2014/12/09 鮭の香草おからパン粉焼き ヨーグルトタルタルソースかけ/ 宝物を掘り起こす | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

睡眠:4.8h, お通じ:○
運動:徒歩80min, 筋トレ(小), ストレッチ
朝食前:117mg/dL (超速効:3)
おやつ前:81mg/dL (速効型:0)
おやつ前:?mg/dL (速効型:3)
夕食前:79mg/dL (超速効:5+速効型:5)
翌朝食前:127mg/dL (就寝前に持効型:9)


今日のテーマ:創り出す
自分の資質を全て注ぎ込んで創り出す。


持っている宝物を活用できているか?




クライアントさんとSkypeでがっつり2時間コンサルしていて感じたこと。

誰でもその人だけの素晴らしい宝物を持っている。

でも、なかなかそれを自分では気付けない。

本人にとっては当たり前のことだったり、
むしろトラウマやコンプレックスだったり、
障害や問題と捉えていて隠そうとしていたり、
そうして押し隠しているうちに自分でも認識出来なくなっていたり…


それを掘り起こすのが私の役割の一つ

…なのかも知れない。




朝ごはん
・ノニジュース
・ごぼう茶
・白湯
*BS:117 超速効:3

[携帯用画像:朝食]


朝食をとったら夜明け前の街へ飛び出す。

<運動:徒歩50mim>



[携帯用画像:陽の光を待つ鉄塔]



[携帯用画像:朝闇]


霜柱ふみふみ、徐々に明るくなっていく街をウォーキングして帰宅。

[携帯用画像:霜道]





おやつ
・ゴボウ茶
*BS:?, 超速効:0

[携帯用画像:ごぼう茶]

青森で買ってきたゴボウ茶を飲みながらお仕事開始ヽ(´ー`)ノ


正午からSkypeセッション2件、計3時間半をこなして、

仕事がひと段落したので買い出しがてらウォーキングへ。
この生活パターンなら朝晩の散歩が必要な犬も余裕で飼えるなあ…

<運動:徒歩30mim>
 
  
おやつ
・ゴボウ茶(出がらし) & 万能茶 & 生姜すり下ろし & シュガーカットゼロ顆粒
*BS:81, 超速効:0
 
  
 
おやつ
・ゴボウ茶(出がらし) & 万能茶(出がらし) & 生姜すり下ろし(出がらし)
*BS:?, 超速効:0
 
一つのお茶で三度楽しむ人。

このゴボウの茶の出がらしは椎茸とかと一緒に佃煮にしたら更に利用出来るかも。

でもエキスが流出しちゃってて栄養価は無いのかな…
糖質的には微妙(茹でたゴボウの糖質は7.6g/100g)なので止めた方がいいかもな。
  



夜ごはん
・鮭の香草おからパン粉焼き ヨーグルトタルタルソースかけ エリンギとしめじのソテー添え
・厚揚げとササミのチーズグラタン
・アボガドトマトとソーセージのサラダ
・ラディッシュと胡瓜とワカメの甘酢サラダ
・低糖質パンとクリームチーズ
・白ワイン+炭酸水
*BS:79, 超速効:4+速効型:5

[携帯用画像:夕食]
 
 
白ワインと血糖値。

[携帯用画像:白ワインと血糖値]
 
 
鮭の香草おからパン粉焼き ヨーグルトタルタルソースかけ エリンギとしめじのソテー添え。

[携帯用画像:鮭の香草おからパン粉焼き ヨーグルトタルタルソースかけ エリンギとしめじのソテー添え]
 
水気を拭き取ったシャケの切り身に塩胡椒を振ってから、「乾燥おから皮パン粉」適量に粉バジル&粉パセリ&粉チーズ&オリーブオイルを混ぜたものをまんべんなく付けて

[携帯用画像:おからパン粉をまぶして]
 
油を塗ったアルミホイルにのせてオーブンレンジのグリル機能で12分焼いたら…
真っ黒に焦げてたヽ(;▽;)ノ
 
てきとーに作ったタルタルソース…卵1個分のオムレツ(トースタープレートで作成)をみじん切りにして、玉葱みじん切り&マヨネーズ 大2 & 粗挽きマスタード 小2&塩胡椒 適量と混ぜたもの…を掛けて誤魔化す…

[携帯用画像:パン粉焼き!]
 
焦げの苦味は恐れていたほどヒドくなく、鮭の身には程よく火が通っててなかなかい感じ。
見た目以外は(;・∀・)
 
あとスライスしたパプリカ少しとシメジをいなばのとりささみフレーク缶の野菜スープで煮るように炒めて水気がなくなったら鮭の隣に盛り付けておきました。
 
 
アボガドトマトとソーセージのサラダ。

[携帯用画像:アボガドトマトとソーセージのサラダ]

茹でたソーセージx3本(無塩せき)とブロッコリ、アボカド、トマト、オムレツ卵2個分をカットして合わせて、塩&黒胡椒&マヨネーズで味付け。
 
 
厚揚げとササミのチーズグラタン。

[携帯用画像:厚揚げとササミのチーズグラタン]
 
ペーパーにくるんで重石して良く水を切った厚揚げを細かく刻んでグラタン皿に入れて、いなばのとりささみフレーク缶の野菜スープを切って (別皿に取っておいて上記付け合わせの味付けに再利用) 身だけを加えて和えて、塩胡椒&七味にんにくで味付けして、トースターで10分焼いてから、とろけるチーズをのせて5分焼き、4つにカットしたアスパラをのせてさらに5分焼く。

[携帯用画像:厚揚げグラタン!]


ラディッシュと胡瓜とワカメの甘酢サラダ。

[携帯用画像:ラディッシュと胡瓜とワカメの甘酢サラダ]

昨日ラディッシュを漬けた汁が残ってたのでそのまま使った。
ラディッシュ1個分と胡瓜 半本分をスライスしたものと、良く洗ったラディッシュの葉を刻んだものをビニール袋に入れて、穀物酢 大2.5+シュガーカットゼロ顆粒 小2+塩 小0.5 (の残り)に漬けて数時間放置しておき、水で戻した乾燥ワカメと一緒に器に盛り付け。




フライにトンカツにと糖質制限の食事の幅を広げてくれる素晴らしい食材。



時短と、1口コンロな狭い台所の味方。



野菜スープに漬かってるノンオイルタイプ。炭水化物0.1gなのが糖質制限的に嬉しい。



これからヘビーに使い倒す予定の青森土産。