2013/05/21 大豆粉の惣菜パン / 塩豆腐の作り方 | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

睡眠:4.0h
運動:徒歩50min
朝食前:142mg/dL (超速効:4)
昼食前:119mg/dL (超速効:4)
夕食前:114mg/dL (速効型:4)
翌朝食前:124mg/dL (就寝前に持効型:5)

やっぱりお酒抜きの翌朝は血糖値がマトモになるな…




朝ごはん
・豆乳
・黒胡麻
・煮干し
*BS:142, 超速効:4


昼ごはん
・鶏胸肉と根菜の煮物
・ハムとチーズのオムレツ
・キムチ、大根の皮の漬物
・ミネラルウォーター
*BS:119, 超速効:4
弁当
[携帯用画像:お弁当]




帰宅してから、明日のお弁当用に大豆粉の惣菜パンを作成。
もうしばらく作ってなかったんだけど、昼間ふと思いついたのね、
そーだパン焼こうって(どんなだ)。

HBがこねてくれた生地をベンチ中…
パンと塩豆腐
[携帯用画像:大豆粉惣菜パン ベンチ中]


具は
・ソーセージ(ケチャップ+マスタード)入り
・ハム+スライスチーズ入り
・クルミ+クリームチーズ入り
の3種類を2つずつ。
パンと塩豆腐
[携帯用画像:大豆粉惣菜パン作成中]

久しぶりで作り方をすっかり忘れてたので自分のブログを「惣菜パン」で検索したら、一年以上前の自分がしっかり作り方を残してくれていた↓

作り方はこちらの記事とほぼ同様。

ブログを毎日書いてるとこういう時に役立つ。

大豆粉惣菜パン
[携帯用画像:大豆粉惣菜パンの焼き上がり]





夜ごはん
・豚ロース塩麹漬けと野菜のホイル焼き
・塩豆腐と舞茸と豆苗のチャンプルー
・トマト モッツァレラチーズのせ焼き
・そば茶&ルイボスティー
*BS:114, 速効型:4
夕食
[携帯用画像:夕食]


トマト モッツァレラチーズのせ焼き。
夕食
[携帯用画像:トマト モッツァレラチーズのせ焼き]


豚ロース塩麹漬けと野菜のホイル焼き。
夕食
[携帯用画像:豚ロース塩麹漬けと野菜のホイル焼き]

豚ロースをしばらく塩麹漬けにしておいたものを、
冷蔵庫から取り出して塩麹をぬぐってから一口大に切って、
茄子ともやしとピーマンとニンニク一緒にホイルにくるんでトースターで15分ほど焼いた。
味付けは塩胡椒で。


塩豆腐と舞茸と豆苗のチャンプルー。
夕食
[携帯用画像:塩豆腐のチャンプルー]


塩豆腐の仕込み方
パンと塩豆腐
[携帯用画像:塩豆腐仕込み中]


塩豆腐はそのままオリーブオイルや胡麻油を掛けるだけでも美味しいし、
ソテーにサラダにグラタン風にチャンプルーに…
色々と使い勝手が良いので、
ウチの冷蔵庫にはほぼ常時ストックしてるほどに重宝してます。


良く「塩豆腐って何処かで売ってるんですか?」とご質問を頂きますが、私は自分で作ってます(調べてないけど多分売ってないのでは…?)

正式な作り方はネットを検索していただくとして、
私のは作り続けるウチに以下の様な感じに落ち着きました。
★印の箇所は自分なりの手抜きの工夫。



・豆腐には絹を使用。

★最初に豆腐の水をしっかり切っておく。
…私はパックの上下に包丁で切り込みを入れて、パックを立てておいて自重で水を抜く。という技を使ってます(きのう何食べた?に出てきたワザです)。

・豆腐の両面に万遍なく塩を振る、片面1gずつくらい。

・キッチンペーパー2枚で下からくるみ、さらに上から1枚でくるむ。

★冷蔵庫で最低丸一日置く。その際パックと豆腐の隙間が空くようにして(私は平らな箸置きを挟んで隙間を確保してます)、そちらを下側にして立てておく。

★置いてる間、2度ほどパックの下側の隙間に溜まった水を捨てる



むっちり濃厚☆塩豆腐 : かこさんの食卓    
塩豆腐ブームの火付け役となった元祖はこちら。写真が美しくて惚れ惚れします。






いつもお世話になっている低糖質な食材や、
調理器具(ワッフルメーカー、コーヒー用の道具など)を
こちらにまとめました