朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力―真の仕事力は、理論と実践の両輪から。/永井 孝尚
¥1,575
Amazon.co.jp


この本のタイトルは、


最近流行っている「朝、勉強しよう」とか


「朝、勉強会に参加しよう」とか


そういう類の本かと思って、手にとってしまいました。




内容は、主人公が朝の時間を活用して


マーケティングを勉強していく描写を通して


読者も学べる本です。




マーケティングは、ベタに4P・3Cをベースに


論じられたものもありますが、


学術的ではなく、需給のバランスなども


視野に入れながら実践的に書かれています。




面白かったのは、マーケティングの中で


ブランディングにも触れていること。



競合中心だと、競合の変化に応じて


戦略の変更が必要にあり、


一貫性がなくなる。



顧客中心だと、顧客の変化に応じて


戦略を柔軟に変化できる。


自社の位置づけは、見え方と見せ方がある。



美容院が、自社の役割を


「髪を切る」とするのか、


「髪も含めた美容コンサルタントして、お客様に美を提供する」とするのか。


保険会社が、


「保険を販売する」とするのか、


「健康保険も含めたファイナンシャルアドバイザーとして、


お客様のお財布を守る」とするのか。




会社が変われば、お客様も反応が変わる。




探しやすい!出版社・雑誌別 連載中コミック一覧ページ
ブックオフオンライン