2012/10/17 鎌倉の神社仏閣巡り 二日目 | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

朝ごはん
・ガストのモーニングセットB
      スクランブルエッグ&ソーセージセット、スープ付き
      ★パン&ライス抜きにしてもらいました
・若鶏の唐揚げx2.5個
・珈琲、アイスティ
*BS:115, 超速効:3
朝食、銭洗弁天1
[携帯用画像:ガスト スクランブルエッグとソーセージとサラダ]

朝食、銭洗弁天1
[携帯用画像:ガスト 鳥から]

イージーファイバをお茶に溶かして飲んでみた。
朝食、銭洗弁天1
[携帯用画像:イージーファイバー]
パインファイバーと同じく糖質の吸収を抑えると言われる難消化性デキストリンが主成分なので、血糖値上昇を抑えるのに効くかな?という実験を兼ねて。




朝食、銭洗弁天1
[携帯用画像:銭洗弁天]

朝食、銭洗弁天1
[携帯用画像:銭洗弁天 りらまもり]


おやつ
・SOYS CARE BAR チーズ味 x1
・ナッツ少々
・麦茶
*BS:?, 超速効:0
銭洗弁天2~吉祥庵
[携帯用画像:おやつ]
銭洗弁天までの歩きで低血糖を起こしていたので少し休憩。
朝食にインスリン量が多すぎた上にイージーファイバー飲んだり歩いたりしたのがマズかった模様。




鎌倉駅から銭洗弁天に行く途中で見つけたお店、和小物雑貨 吉祥庵
銭洗弁天2~吉祥庵
[携帯用画像:吉祥庵外観]

こちらの和菓子を模したマグネットや根付は可愛い上に質感の再現度が高くてステキです。
銭洗弁天2~吉祥庵
[携帯用画像:吉祥庵 壁展示]

銭洗弁天2~吉祥庵
[携帯用画像:吉祥庵 和菓子詰め合わせ]

銭洗弁天2~吉祥庵
[携帯用画像:吉祥庵 和菓子onお盆]




その後、江ノ電で長谷駅へ。
高徳院まで歩いて鎌倉の大仏さんにエネルギーをもらい、

[携帯用画像:鎌倉の大仏さん]

再び江ノ電に乗って鎌倉を後にし、
江ノ電~しらす
[携帯用画像:江ノ電]

目指すは腰越駅前の、その名も「しらすや」
新鮮で美味しいしらすが食べられるお店です。

昼ごはん
江ノ電腰越駅前の「しらすや」にて。
・生しらす
・しらすのかき揚げ
・太刀魚の塩焼き
・イージーファイバー(かき揚げの衣の糖質に対抗して、お茶に溶かして飲んだ)
*BS:140, 超速効:2

生しらす。
江ノ電~しらす
[携帯用画像:生しらす]
沢山食べられるもんじゃないけど、これは美味しい。

しらすのかき揚げ。
江ノ電~しらす
[携帯用画像:しらすのかき揚げ]
少し糖質高めだけど、ここはリミッター解除しても良いでしょう。
(この後まだまだ歩くからいいよね…と自分に言い訳しつつ)

太刀魚の塩焼き。
江ノ電~しらす
[携帯用画像:太刀魚]

海の幸を堪能して、近くの直売所で生しらすを購入して。

結構激しく雨が降ってきたので少し迷ったけど、三たび江ノ電に乗って江ノ島へ。



雨の中、江ノ島をぐるりと回って辺津宮、中津宮、奥津宮を詣で、

江ノ島の灯台「シーキャンドル」に萌え…
江ノ島
[携帯用画像:江ノ島 シーキャンドル]

夜景を愛で…
江ノ島
[携帯用画像:江ノ島 夜景]

シーキャンドルに見送られ江ノ島を後に。
江ノ島
[携帯用画像:江ノ島 夜の橋]


江ノ電~JR東海道本線~横浜市営地下鉄ブルーライン、と乗り換え向かうは憧れの地、横浜 吉野町。

お目当てはもちろん欧風料理店みーしゃです。

みーしゃブログ

夜ごはん
★「欧風料理みーしゃ」でお任せコースのディナー
・前菜(鳥レバーのソテー、アボカドの生ハム添え、アサリのエスカルゴ風、大豆粉パン)
・スープ(サリャンカ、鴨肉とカブのスープを二人でシェア)
・イナダのサラダ
・大羽カレイのソテー 白菜添え
・桜鶏モモ肉のソテー、子羊のロースト(を二人でシェア)
・おからのレモンケーキ
*BS:81, 超速効:3
みーしゃ1
[携帯用画像:みーしゃ 赤ワイン]

前菜(鳥レバーのソテー、アボカドの生ハム添え、アサリのエスカルゴ風、大豆粉パン)。
みーしゃ1
[携帯用画像:みーしゃ オードブル]

みーしゃを護るくまたち。
みーしゃ1
[携帯用画像:みーしゃ くまたち]

スープ(サリャンカ、鴨肉とカブのスープを二人でシェア)。
みーしゃ1
[携帯用画像:みーしゃ サリャンカ]

みーしゃ1
[携帯用画像:みーしゃ 鴨肉とカブのスープ]

イナダのサラダ。
みーしゃ2
[携帯用画像:みーしゃ イナダのサラダ]

これは今回のお料理の中で一番驚いたかも。
サラダってきちんと作ればこんなに美味しくなるんだ…!って。

なおこの辺から食事をしている二人は言葉を発さなくなりシェフに喧嘩でもしてるのか?と心配されたりしましたが、単にこの美味しさを言語化する術を持たなかったので沈黙せざるを得なかったというだけでした。

同様に当ブログでの表現も「美味しかった!」だけに簡素化されていきますがご容赦ください。


大羽カレイのソテー 白菜添え。
みーしゃ2
[携帯用画像:みーしゃ 大羽カレイのソテー 白菜添え]

皮がパリッと焼けててサイコーです。


子羊のロースト。
みーしゃ2
[携帯用画像:みーしゃ 子羊のロースト]
言葉もないくらい美味しい…

桜鶏モモ肉のソテー。
みーしゃ2
[携帯用画像:みーしゃ 桜鶏モモ肉のソテー]
これも表現出来ないくらい美味しい…


おからのレモンケーキ。
みーしゃ2
[携帯用画像:みーしゃ おからのレモンケーキ]

我々の来訪を知ったまさよさんが急遽作ってくれた糖質オフなデザートも美味しかった…
ゆるめの生クリームがまた素晴らしいです。

なんとお土産に糖質ゼロのアメちゃんまで頂き、ボリボリ食べながら帰路につきました。
みーしゃ3
[携帯用画像:みーしゃ おみやげ]

というわけで、道中充実しまくってた上に、最後の〆が大好きな「みーしゃ」という、最高の旅となりました。

鎌倉は沢山の神社仏閣がコンパクトに集まってて、日帰りでも気軽に訪れて元気をもらえるステキな場所だとわかったので、これからは足繁く通いたいと思います。