谷戸康洋が主催するホワイトバーチ ヨガです。
山梨県(北杜市・昭和町・南アルプス市・甲府市)でヨガを指導しています。
 
$whitebirch ホワイトバーチ 谷戸康洋 山梨 ヨガ 南アルプス市 北杜市 甲府市 昭和町


ヨガマガ(yogamaga)ヨガ情報発信サイト


◎WSスケジュール

■9/3,4(土日) 新潟WS

http://ameblo.jp/bloghito/entry-12182708739.html


■9/10,11(土日) Body Mind Festa in 八ヶ岳(11日に2クラス担当します。)

https://www.facebook.com/bodymindfesta/

https://bodymindfesta.stores.jp


■10/14,15,16(金土日) 沖縄サットサン(土曜日に5時間集中講座、日曜日に2クラス担当します。)

http://yogasatsang.jp


■10/30(日) 東京6時間集中講座 with 湊洋二先生


■11/13(日) 東京座学集中講座


■11/26,27(土日) 上海WS


■12/2,3(金土) 東京バガヴァッド・ギーター2日間集中講座



◎クラス情報

【昭和町】美と健康の複合スペース「fika」


【北杜市】きららシティ教室

9月休講:26日
【南アルプス市】木の国サイト教室
9月休講:14日(水)、28日(水)


レッスン依頼(プライベート、グループ、イベント)、執筆などのご依頼は↓↓
yasuhiro.yato@gmail.com までご連絡下さい。

 


テーマ:

2月は谷戸康洋がインド・ヨガ研修のため2/4~2/24までの期間不在になります。

インド研修で不在の期間、谷戸クラスは変更がございます。

代行や、普段行っていない特別クラスも開催予定です!

現在決まっているスケジュールから掲載していきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

【代行&通常クラス】※fikaチケット利用で受講できるクラスです。

2/5(日) 10:00~11:15 ピラティス初級:ミカ先生

2/8(水) 13:30~14:45 ピラティス初級:ミカ先生

2/15(水) 13:30~14:45 ハタヨガ:サヤカ先生

2/22(水) 13:30~14:45 ピラティス初級:ミカ先生

【ワークショップ】

2/19(日) 10:00~11:30 アサナマンダラWS:サヤカ先生


他にも週末早朝のマイソールクラスはヨウコ先生によるハーフプライマリーレッドクラスが開催される予定ですので日程が決まり次第詳細を掲載致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{0BA5A70C-60B0-4B58-BE09-6460463477C8}

昨日はアシュタンガ静岡でヨーガスートラの講座をさせて頂きました。

ご参加頂いた皆様、主宰のひとみ先生、当日の進行をしてくれたすみこさん本当にありがとうございました!

一年ぶりの方、もっと久しぶりの方、はじめましての方とお会いすることができました。

パタンジャリのヨーガスートラ、ヴャーサのバーシャン、シャンカラのヴィヴァラナというヨーガスートラの解説書、副解説書をもとに、大事なスートラを扱わせて頂きました。

ひとみ先生の生徒さんやヨガ友達の方は皆熱心にヨーガに取り組まれていてます。本当に素晴らしい!

2時間の講座でしたが本当にあっという間の感覚でした。

僕は14:00〜山梨での養成コースがあったため、終わった後ゆっくりお話することもできず急いで帰ってしまいましたが、またゆっくり質問などわかならかったところなど解決したり、お話できればと思います。

ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姿勢と感情との関係は身体や顔に相となって現れている。

 

楽しいことを考えていれば、楽しそうな姿勢になり

悲しいことを考えていれば、悲しそうな姿勢になる。

 

楽しそうな姿勢でいれば、悲しいことを考えることが難しくなり

悲しそうな姿勢でいれば、楽しいことを考えることが難しくなる。

 

 

手相や人相があるように体にも相がある。体相って言えばいいのかな?

 

幸せそう、元気そう、楽しそう、悲しそう、辛そう、忙しそう、など、〜〜そう(相)として体に表れている雰囲気で誰でも感じ取っていると思う。

 

 

姿勢と感情・考えは連動しているからバランスよく在りたいと思う。

 

腰、背中が丸くなっている状態(元気がなさそうな姿勢)は犬で言ったら、尻尾が下がっている状態。犬の尻尾が下がっている状態は気分が悪いとき、調子が悪いとき、不安感、恐怖感があるとき。

普段の姿勢や感情・考えを注意深く観察していたい。

 

 

※クシャミで舌噛んだ。。。

 

 

ヨガによって姿勢をよくしたり、感情面を整えるというか客観的に観たり、リラックス効果を得たり、爽快感を得たりすることはできる。

 

ヨガにしても、セラピーにしても姿勢を良くすることや、メンタルを整えたり、ポーズをきれいにとること、リラックスすることが最終目的ではないし、最終目的になってはもったいないと思う。

 

姿勢がよくなる、メンタルを整えるのは目的を達成するための手段で、そこにこだわり続けると問題を解決しているにすぎない。

 

大事な姿勢は良くなった姿勢、整った気持ちを何に使うか、というその後の目的・目標が大事だと思う。

 

それがなければただ身体を整えることが目標になってしまう。大事なのは整った心身を何のために使うか。

 

その目標までしっかりしていると身体も心もそこに向かって整っていく、目標を達成できる心身になっていく。身体は完璧なのだから。

 

セラピーなどでも問題をわざわざ探して、過去までさかのぼって、さらには前世までさかのぼって、一つ解決しても、何回生まれ変わってるかわからない他の前世に問題を探したりしたら堂々巡り。人生の中でミスや後悔、トラウマ、嘘をついてしまったこと、傷つけてしまったこと、そのような想いから自分で自分を苦しめていること、そんなのは山ほどある。

 

カップに入れることを忘れてしまって、スイングをよくし続けても、道具を買い替え続けても、カップに入れるという目標を失ったゴルファーは恐らく成長しないと思う。カップに入れるという目標がしっかりしているので、姿勢を整えること、メンタルを整えること、スイングの練習、良い道具、全てがプラスのサポートになる。

 

 

ヨガの智慧は問題がまったくないのはあなた自身と言います。

 

問題がないところに問題を作ってしまうことが問題とも言います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。