散歩 | かごを作る

散歩

どうしても観ていただきたくて
うさぎさんを お誘いしました。
銀座 石川画廊「小形寿美子展」
おまけに 現代美術館「桂ゆき展」
迷い道 沢山歩かせてしまいました。
地図を片手に、心の姿そのままに、道も迷いました。
二人とも、いえ沢山の人が迷い中なのだと思います。
私も籐工芸を始めて27年。50歳を過ぎれば、20年30年と経験を積んでいる方は沢山いらっしゃるに違いありません。
プロかと聞かれれば、その定義さえ分からない。
若い方が頑張って、始めてから10年経たずに独立されるのを見ると、
正直 心の片隅に 意地悪な気持が覗いたりします。
年数じゃない、密度が違う。
才能が違う。
そんなこと 言われなくても分かってる。
夢見なければ何も始まらないとは思うけれど、
でも、夢を見続ければ 必ず叶うとも思えない。
小さな現実を「もぐら叩き」を叩くようにつぶしながら日々生きて来ました。
そんな中で、やはりやりたいと思う。
今でも思う。
そこにはきっと、
「芸術は爆発だ」とは言えなくても、
一生涯 静かに燃え続ける ろうそくのような
静かな炎が灯っていることでしょう。
私は 祈る。
風に揺らめいても、決して消えること無かれ