余ったパンで贅沢サラダ(焼きシェーブルのサラダ:レシピ) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu




La salade au chèvre chaud - salade verte, vinaigrette à la moutarde à l’ancienne / jambon au miel / poivron

My absolute favourite salad. Perfect with some leftover bread - baguette, whole grain bread, pan de mie, anything goes. I love the combo with Rye bread. Put slices of goat cheese on top, not to forget a bit of honey and herbes de province, grill for 10min.


好きすぎて食べすぎて困るほど好きなサラダ。前日のバゲットの残り、ライ麦、全粒粉、食パン、はたまた冷凍庫の奥にころがってる「いつの どこの なに?」的パン、なんでも美味しく大変身。


前にパリで食べたのを紹介したことがありましたが、家でも簡単にできます。


シェーブルチーズはオーブンでグリルすると中がトロッととろけて酸味が消えて、はちみつとハーブとの組み合わせはもう鉄板。(シェーブルがなければカマンベールでも作れます)


<作り方>

スライスしたパン(この日はライ麦パン)の上に輪切りのシェーブルをのせて、はちみつとエルブドプロヴァンス(なければタイムやローズマリー)を少し。うちのファン式ガスオーブンなら180度で焦げ目がつくまで10分弱。

焼いてる間にレタスとパプリカ、ドレッシングを用意

粒マスタードドレッシング: オリーブオイル大4、ワインビネガー大2、粒マスタード大1 に塩、こしょう、好みでエシャロットまたは玉ねぎのみじん切りを足して。はちみつを入れても。

*粒マスタードとシェーブルの上のはちみつとの相性よし。バルサミコ酢のドレッシングでもおいしい

シェーブルに焦げ目がついたらサラダにのっけてできあがり。ハムやカリカリに炒めたベーコン、ゆで卵でボリュームアップしても。


冷えた白ワインと。 最高ですよ〜


記事を書きつつ、今日のお昼にまたこれを作ろうと決めました。ぶーぶー


おいしいパリ。温シェーブルチーズのサラダ

これは卵も入ってますね。炒めたポテトがまた美味しくて、ボリュームたっぷり、メイン級。

パリジェンヌに人気などと日本の雑誌で紹介されてた気がするけど、私の周りのフランス人みんなこの名前を出した瞬間「だいすきー!」って目をハートになってる印象が。





オルレアンでステファンから「人気シェフ直伝:シェーブルの一番おいしい食べ方」を教わったので、それもまた紹介しますね。そのレシピも、カマンベールでも代用可です。


ただシェーブルは、チーズを買うときに意識して選んでいるもののひとつ。体にやさしいチーズ選びの話も、またあらためて。




ソミュールからオルレアンに向かう電車から


パリ、ロワール、奈良をつないだ不思議な出会い、夢が叶った話について書きましたが(#1偶然ではない出会い#2必然という計らいに気づく

「不思議なご縁の話、最近私にも起こったんですよ!」と、久しぶりの友達からうれしいメールをもらいました。

願えば叶う・・と思った話 の彼女、これは私が今まで聞いたなかでダントツでいちばん驚いたミラクルストーリーなのですが、また最近ふしぎなことがあったそうです。

夢が叶った引っ越し先と、前に住んでいた場所、仲の良い友達とのあいだの、ふしぎすぎる偶然の一致。読んでて私もまたまたびっくり。

「神様は時々思いがけないプレゼントをしてくださいますね」と彼女。


そういう出来事って、それが何か大きなことに繋がるわけでなくて「えー!!!そんなことあるのー!!!」とびっくりして終わる話だったとしても、神様が微笑んでくれてるような気がしてうれしい。(私はネタが降臨したーとかつい思ってしまう)


中川政七茶房のパフェ、夢を叶えた人と

なつかしいなあ。Yさん、お仕事がんばってね!