やり慣れない恰好・姿勢 どこに違和感・刺激がありますか?  | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

こんばんは。

yoga Luccica インストラクターの佐成千佳です。

いつもありがとうございます。


うすら寒い…曇り空の今日。


太陽が恋しいと思いながらのスタートでしたが、皆さまの熱気でどんどんお部屋は熱を帯びてきました音譜

IMG_8063.jpg

今日は土曜日クラス。


男性3名さまと、お伽家オーナー野村さんがご参加下さいました。


最近は女性も『普段あぐらで座る』という人もよく見かけますが、それでも、正座をしていて『足を崩して』と言われると、横座りをされる方が多いのではないでしょうか?


それとは逆に、男性は、横座りなんてめったにやらないのでは…!?



今日も股関節まわりをじわじわと動かしてゆるめて使って、骨盤内部を温めていきました。


そして登場した『横座り』。


ポーズとしては、鳩のポーズの前段階で、片足を曲げてあぐらのように座り、もう片方の足は膝を伸ばして真後ろに伸ばすのですが、やりづらい方には横座りのような姿勢になっていただきました。


でもただの横座りでは効果が期待できませんので、しっかりとお腹を引き上げて、後ろ足の方の骨盤をぐっと前に出す意識。


横座りをしたり、脚を組んだり、ねじったり。。


ヨガのポーズには、普段何気なくその姿勢でいると身体によくないポーズがたくさんあります。


『ヨガポーズ』は、ある一定の秒数内で、呼吸とともに、それぞれの部位を意識しておこなうので効果的。


ポーズをとっているときの『身体への意識』がとっても大切です。


横座りでだらんと座っていると、骨盤調整どころか骨盤が歪み腰痛・肩こりの原因に汗


股関節に負担の少ないあぐらでも、腰を落として背中を丸めて、ネコ背で座っていると、肩こりや腰痛を引き起こしてしまいます。腰を落とした姿勢は、内臓の働きも滞ってしまいます汗


同じ姿勢を続けるのが、そもそも身体には負担なのですが、テレビを見ていたり、本を読んでいたりすると、思いのほか長時間同じ姿勢をとっていることがありませんか?


のんびり身体を楽にゆるめて『リラックス~』しているつもりが!?

『リラックスしているよう』で実は身体が歪んでそのままキープされている!?という状態に!


その上、そんな姿勢に『慣れて』しまっていることも多いのではないかな~と思います。



さてさて。ヨガでは、ぜひやり慣れない姿勢で、身体への刺激を楽しんで音譜

やり慣れない恰好は、どこに違和感があって、どんなふうにやりづらいのか、観察して…そして、普段の慣れた姿勢を…見直してみると、ご自身の癖や不調の原因・改善策も見つかるかもしれませんねニコニコ


IMG_0869.jpg

今日は股関節をほぐしたら、シンプルなポーズをしっかりキープで楽しみました音譜


IMG_3010.jpg

呼吸音が響く中、皆さまびしっとキープひらめき電球


力強くポーズを楽しんでいきました。


本日もご参加ありがとうございましたラブラブ


そして今週一週間、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたニコニコ



レッスン参加者様の感想はこちら♪


コスモス川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ

luccica.chika@gmail.com

まで詳細希望でご連絡下さいハチ


yoga Luccica

代表/インストラクター/耳つぼジュエリーセラピスト

 佐成千佳