人生最高の極上お寿司を食し、
福岡県をあとにしたゆかゆかさんご一行は
今回の旅の終着点、熊本県へ
えぇ、
高知県徳島県①徳島県②宮崎県
と巡りまくったパワースポット巡りも
熊本の地で最後となります。
そんなフィナーレに訪れたのは
弊立神宮。
えぇ、ゆかゆかさん達が滞在していた八千代座付近から
のある旧蘇陽町(九州の「へそ」と言われているらしい)まで
車で片道2時間かかりまひた

最後だし、これだけ時間かけて行ったので
鳥居をくぐるのも気合いが入るぜよ!!
階段だってガンガン上るぜよ。
上にあがるにつれ厳かな雰囲気が
ぷんぷんしてきますすげ~
幣立神宮は、元伊勢宮として、
祖神を天之御中主とする日の神をおまつりしていて
世界の全ての神は天之御中主から生まれたとしています。

とのことで同行したEさんいわく、変な話
仏教ではないキリスト教や他の宗教の教祖様とかも海外から
こぞってくる神社らしいすげ~
私達は贅沢にも本殿にて神主さんと共にお参りさせて頂きましたキラキラ
東の宮。
天児屋命(出世の神様)
風の宮大神、雨の宮大神、火の宮大神(自然界の発動源を司る神様)
がおまつりされていまふ


なんの杉だったかわからなかったけれど
なんか神々しい杉

健磐龍命(たけいわたつのみこと)のお宮。
健磐龍命は日本神話に登場する人物で
阿蘇神社の主祭神だったとのこと
そして本殿から東御手洗社♪

東御手洗社へ向かう参道が
マイナスイオンあり過ぎて
もはや肩こりとかも治りそうな勢いワラ
上も下も右も左も緑たっぷりで
これまたお天気も最高~

東御手洗社。
湧水もあったよ水玉
ゆかゆかさんは飲まなかったけれど
同行したEさんはがぶがぶ飲んでました。
むしろペットボトルに入れて持って帰ってた
ゆかゆかさんも一口飲んでおけばよかったかな
と今更このブログを書きながら後悔。。。

あっあとね、私達が東御手洗社にいた時
びっくりするほど
大きなトンボがやってきて
なんだか神秘的なものを感じぜずにはいられませんでしたキラキラ
帰り道も大きなご神木をさわりつつ
本殿の方へGO BACKアゲ
突如、お仕事の合間に決行された寺社巡りでしたが
一緒に行ったメンバーやシチュエーション含め
ゆかゆかさん人生の中でも記憶に残る
濃く楽しいパワースポット巡りとなりました好

個人的にはくしふる神社
最後に訪れたこちらの弊立神宮
に行った時、すごくすごく清々しい気分になったかな。

また機会があったらやってみたい
怒涛のパワースポット巡りでちた