フラワーアレンジメントレッスン~クリスマスバージョン~ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

一昨日は月に一度のフラワーアレンジメントレッスンへ行ってきました。

今回はクリスマスバージョンということで、先生から リースかガーランドか二つのうちのどちらかを選んでください、との連絡が入っていて・・・。

私はどちらにしようか、と悩んだあげく、「両方、作ってもいいですが?」とお返事し、二つ、作ることになりました。

その上、翌日に控えてた クリスマスパーティーでのプレゼント交換用のプレゼントをまだ用意していなかったので、そちらも 一気に作ってしまおうと、結局、午後から三つのお花をアレンジすることになりました。

お友達でもある先生は ほとんど材料費代のみのような激安なお値段で 教えてくださるので、私はいつも ほんのお礼の気持ちを込めて、お菓子かパンを手作りして持参します。

この日は シナモンロールを作ることにして、朝からパン作り。

その合間に、去年、作って、そのまましまっていたリースについてたモミの葉を リースから外す作業を並行して・・・。

一年経って、色は枯れているけど、外す作業をしているときも、ほんのり、モミの葉のいい香りが部屋中、ひろがっていました。

全部、はずせました~。今日はこのリースの土台を持っていきます。

そうこうしているうちに シナモンロールも焼き上がり・・・

こちらもまた、ぷ~んと甘いいい香り。

少し、冷ましている間に ほかの準備をして、最後の仕上げに パウダーシュガーでアイシング。

出来あがった シナモンロールを 箱に入れて、お友達のお宅へと向かいました。

この日は 私ともう一人のお友達、二人だけのレッスン。

こじんまりと 始まりましたが、なんといっても私は 午後1時から 三つも 作らなきゃいけなかったので、口数も少なく、もくもくと作業にとりかかっていました。

まずはモミの葉をカットする作業から・・・

りっぱなモミの葉です。

まずはガーランドから作成していくことに・・・。

二人並んで、せっせと、ただひたすら、モミの葉をワイヤーで取り付けていきます。

だんだんと形になってきました。

先生が いろんな小物を持ってきてくださり、それらを 一つ一つ、載せていくと、さらに豪華なガーランドに仕上がっていきます。

テンション、上がる~!!

そして、出来上がったガーランドは こんな感じ。

こちらは お友達が作られた方のだけど、私のも ほぼ同じ感じにしあがりました。

また 我が家で きれいに飾り付けしたあとの 私のガーランド、改めて アップしようと思います。

              花束     花束     花束

さて、ここで、一息 入れようと、私が持ってきた シナモンロールとコーヒーで ブレイクタイム。

もう一人のお友達は これで終了なので、ゆっくりお茶を飲みながら、お喋りしていたけど、私は この後、まだ 大きなリースと 翌日のプレゼント用のミニリースを作らないといけないので、時間が気になってしかたありません。

気もそぞろに、次の リース作りに取りかかり・・・

途中経過の 写真を撮る余裕もなく、なんとなく こんな感じにしあがりました。

去年、作ったリースは 一方方向に輪を描いたように全体を丸く覆って モミの葉をつけていったのですが、今回は 少し、違ったイメージのリースを作ることにして・・・

こんな風に 仕上がりました。↓

素敵でしょう~?

左側のモミの葉が ちょっと 出っ張ってたので このあと、少しカットして、葉先の長さをバランスよくそろえて、とっても素敵なリースが出来あがりました。

もうこの時点で 外は真っ暗。

この日に限って 早く帰宅することになってた主人のことも気になっていたら、先生が もう一つのミニリースを 手際よく ささっと、作ってくれて・・・。

翌日のクリスマスパーティーへもって行く プレゼント用にミニリースも完成~!

先生、ありがとう~。

そして、ばたばたと、帰路についたのでした~。

・・・が・・・、帰宅直後、着て行ったコートを 先生のお宅に忘れていったことに気づき・・・、あわてて、ラインを入れ、「すみませーん、近々、取に伺いますので しばらく置いといてください。」・・・と送ると、「私が代わりに着ておくね」とお茶目なお返事が・・・(笑)。

 

それにしても、いつも どこか抜けてしまう私なのです。

でも、今回も とっても素敵なアレンジメントフラワーが仕上がって、とっても嬉しいなぁ。

12月の我が家でのおうちレストランも このお花のイメージから テーブルを作り上げようと考えています。

クリスマスバージョン、どんなテーブルにしようかな~・・・。今からワクワクです。