超有名ブランドラーメン店のラーメンを食べながら考えた | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


「初回無料相談」*毎週4名様予約制&「全国出張コンサル」
~収益UP・メニューブックやWeb作成・新業態・店舗診断・開業…
http://www.hanjoukai.com/muryousoudan.html

あなたのお店のメニューブックを専門家が添削&レポート!
 電話解説もついた「メニューブック添削」8,400円!
http://www.hanjoukai.com/menu_tensaku.html



今、味噌ラーメンを主役とした業態、
餃子を主役とした業態の案件をやっていることもあって、
ここ2~3ヶ月で結構な数のラーメン店、
餃子店に行きました。

味噌ラーメンといえば札幌なので、
札幌出張でも数軒。

ラーメンや餃子って嗜好品なので、
自分が美味しいと思うラーメン屋に人を連れて行って、
賛同してもらえるのは、せいぜい6~7割だと思います。

その逆もそう。

それを承知の上で、あえて私の個人的好みや嗜好で
言わせてもらうと、新興組の方が美味しいですね。


これは、まだ地元札幌でもそこまで有名になっておらず、
これから間違いなくブレイクするであろうお店。

メッチャ美味かったです。

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~



ここは、既に有名店ではあるんだけど、
ミーハー店ではなく、丁寧なラーメンで
文句なしに美味いです。

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~



で、ここ。

札幌の有名ラーメン店といえば、
必ず名前が挙がる、誰もが知るブランドミーハー店。

以前食べたときは「おーーーー!!!」と思ったけど、
今回は????

新興店の感動の後だったからかも知れないけど。

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~



まぁでも、よく考えたら、
ものの道理なのかも知れませんね。

新興組は、先行組や老舗繁盛店を
徹底的にベンチマークして比較して、
それを上回るものを生み出そうとする訳ですから。

追われる立場よりも追う立場の方が、
商品開発の面からは、基準がある分、やりやすいでしょうし。

停滞は衰退を意味しますから、
追われる立場は、自らの進化を続けないといけませんしね。


先日、ハウス食品がカンブリア宮殿に出てました。

カレールーのシェア58%。

カレーだけで450種類の商品があるそう。

中でも、バーモンドカレーは誕生して50年。

いまだに人気NO.1。

味の改良を続け、容器も進化させ、
当初のものと今のものとでは、色も味も全く違う。

長年、NO.1の座を守り続けるための作戦の
見本ですね。


超有名ブランドラーメン店のラーメンを食べながら、
そんなことを考えてました。


飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治

いつもありがとうございます。ポチッとね。   

        ↓   ↓   ↓

      
     人気ブログランキングへ


   ↓ 読者登録はこちらから ↓

   読者になる


★またまた増刷!ついに4刷り!売れてます!★
「これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字」
 http://www.amazon.co.jp/dp/4534047878


■私のフェイスブックはこちらです。申請&フィード購読はご自由に。
http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

■ツイッターはこちらです。気軽にフォローを。
http://twitter.com/yuji_kawanojp


■コンサルメニュー一覧

http://www.hanjoukai.com/service.html


■コンサル実績

http://www.hanjoukai.com/case.html


■メニューブックカバーやA型看板等の

 お店の備品が20%OFF!

 http://www.menubook.jp/