YAHOOオークション:ニカラグア詐欺に注意!! | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE



YAHOOオークションにパソコンを出品しているのですが、以下のようなメッセージが来ました・・・

「Hello Seller, Am from Scotland i Need your Item Paste on Yahoo auction Japan to my daughter i want to know How many did you have? i will like to offer you $2,000:00USDollar including the shipment Cost to my Daughter by EMS-SERVICE to Nigeria i want you to E-mail me to (gamashikadeno***@gmail.com) and i will paid through bank to bank Transfer To your account, I Want you to contact me back Thanks.」

それも2通も・・・

発信者は別々のIDですが、文章はほぼ同じです。

内容は、「あなたのパソコンを2000ドル(16万)で購入したいのだけど・・・直接取引したいからメールをくれ!!ただし送り先はニカラグアなんだ・・・」って感じの内容。

そうです!!

これが、あの有名な”ニカラグア詐欺”のメッセージなんですね!!

場所が場合によっては南米のホンジュラスとかにあってる場合もあるそうです。

手口は以下の通り。

ヤフオクの質問欄にて英語でかなり良い条件で直接取引を持ちかける。
質問欄にはメールの連絡先。
 ↓
メールでOKする
 ↓
すぐに振り込むから振込先を教えろとメールが来る。
 ↓
振込先を教える。
 ↓
銀行から偽の振り込み予約のメールが来る。
 ↓
振り込んだので商品発送の催促。
EMSの番号(出荷番号)を教えてくれるのと引き替えに振り込まれるよとメールが来る。
 ↓
EMS番号を教える
 ↓
いくら待っても振り込まれず以降連絡なし

素直な日本人につけ込んだ海外の詐欺集団ですので、こういったメッセージが来ら注意したほうが良いでしょうね!!

対策としては”無視”することです!!

ホンマに世の中には”人のモノ”を盗むことを何とも思っていない輩がいますね・・・

良い死に方は出来ませんよ。可哀想に・・(>_<")

実録 オークショントラブル




ここをクリックお願いします(^-^)



↑私のTwitterフォローはココ↑相互フォローお願いします!!