谷戸康洋が主催するホワイトバーチ ヨガです。
山梨県(北杜市・昭和町・南アルプス市・甲府市)でヨガを指導しています。
 
$whitebirch ホワイトバーチ 谷戸康洋 山梨 ヨガ 南アルプス市 北杜市 甲府市 昭和町


ヨガマガ(yogamaga)ヨガ情報発信サイト




ヨガインストラクター養成コース 2016春受付スタート!!


◎5,6月WSスケジュール

5/27(金) バガヴァッド・ギーター1日集中講座 新宿
6/11(土) Yogini fest 「Yogi for Yogini」二子玉川
6/12(日) アーユルヴェーダWS さゆり先生 in fika
6/26(日)ピラティスWS ヒューゴ先生 in fika
6/30~7/3 沖縄WS

◎通常クラス情報


◆【昭和町】美と健康の複合スペース「fika」

◆【北杜市】きららシティ教室(毎週月曜日)
【休講】
5/16の夜クラスが休講となります。
6/13昼クラス、6/20夜クラス

◆【南アルプス市】木の国サイト教室(毎週火&水曜日)
【休講】
火曜日:5/3,31(31日は午後クラスは通常通り開催です。)
水曜日:5/4,18 6/8,22,29
NEW !
テーマ:
{59FD1053-3712-4F52-BE14-8EA754C3E4F7}

花が咲き続けられる、花が咲く環境を整える。考える。人間が自然らしくいられる方向と方法。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ガストのプルプルな黒糖ゼリーが美味しく大満足な休日。

お気に入りの蘭が今まさに咲こうとしている大満足な休日。

足ツボマッサージが最高に気持ちよかった休日。


ここ最近、ありがたいことに出張ヨーガのご依頼を頂き山梨各地で指導の現場を頂いております。

高校の保健委員会とのトレーナーセミナー、リラックスすること緩めることの大事さを伝えるために一年間の講座や、部活動でのヨーガ、県庁でのヨーガ(県庁スタッフに限らず一般参加可です。毎週水曜日18時~19時)などなど、素晴らしい場所での指導の機会に恵まれ、スタジオでも先生や生徒の皆さんに恵まれ、一言で片付けたくはないのですが、完全に最高な状態を味わっています。


最近は前回ブログで書いたようなアスリートの研究に余念がありません。

24日から陸上日本選手権第100回大会が開催されるので今からとても楽しみです。

なんてったってあの室伏広治選手が出場するのですから!


最近読んだ室伏広治×咲花トレーナーの本の最後で気づかいができる選手は超一流とありました。

以前お会いした福島大学の教授でスポーツメンタルトレーナーの第一人者、白石先生も同じようなことを言っていました。

白石先生はヨーガの精神論をメンタルトレーニングの現場でも伝えられていて、お会いしたときに僕が「選手にヨーガのどの部分を伝えてるんですか?」と聞いたら「ヤマ・二ヤマだよ」と!?

「ヤマ・二ヤマですか?!」と驚いた僕に「ヤマ・二ヤマができてない選手は何やってもダメだよ~」と笑顔で返答。
※ヤマ・二ヤマという戒律がヨーガにはあります。

超一流の選手は人間的にも超一流だそうです。

超一流には気づかい、感謝がある。それによって周りが見える力、周りからサポートされる力が身につく。

どんな選手も自分の力だけでは結果が出せません。これは間違いない。

どんな選手もチームに支えられ、ファンに支えられ、コーチ・トレーナーに支えられ、道具・環境に必ず支えられています。

そこへの感謝を忘れない選手は周りのスタッフや環境も必ずバックアップしてくれると思います。

選手に感謝の気持ちを伝えられたり、気づかいをして貰えたら、もっと全力でサポートしようと思うはず。

感謝は必ず帰ってくる。

そんなことを伝えられるヨーガはシンプルに凄い!

ヤマ・二ヤマがスポーツの現場でも指導されているとはね。白石先生の著書を読むとヤマ・二ヤマなど一つ一つ書かれていてこれはヨーガの本か?と思うはず。

数多く身体を鍛えるメソッドはありますが、精神論が何千年も伝わってきているメソッドはヨーガだけじゃないかなと感じます。

今おかれている環境・自分に感謝すること、満足すること、祈ること、超一流スポーツ選手だけではなく、超一流の人間には必須なことだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日イチロー選手が通算安打記録で世界一を更新しました。

42歳という一見選手としてのピークを過ぎたように感じる年齢ですが、まったく衰えを感じさせないほど今期も出場した試合ではヒットを打っています。

毎日の午前中の僕の日課はイチロー選手が今日はヒットを何本打ったかチェック。

ヒット1本打った日は一安心、2本の日は喜び、3本の日はテンション最高潮、先日3日で10本打ったときがありましたが、最盛期を彷彿させるヒット量産にテンションが上がり野球好きな友達にも、そうでもない友達にもとりあえずメールしました。笑

ここ最近の僕の趣味はアスリートの研究ですww

研究といっても直接会って研究はできないので、会わずともできる分析を密かに楽しんでいます。

人相学、顔の反射区、統計心理学、用具などの持ち方の所作、歩き方、ルーティンなど会わなくても出来る限りの観る方法で分析をしています。笑

面白いことに大会ごとに顔つきなどは違うので大会ごとの選手の写真を見てそのときの成績と照らし合わせてみたり、統計心理学で性格的なこともみたりとなかなかマニアックな遊びをしています。笑
やればやるほどいろんなことがわかり結構面白いです。
その話はまた今度。


今回のブログタイトルで書いた「初動負荷トレーニング」

イチロー選手や山本昌選手など活躍している選手が15年以上も前から取り入れているトレーニングです。

僕も高校の頃から先生に聞かされていて、興味はあったのですが、初動負荷理論の発案者の小山裕史さんの拠点地が鳥取で、鳥取に合宿に行くしか体験することができなかったので諦めていたのですが、最近は全国のいろんなところで体験することができます。

僕は静岡で体験をしてきました。

初動負荷トレーニングというと、文字通り推測すると動作の初期に負荷をかけるような印象ですがそうではなく、動作の最初にどこまで筋肉を緩めることができるかなんです。

マシンも身体の可動域を広げてくれるような特殊なマシーンが部位別にあり、鍛えたい箇所だけを負荷をかけて鍛えるのではなく、全身の連動性を高めるようなトレーニングです。

負荷も極めて軽い負荷で、例えば上から下にバーを引っ張って降ろすようなトレーニングでも下に降ろすことが目的ではなく、下から上にマシンに引っ張り上げてもらい、そのときにどこまで力が抜けるかがポイント。下に引きおろす力を働かせる前にいかに筋肉を緩められるか。

筋肉は弛緩→伸張→収縮で働きます。

弛緩があることで伸張、収縮の力がより得られます。

そして弛緩があることで間接の可動域も広がります。

動作を行う前に脳が指令を出します。脳からの指令を受ける筋肉が緊張・収縮しているとうまく指令が伝わらず反応速度の低下、パフォーマンスの低下に繋がります。

動作前の筋肉が弛緩していることで脳の指令がうまく伝わり反応速度も上がり、思っている通りの行動が可能になります。

運動神経は副交換神経支配と言われているので、理想の動きをするためにも、パワーを生み出すためにも緩めることは大事です。

集中状態は意識が一点に行きがちですが、リラックス状態は意識が全体に張り巡らされます。

パフォーマンス向上の為にもリラックスは大事ね~

弛緩→伸張→収縮、それぞれが大事な要素で連動しているので、この初動負荷トレーニングは怪我をしない体作りのためにも、長く現役でいるためにも、素晴らしいトレーニングだなと感じました!

静岡のジムは脳神経外科だったかな?病院が運営していたので高齢者の方がリハビリで使用するケースが多く見られましが、すっごくいいですね。

あーーー!また行きたい!マシンほしい!!




リンク先の動画でイチロー選手が使っているマシンです。

http://specialdeals.pw/353.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。