久々凹みました | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

3ヶ月サボった。。
スケジュールが組みにくかったのもあるのですが、髪の病院sanc。

一昨年、初めて伺った時の私の髪はパサパサでうねってて、髪の毛だけ老けてた。
トリートメントやオイルや付けて綺麗にしている人はたくさんいますよね。
でも、これって根本を修復するのには至ってなくて。。

さらにここ10年以上、産科ではお産で胎児が体外した時に美容院の匂いがするとまで言われている。

頭皮から髪だけでなく、全ての健康を見てくださる方に出会った。

私の髪はホンマに元気になったと思います。
カラーも我慢してる。
とにかく綺麗になるまでは。。。

アイロンも80度は超えない。
ドライヤーも完全乾燥させない。
ヘアーネットかぶって寝る。

たったこれだけのことだもん。
頑張れる。頑張ってやるほどのことでもない。

頭皮もだいぶ柔らかくなったし、喜んでた。

が!
何気に真っ黒な髪は・・・って誘惑で
手を伸ばしちゃった。

ヘナ。

その日から髪は固くなって、
元々汗アレルギー持ちなのに、お風呂出たら下腹から腿に蚊に刺されたみたいな膨らみがいくつも出来てすんごい痒い。

髪は予約してたからその日を待ちわび、
肌は病院に行くかと悩んでた。

調べたら「温熱じんましん」が症状としてはビンゴ。

汗アレルギーの悪化。

ちーん(´༎ຶД༎ຶ`)

GWなんで、病院は来週かー。
と思いながらsanc 谷村さんの元へ。

衝撃の事実!

私の髪はヘナでダメダメ状態になっていて、薬漬け。
(200種以上のヘナがあって、そのほとんどが化学的なものが入ってて、モノホンヘナはめっちゃ少ないそうです。。。パッケージに騙されるなです)

ヘナはウルシ科。そのアレルギーを起こしてる。
確かにピスタチオを食べると痒みが起こることがある。

最悪やん。。。私。

薬を丁寧に取ってもらって、強力元気な髪に戻してもらいました。(まだ完全ではないです)

いつも優しい谷村さんも笑顔で
「ちょっと頑張って通いましょう。。限界きてます」

あ。。。叱られました(笑)

{C2F9EB3F-CB90-4B56-8104-83752806FD19}

髪のことだけじゃなく、カラダやココロも健康にすることを考えてくださってる谷村さん。
出会えたことは恵みです。

あらゆる地で講演もされてます。
ぜひ一度谷村さんのお話を多くの方に聞いて欲しいと思うんです。

特にムーンリズムや女性のリズムに乱れを感じてる方や将来ママになりたい人。

あーそうだ!
うちのスタジオで企画すればいいんだ!!!!

なーんて考えながら、大阪に帰りました。

この皮膚の痒みはどうしたもんか。。
週末考えることにする。。