小さなうさぎ | ちりめん遊び うさぎ

小さなうさぎ


先日、つくりていくさん がわざわざ私のために 「絶対に観て欲しいなあ」と、小形寿美子さんが作られた古布人形の作品展に誘ってくれました。


初めて間近で拝見する小形寿美子さんの作品。

どの作品も希少な江戸ちりめんやアンティークの布が使われていて、先ずはその古布の魅力にうっとりしてしまいました。

そしてどこかユーモラスな人形の表情や仕草、手足の指、髪の毛、着物、小物の細部まで拘って作られた作品にすっかり魅せられてしまいました。

ひとつひとつの作品に世界があり、時間も忘れてずっと見入っていたいと思う素晴らしい作品でした。





ちりめん遊び うさぎ



ちりめん遊び うさぎ

小さなうさぎ(小さな自分)





確かに、未熟な作品しか作れない私ですが…

高価な江戸ちりめんなど容易く手に入れられるものではないけれど…

今の自分らしく、楽しんで作っていきたいです。


つくりていくさん、本当にありがとうございました。ラブラブ