散歩
どうしても観ていただきたくて
うさぎさんを お誘いしました。
銀座 石川画廊「小形寿美子展」
おまけに 現代美術館「桂ゆき展」
迷い道 沢山歩かせてしまいました。
地図を片手に、心の姿そのままに、道も迷いました。
二人とも、いえ沢山の人が迷い中なのだと思います。
私も籐工芸を始めて27年。50歳を過ぎれば、20年30年と経験を積んでいる方は沢山いらっしゃるに違いありません。
プロかと聞かれれば、その定義さえ分からない。
若い方が頑張って、始めてから10年経たずに独立されるのを見ると、
正直 心の片隅に 意地悪な気持が覗いたりします。
年数じゃない、密度が違う。
才能が違う。
そんなこと 言われなくても分かってる。
夢見なければ何も始まらないとは思うけれど、
でも、夢を見続ければ 必ず叶うとも思えない。
小さな現実を「もぐら叩き」を叩くようにつぶしながら日々生きて来ました。
そんな中で、やはりやりたいと思う。
今でも思う。
そこにはきっと、
「芸術は爆発だ」とは言えなくても、
一生涯 静かに燃え続ける ろうそくのような
静かな炎が灯っていることでしょう。
私は 祈る。
風に揺らめいても、決して消えること無かれ
うさぎさんを お誘いしました。
銀座 石川画廊「小形寿美子展」
おまけに 現代美術館「桂ゆき展」
迷い道 沢山歩かせてしまいました。
地図を片手に、心の姿そのままに、道も迷いました。
二人とも、いえ沢山の人が迷い中なのだと思います。
私も籐工芸を始めて27年。50歳を過ぎれば、20年30年と経験を積んでいる方は沢山いらっしゃるに違いありません。
プロかと聞かれれば、その定義さえ分からない。
若い方が頑張って、始めてから10年経たずに独立されるのを見ると、
正直 心の片隅に 意地悪な気持が覗いたりします。
年数じゃない、密度が違う。
才能が違う。
そんなこと 言われなくても分かってる。
夢見なければ何も始まらないとは思うけれど、
でも、夢を見続ければ 必ず叶うとも思えない。
小さな現実を「もぐら叩き」を叩くようにつぶしながら日々生きて来ました。
そんな中で、やはりやりたいと思う。
今でも思う。
そこにはきっと、
「芸術は爆発だ」とは言えなくても、
一生涯 静かに燃え続ける ろうそくのような
静かな炎が灯っていることでしょう。
私は 祈る。
風に揺らめいても、決して消えること無かれ