12月おうちレストラン~クリスマス2016(準備編)~ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

先週二日間、今週三日間、今月は計5回、おうちレストランを開催しました。

毎年12月は クリスマスパーティーも兼ねて、お世話になったお友達や、日ごろお付き合いをさせていただいている方たちに一年間の感謝の気持ちも込めて、おもてなしをさせていただいています。

 

まずは お部屋の隅々を片づけるところから始まるのですが、それが 結構 大変。日ごろ、ちゃんと片付いていないから、こういう時に困るんですよね。毎回、毎日の積み重ねが大事、日々、お掃除、お片付けをキチンとしておかなきゃ~。と痛切する私なのです・・・。(汗)

 

さてさて、今回のおうちレストラン、真ん中に置くセンターピースは 月に一度 習っているアレンジメントフラワーで、前回 頑張って作ったガーランドをどーんと飾りました。

テーブルクロスは生地屋さんで買ったカーテン生地を端ミシンして・・・

センターフラワーの色合いに とてもマッチしていました。

ナフキンも 赤の生地を買ってきて、一枚一枚 ミシン掛け・・・。

ミシンの調子が イマイチ 良くなかったので、かなり時間がかかってしまいました。

とりあえず、8枚 作ったんだけど、かなり肩が凝ってしまって疲れた~。

家の外も綺麗にしなきゃ~、ってことで、お庭にたくさんある ヒバの葉を使ってリース作り。

柊や赤い実も すべてお庭にあるもので、簡単リースを 仕上げました。

細かいところは かなり おおざっぱだけど、遠目に見たら 十分 可愛くできました。

そのリースの横には コストコで買ったランタンを置いて・・・。

夜になると、とってもおしゃれな雰囲気です。

テーブルのセンターフラワーも飾り、後は まわりのサイドテーブルなどの上も かわいくクリスマスデコレーション。

先日、尾道へ行ったときに見つけた 可愛い電飾を飾って、きらきら。クリスマスムードたっぷり。

お手洗いの前にも 食器を入れてある家具があるので、そちらの上にも クリスマスっぽくお飾りしました。

もちろんお手洗いの中も・・・。

お客様をお迎えする 玄関には ガーランドと一緒に作った モミの葉の大き目リースを飾って・・・

おうちレストランに来てくださるお客様のお出迎え準備は いちおうこれで完了~。

さてさて、次は ケーキ作りとお料理です・・・。

          N    E    X    T