ベタに4P・3Cをベースに
論じられたものもありますが、
学術的ではなく、需給のバランスなども
視野に入れながら実践的に書かれています。
面白かったのは、マーケティングの中で
ブランディングにも触れていること。
競合中心だと、競合の変化に応じて
戦略の変更が必要にあり、
一貫性がなくなる。
顧客中心だと、顧客の変化に応じて
戦略を柔軟に変化できる。
自社の位置づけは、見え方と見せ方がある。
美容院が、自社の役割を
「髪を切る」とするのか、
「髪も含めた美容コンサルタントして、お客様に美を提供する」とするのか。
保険会社が、
「保険を販売する」とするのか、
「健康保険も含めたファイナンシャルアドバイザーとして、
お客様のお財布を守る」とするのか。
会社が変われば、お客様も反応が変わる。