★今更のおめでたい食べ物★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。







今更ながらですが


今年のお正月に


私の実家で頂きましたですご馳走


アップ致しますですベル




お恥ずかしながら


普段


滅多に頂けないものばかりでしたですから


かなりテンション上がりましたですアップ




テーブルの上が


ゴチャゴチャですんませんですあせる


$★思い立ったが吉日にゃ★
(以前は写メで今回はデジーさんでキラキラパチリキラキラ)




この日は弟は


所用で席を外していましたので


相方さんと私の母と私の三人での


新年会鏡餅




久々にお酒も頂いて


私てばかなり上機嫌でしたですよクラッカー


$★思い立ったが吉日にゃ★-201201091901000.jpg
(★実家で新年会★)




頂いたのは


お寿司やちょっとした副菜や


あとは滅多に口に致しません


高そうなお肉とカニさんの足。。。かに座




メインのご馳走は


後ほどご紹介致しますとして。。。音譜




$★思い立ったが吉日にゃ★


↑ こちら副菜のクセに


なかなか美味しかったのですよクラッカー




右側の紫色したものは


母の実家のある地方では


普通に食されていますです


食用の菊の花のおひたしですベル




ポン酢と七味で


味付けされていましたですが


お口に含むとほんのりお花の香りがして


食感は葉もののおひたしに似て


シャキシャキして美味しいんです合格


滅多に食べられないのでこれを頂くことが


すごく楽しみだったり致しますです音譜




そしてお写真の左側は


タコわさびならぬサザエわさびクラッカー




正確にはサザエに似た貝なのかもですが


一度ボイルしたものを


タコわさびみたいに


わさびの茎だか何だかを


わさびと一緒に逢えたものでしたですラブラブ




すごく美味しかったので


実母に作り方を聞きましたらば


「出来合いのものだから分からない」と


言われてしまい


ちと(´・ω・`) ショボーン




でもレシピ検索すれば


何件か出てくるみたいなので


いつか自分で作ってみようかと


思いましたですベル




o(〃^▽^〃)o