エッフェル塔の花火 革命記念日(パリ祭) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、楽しく、美しく!

Le Quatorze Juillet 2013, Paris



7/14 フランス革命記念日のおたのしみ


またこの場にいれるなんて、夢のようでした。

3年前、はじめてのパリで大感動したエッフェル塔での花火。

また観に来たいー!と言ってたけど、ロンドンから来ることになるとは。

週末のパリ、このタイミングにしてくれたゴンタくんに感謝です。



おいしく、楽しく、美しく!

シャンドマルス公園にむかう



はじまるまでのドキドキ、お祭りムード、どよめき、フランスらしい音

写真で伝えきれない臨場感、3分に詰め込んだのでよかったらどうぞ♡





こちら(You Tubeのサイト) で直接見ると、大きい画面になります


じつは 7/14 は母の誕生日なんです。 「エッフェルの花火フォトたのしみやわ~」と言ってたので、プレゼントもかねて作りました。(おかあさん、お誕生日おめでとう!)

ブログを見てくれてるみんなにも楽しんでもらえると、さらにHappyですぶーぶー


離れてるけど、こういう贈り物ができることがうれしい。



2010年の記事

エッフェル 花火の夜 打ち上げる前の様子~花火フォト

花火とエッフェル 

コーヒー注文談義 お気に入りのフレーミング(フォトレッスンでもお見せしています)



★ Today's English/French :

革命記念日、日本では「パリ祭」(映画『Quatorze Juillet』の邦題『巴里祭』に由来)、英語では "Bastille Day" (フランス革命の発端となったバスチーユ監獄襲撃に由来)

と相性がついていますが、

フランスでは単に Le Quatorze Juillet (7月14日) と呼ばれているそう。

あっさりしてるなあ。笑 

(一応 Le が付いてるので、「ザ・7/14」 って感じ??)



Photo y/mode Facebook Page