陰ヨガと妊婦ちゃん | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

昨日は午前中


広尾のフィットネスクラブのパワーヨガ



いつものように元気に出勤すると・・・


以前トレーニングを担当してたヨガスタジオの卒業生のMちゃんがいて 驚き・・・叫び


いつもいるべき場所でないところで 会うと 人間とは驚くものですね。。。


パワーヨガというクラスを担当することになったということで


現在 少々悩み中


そんな中 解決の糸口を探すために わざわざ来てくれました。 本当にありがとう。




ずばり 私からのアドバイスは 細かいことを除いては


「時間が解決してくれるよ・・・」


すこしでも


参考にしてくれたらうれしいです。



基本的にはヨガスタジオでの活動が多い私ですが


フィットネスでも公共の施設でもヨガを担当させてもらっています。


その意図は いろんな人に出会いたい為


どんな人にも・・・


マタニティーちゃんでも 障害があっても


健康でも 心が疲れている人でも 若くても 少々年を重ねていても


それぞれに合うヨガがある。


まずは いろいろな人と会って


何が必要かを知ることから。




ヨガを勉強してるような人に指導するのは本当に簡単なこと。


ヨガの ヨの字も知らない人に ヨガのすばらしさ 楽しさを知ってもらうこと


それが ヨガの伝道師として 大切なことですよね。



よく


「先生は スタジオ以外のところでは どんな風にレッスンしているのですか?」という


質問がありますが



ずばり 基本一緒です。


パワーヨガなど 動きのあるスタイルのヨガクラスでは 基本的に前にいる時間は


ほんの少しです。


座位の多いクラスでも 動きまわっていることが多いです。


先日もリストラティブのクラスで


「なんだか 忙しそうですね。。。」と言われ


そう 本当に のんびりなんてしていられません~。


冬でも汗だくです。。。あせる



夜のヨガツリーでの 陰&陽クラス


お二人のマタニティちゃん ご参加



初めて参加した生徒さんが プレネイタルのクラスにまちがってきてしまったのかと


あせっていましたが


わがクラスにはよくあることで


別のスタジオの陰ヨガにも2,3名 楽しんでもらっています。



ここで


陰ヨガとマタニティヨガの私なりの考えを・・・・



マタニティちゃんは 基本的に 陰ヨガぜひ参加していただきたい~です。


といっても 以前ヨガを経験したことがある人 ヨガに慣れている人のみです。


そして 指導している先生が 


マタニティーに関して 陰ヨガに関して リストラテイブに関しての知識


指導経験が十分にあることです。


知識があっても 日常的にそのヨガを指導していることが大切かな~と思っています。




陰ヨガは ひとつひとつのポーズをゆっくりしていくので お腹が大きくなっても


楽しむことができるヨガです。


しかし・・・いかんせん つらいポーズもでてきますので


そのポーズに出会ったときに 自主的にポーズをやめましょう~。



他のポーズ 同じような効果のあるポーズをご紹介しますので


無理に続けずに 待っていてくださいね。



昨日のクラスで


たぶん卒業のふみえさんと ひとみさん

YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ

妊婦ちゃんがクラスにいると クラスのエネルギーがほんわか~


みんなが幸せオーラをいただき


うれしいです。  おもいきって参加してくれて ありがと。




産んだら忙しくなると思いますが 今度は 産後に合うポーズをご用意して


お待ちしております~