座禅 | とっちーのブログ

とっちーのブログ

ブログの説明を入力します。

今回で2度目ですが。建仁寺塔頭の両惻院(関西で年2回行われるヨガイベントの会場でもあります)で座禅体験をして来ました。ニコニコ

前は去年のお盆でしたから暑かったんですが晴れ今回は、もう4月も終わりかけやのに凄く寒かったです。

いつも瞑想はしていますが、違うのは半眼と丹田に意識するのと数息法ですね。

座布団があるので、座して土台を安定させるのは以外と楽なんですが半眼がなかなか曲者ですむっ

寒くて裸足なので身体がブルブル震えます。(小学生の感想みたいですがガーンお坊様も寒い時期と暑い時期は大変だなあと思います)

今日は本当に寒さとの戦いでしたね。

あとは、少し最近頑張り過ぎてたのかなと。。。で、1回経験しておこうと思ってキョウサクで背中を叩いて頂きました。すると肩の荷が下りた感じと、座が安定した感じひらめき電球

叩いて頂いて良かったです。また参加したいです目有難うございました。