ぜいたくな朝ごはん。クレームアンジュ | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


おいしく、楽しく、美しく!



・・・というわけで、感慨深い一日のおわりに買った、

パティシエ シマ()の「クレーム・アンジュ」

ガーゼに包まれた、新鮮なフランス産フロマージュブランのケーキ。



おいしく、楽しく、美しく!


こういうケーキは今は日本でも見かけるけど、オーナーの島田シェフが仏アンジュ地方の伝統菓子をベースにつくったこちらがオリジナルだそう♡

そういえばテレビの「美食家がえらぶ究極のおいしい店」チーズケーキの一位にえらばれてたの、これだ・・ショーケースを前にして思い出しました。(あれが食べれるの!とテンションがあがる)


おいしく、楽しく、美しく!


スフレのようなフレッシュチーズは、口にいれるとふわっと溶けてゆきます。泡立てた卵白や生クリームとあわせてるみたい。なかには、たっぷりとフランボワーズソースが沁みたスポンジが。チーズの繊細な味とバランスのとれた、絶妙な甘酸っぱさ。

朝ごはんにケーキを食べるってあまりしないけど(あたりまえ)、この子はなんとなく、朝のひかりのなかでいただきたくて、「本日中にお召し上がりください」に目をつむった昨晩。

がまんしてよかった。

それはもうシアワセな朝のひとときでした。

おいしく、楽しく、美しく!

ごちそうさま


こんな朝ごはん、クセになったら困るけど・・


昨晩たべた「シュー・パリジェンヌ」も秀逸。とってもなめらかなカスタードクリームがおいしくて! 器量のよいお嬢さん系のシュークリーム(上のシュー皮が、ちょこんとかぶった帽子みたくなってるやつ)はカスタードが固めなイメージでしたが、裏切ってくれました。

・・・日本って、美味しいものが多すぎる。いくら食べても、まだまだあるなあ。笑


・ 感慨深い一日のこと

・ シュトーレンの美味しい召し上がり方
寒さが本格的になったのでさいきんはホットX ブランデー紅茶率がたかくなってます♡



* パティシエ・シマ オーナーシェフの島田進氏は、お菓子を通じてフランス食文化を日本に伝えた功績で仏政府よりシュバリエ(功労賞)を受勲された日本フランス菓子界の重鎮。「ルコント」の総製菓長をつとめ、シェ・シーマを立ち上げた方でも!