2018,4~2019/3「ヨーガキネシセラピー・トレーニングコース」 | Yato Yoga Blog

テーマ:

僕がずっと開催したいなと考えていた講座。ついに皆様にお知らせできる準備が整いました。

 

ヨーガ、キネシオロジー、ヴェーダーンタ、カラダのことを1年間じっくり、そしてみっちり学ぶアカデミックなコースを開催致します!

 

ヨーガを指導している方、セラピストの方、ココロやカラダに興味がある方、ストレスを減らしたい方、ヨーガやキネシオロジーを1年間じっくり学んでみませんか?

 

 

 

私たちは一人一人が大自然の表れです。自然の法則が僕らの中で日夜働いています。消化機能、修復機能、排泄機能、季節や時間によっての調整、ホルモンや脳内物質の分泌など私たちの意思とは関係なく働き続けています。体の働きが考えに作用し、考えの働きが体にも作用します。目に見える体のレベルだけではなく経絡やチャクラなどにも影響があります。

思考や体に不調和が生じ、カラダにトラウマとして過去の記憶が残っていたりするとどこかに滞りができ、病気として現れたり、原因不明の不調として現れます。

そういった過去の影響・原因にキネシオロジーのテクニックはとても有効です。どこのエネルギーに滞りがあるかを見つけ調整することでストレスとの距離感を持つことができます。

 

私たちは自由意志を持っています。様々な選択ができます。
いくらセラピーでいくつも整えてもまた悩んだり、嫉妬したり、不安になったり、人と比べたりの考えはいくらでもやってきます。
でも調整した状態で自分の考えの癖に気づいたり、距離感を持てるようになることはマインドフルな状態になっていきます。
そして調整された状態で染み込んでいったり、活きるのがヨーガの教えだと思います。
調整して終了ではなく、調整しながら学びがスタートしたり、深まってきます。調整後からが本質の学びへのスタートです。

 

このような調整は非現実的な感じもしますが、整っていない状態が、起こらないことをいつまでも不安に思ってしまったりと現実的なつもりが実は「非現実的」な考えになってしまいます。
調整されることは現実から逃げる為ではなくハッキリと本当にある「今」「現実」に意識が向けられ、向き合えるようになり本当の「現実的思考」になります。

 

 

ヨーガは考えをクリアにし、生活を輝かすツールと言われます。ヨーガの行法には身体を整えるテクニック、呼吸法、瞑想法、心を整える聖典の言葉などがあり「心身を整え自分自身にくつろぐ」ために様々な行法が用いられます。

 

キネシオロジーは、筋反射や経絡調整などを用いて、心身のバランス、潜在意識と顕在意識のバランスを整えます。

実は、ヨーガもキネシオロジーも用いる手法は異なりますが、 “心身を整える” “本来の自分にくつろぐ”というゴールは同じなのです。
 

ヨーガキネシセラピーは、この“心身を整える”というゴールに向かうために必要な、ヨーガやキネシオロジー要素を組み合わせて、総合的に提案する独自のセラピーです。

 

 

ヨーガキネシセラピーは、今までの思い込みや固定概念を外して、本来の自分に気づくことができます。

ヨーガで大事にしている『自分自身の本質にくつろぐ』ことが体感可能なのです!

 

 

ヨーガキネシセラピーは自分の調整だけでなく、家族や友人のためにもとてもオススメです!

 

今回が記念すべき1回目のコースになりますので受講料に特別割引もございますので是非ご参加下さい。

 

1年間の濃厚な専門知識の学びは人生の中できっと輝く宝のような時間になると思います。

 

◎コースは全て日曜日に開催されます↓↓

4/15,5/13,6/17,7/15,8/19(仮),9/16,10/21,11/11,12/16,1/20,2/10,3/17(全12回:84時間)

全ての日程の前日(土)にヨーガ哲学5時間講座も開催致します!

合わせてのご参加でヨーガの知識がより深いものになりますのでオススメです。

 

 

〜ヨーガキネシセラピー・トレーニングコース詳細〜

 

■コース開催日時(日曜日開催)

4/15,5/13,6/17,7/15,8/19(仮),9/16,10/21,11/11,12/16,1/20,2/10,3/17(全12回:84時間)

 

■時間

10:30~17:30 

 

■カリキュラム

・14筋チェック

・陰陽五行論

・リラックスの本質

・上乗せしている役割から緊張やストレスの原因を探る

・思考、感情のアーサナへの影響

・ストレスに対して最適な筋肉・経絡を刺激するアーサナ

・エネルギーバランス調整後の瞑想の効果 

・身体反応テスト

・様々な調整方法

・呼吸法

・ヨーガ生理学、免疫学

・目標、願望に対しての筋反応テスト 

・セルフヨーガキネシ

・バガヴァッド・ギーター

・チャンティング

・ヴェーダーンタの言葉を使った瞑想法、調整法

・パンチャコーシャ

・ストゥーラ、スークシュマ、カーラナ・シャリーラ

・ヨーガ哲学&指導哲学

・宇宙とカラダの関係

 

■ヨーガキネシセラピーを受講すると?

・痛みが緩和できる

・身体の柔軟性が高まる

・自分に合う健康法がわかる

・自分に今必要なヨーガのポーズがわかる

・身体に痛み、歪み、硬さとして表れているメッセージに気づける

・その人に必要な感情・言葉を使ってヨーガのポーズの心地良さを体感できる

・幸福感が得られる

・内観が深まる

・不安を取り除ける

・ストレスとの距離感が持てる

・自分の本当の望みが分かる

・他者と思いやりを持って接することができる

・心から感謝できるようになる

・ストレスを調整できるセラピーが学べる

 

■担当講師

谷戸康洋

 

■受講料

通常価格:250,000円

初回割引:235,000円

更に早割(2/28までのお申込み):220,000円

※受講料を分割での支払を希望される方はご相談下さい。

 

■場所
studio fika
山梨県中巨摩郡昭和町西条1458-1

 

■宿泊に関して

スタジオ近辺のホテルのご案内です。

スーパーホテル甲府昭和

ホテル内藤

ベストイン甲府

ホテルシーラックパル甲府

ホテル1・2・3甲府 信玄温泉



■ご予約・お問合せ
0552698967
studio.fika@gmail.com

※説明を受けたい方には個人説明会の時間を設けさせていただきますのでお問い合わせ下さい。

 

■お申込み方法

studio.fika@gmail.com

上記のアドレスに件名「ヨーガキネシセラピートレーニングコース参加希望」と明記の上

本文に①お名前、②ご住所、③電話番号、④メールアドレスをご記入の上ご送信下さい。

返信メールにてお手続きについてをお送り致します。

 

 

 

◆問題がないところに問題を作ることが問題

ヨーガでは、「問題がないところに問題を作ってしまうこと」が人間の問題と言われます。自分自身の価値観、思い込みも大切ですが、それが強すぎると人との考え方の違いが受け入れなかったり、許せなかったり、自分自身に大きなストレスを生み出してしまう原因になります。

 

◆ヨーガの聖典の言葉での瞑想法

ヨーガには古代より伝えられている聖典があり、人の本質、ヨーガのもつの叡智が語られています。ポーズの実践では、筋肉がほぐれ、体内の循環が良くなり、呼吸が整い、気分も爽快になります。身体を使うポーズの実践もとても大切ですが、聖典の言葉に耳を傾け、そしてその言葉に瞑想することもとても重要視しています。ヨーガの聖典として代表的なものに「バガヴァッド・ギーター」「ヨーガ・スートラ」あり、これらの聖典が明かす知識、人の本質を学び続けることはヨーガの大事な実践です。

ヨーガキネシセラピー・トレーニングコースや特別集中講座では、聖典を学ぶ、瞑想することを丁寧に実践します。

 

 

ヨガインストラクター養成コース 2018春コース受講生募集中

 

3/9,10,11 柳本和也WS

 

2/11 ヨーガキネシセラピーWS

 

ヴェーダーンタ(ヨガ座学)スケジュール

 

ヨーガキネシセラピー個人セッションのご予約について

 

レギュラークラス・スケジュール

 

◎クラス情報

【昭和町】美と健康の複合スペース「fika」

 

【北杜市】きららシティ教室(月曜日)

 開催日 1/8,15,22,29(29日のみ14:00~のクラスが13:30~となります。)

【南アルプス市】木の国サイト教室(火曜日)

 開催日 1/9,16,23

 

レッスン依頼(プライベート、グループ、イベント)、執筆などのご依頼は↓↓
yasuhiro.yato@gmail.com までご連絡下さい。

ホワイトバーチさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス