ポーセラーツサロン「atelierlapin」クリスマス会 | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

箕面の友人宅で、フラワーアレンジメントを頑張って作った翌日、待ちにまった 芦屋川ポーセラーツサロン「atelier lapin」のクリスマスパーティーの日がやってきました。

朝の用事を済ませて、まずは 前日に作った クリスマスプレゼント用のリースをラッピング。

ちょうど ピッタリの 包装フィルムがあったので、それで、ラッピングしました。

だけど、お花のラッピングって、とても難しく・・・、なかなか いい感じに仕上げることができませんでした。

まあ、こんな感じで良しとしよう~ってことで、プレゼントの準備は完了~。

お出かけ用の洋服に着替えて、パーティー会場である「芦屋モノリス」へと向かいました。

車で行ったので、道路が混んでいたらダメだと思って 少し、早めに家を出たら、思いのほか道はすいすい・・・、渋滞にまったく合うことなく 予定より ずいぶん早い時間にお店に着いちゃいました。

こちらのお店は 以前に、何度かお友達とランチに来たことがあるのですが、お料理も美味しいし、スタッフの方のサービスもよく、お気に入りのお店なので、この日も とっても楽しみでした。

一番乗りで お店の中に入って、ほかの皆さんがいらっしゃるまで、待たせていただき・・・

そうこうしてる間に、皆さん、順番に お部屋に入ってこられました。

この日は 貸切で 人数は20名弱だったので、こんなお部屋。

座席は くじ引き、ということで、どなたと隣り合わせになるかは わかりません。

私は ほとんどの方が 初対面だったので、着席と同時に 「はじめまして~」のごあいさつから・・・。

皆さん、芦屋の奥様っぽく、素敵な方たちばかりでした。

そして、いよいよ クリスマス会の始まりです。

この日のMCはハニーちゃんが担当してくださったのですが、このハニーちゃん、とってもお綺麗でスタイルも抜群、お喋りも上手で、最初から最後まで とても盛り上げてくださいました。(プロの方なんだそう~)

さて、乾杯は ノンアルコールのスパークリングドリンク。

まるで、シャンパンみたいなお味で これが すっごく美味しかった~。

乾杯の後は 順次、お料理が運ばれてきました。

一皿ずつ、食べ終えた頃に お料理が出てくるというコース仕立てだったのですが、どのお料理も 文句なしに美味しかったです。

こういう美味しい本格的なお料理をいただくと、すごく刺激を受けて、お料理の奥深さを改めて感じさせられます。自分が開催する おうちレストランでも、どこかしら、取り入れていきたいな~、といつも思うのです。

メインに出てきた こちらの牛肉が それはもう柔らかくて・・・、ソースも美味しいし、付け合せのお野菜もお洒落だし、大満足のお料理でした。

そして、最後のデザートに入る前に、ゲーム大会~!ということで・・・

なにやら、音楽がかかって、特別ゲスト~!と 入ってきてのは・・・???

マイケルジャクソン~!!

atorie lapinの先生であるのっこさんが マイケルの大ファン、ということで、こんな変装をされて 登場されました~。うける!うける!

皆さんから、「一緒に写真、撮ってくださ~い。」と モテモテののっこ先生。

この日、ママと一緒にやってきたベビーちゃんも 一緒に記念撮影~。

かわいい~!!

そして、このあとは、ゲーム大会の始まりです。

どんなゲームをするのか?ドキドキしながら、グループ分けがあって、私たちのグループはBグループ。

さて、1位になれば 商品ももらえる、となると、皆さん、本気モードです。

皆さん、グループ別に順番に前に出て行って、ゲームをしたのですが、なかなかの盛り上がりで、やってる方も見ている方も とっても楽しかった~。

大人になって、こういったゲームをするって 、あまり機会はないけど、すっごく楽しかった~。

我が家のおうちレストランでも やってみようかな~。

さて、ゲーム大会も終了し・・・、なんと、私たちのBグループが1位に・・・!!!

1位の おめでとう景品は、ジョセフィーヌドレッシング。

嬉しい~。以前、何度か お友達に頼んで 購入していたけど、最近、頼んでいなかったので、すごく久し振り。

美味しいんですよね。このドレッシング。

さて、ゲーム大会も終わり、最後のデザートが運ばれてきました。

うわ~!美味しそう~!!

いろんなデザートの盛り合わせです。

思わず まじまじと 観察しちゃいました。

りんごのコンポートとか アイスクリームとか、小さいけど、たくさんの種類が載っていて、ほんとうに美味しかった。見た目もお味も言うことなしです。

美味しい、お料理と楽しいお喋りとゲーム大会・・・。

まだ 終わりません。最後の〆は プレゼント交換タイム。

どういう方法で 交換するのかな~?と思っていたら・・・

昔ながらの やり方で、皆さんが 輪になって、プレゼントをぐるぐると、回していって、音楽をとめて、ストップ、と言ったときに 手にしたものを頂ける、という・・・

何が当たるのかな~、と ドキドキワクワクしながら、皆さんの手元に プレゼントが・・・。

私のところには 栗のお菓子。

なんだか、高級そうなお菓子でしたよ。いちおう、1000円のプレゼント、ということだったけど、これ、ぜったい、1000円ではないな~、という高級感あふれるお菓子が当たって 嬉しい~。

 

楽しい ラパンクリスマス会もあっというまに お開きの時間に・・・。

最後は のっこ先生から、ごあいさつ。

来年はサロン開設5周年ということで、作品展も考えられているのだそう。

のっこさんには サロン運営のノウハウなど、いろいろとアドバイスをいただいています。

私も 内容は違うけれど、お料理を通して、いつか こんな風に たくさんの生徒さんが喜んで交流をもっていただけるような そんなサロンをめざして、頑張ろう~、と 心に誓ったのでした。

最後に記念撮影で 楽しい クリスマス会は終了~。

皆さんとお別れした後、お友達のともちゃんと ちょっとだけお茶でもしに行きましょう~、ということで、西宮「ヒロコーヒー」で こんな甘~い、ホットチョコレートを飲んで 帰路につきました。

               *     *     *

芦屋川ポーセラーツサロン「atelier lapin」 のホームページはこちら→★★★