偶々このページを開いてくださった善男善女の皆様、PTA問題を温存しないために力を貸してくださいまし。ご自身は今お子様がいらっしゃらいとか、独身だとかの場合でも、絶対親類縁者は関係有ります。女性は、諸に壊れたPTAと接したら、心身ともに傷つけられる危険が大きいですし、娘とか孫が関係有るかも。

 PTAの歴史は、1945年辺りにGHQの指導により始まり、1948年ごろには70%~80%の小中学校で組織されてしまっていたのであります。そして、2010/02/23に書いた『PTA読本』(文部省内PTA研究会、時事通信社共編1948)第一部第一章で、文部省が指摘している問題点の多くが、現在でも多くのPTAで継続中なのです。

 この自浄能力の無さは、一体なんだ?
 62年経っても、壊れているPTAは自分を自分で治すことが出来ない…。

 という訳で、今、『素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA』では、拙ミラーブログにときどきコメントを下さっている猫紫紺さんを中心に、PTA問題に関する署名活動案を作成中なのです。
(詳しくは、『PTAについての署名活動(案)』と、オープンBBSをご覧ください)
 今、ハツラツと生きている若い女性達や子供達が、将来壊れたPTAから酷い目に遭わないようにするために、どうぞご協力を。
 具体的には、

 1.“ネット署名呼びかけ文の案”に盛り込みたい意見について考え、思いついたことをお知らせください。
 2.実際にネット署名活動が始まったら、署名にご協力ください。

 実際に署名活動が始まったらURLを貼りますので、今、ご自分が直接的に壊れたPTAとの関わり無いという方も、いつか自分の大切な友人や家族の方が、壊れたPTAとぶつかってしまうリスクを減らすために、どうか、署名をお願いします。
 そして、準備中の今は、“署名活動案”の作成にご協力くださいませ。

 こんな呼びかけ文だったら、協力できるよ~なんていうヒントをいただけると嬉しいのです♪