メニューリニューアルは売上対策だけではない。原価率●%ダウン、利益率●%アップ! | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社



■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp


■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp


■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp




メニューリニューアルのコンサルを、

年間に相当数やります。


メニューリニューアルって、

売上アップ対策だけではないんです。


特にいろんなものが値上がりして、

原価が高騰している今、

「原価ダウン=粗利アップ=利益アップ」

が重要な目的になります。


極論すると、

「売上が減っても利益が増えればOK」

くらいの気持ちでやります。

(もちろん極論ですよ)



本当に旨い焼肉をリーズナブルに!

の「ダイゴインターナショナル」

 http://daigo-international.com/


その中の、

「黒毛和牛一頭買焼肉 醍醐 有楽町店」

 http://yakiniku-daigo.com/archives/shop_info/yurakucho/


メニューリニューアルをしました。





黒毛和牛A5ランクにこだわった、

繁盛店です。





でも今、肉の値上がりがスゴイですからね。












原価を下げるというのは、

・仕入れの問題

・レシピの問題

・ロスや廃棄の問題

・単純な値上げ

・粗利MIX&原価MIX&メニューMIX

等々、いろいろとあります。


このお店は、原価率が●%ダウンし、

利益が●%アップしました。


詳しいことは書けませんが。


これから袖看板のデザインも変えるので、

さらに売上も上がると思います。


また、次の面白い作戦を思いつきました。


ちょっとワクワクします。。。



いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ


↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる


飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)


新刊出ました!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社



売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治




繁盛店作りのバイブル!
繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治



中国と台湾でも販売されてます!
飲食業の数字はこれ1冊でOK
これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp


■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp


■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp