吉法師 (福生) #29 | 黄色のトパーズ

黄色のトパーズ

そのバイク、何cc?
俺も昔はバイクに乗ってたんだよ。
スズキのグースってヤツでさ・・・

昨日は何と!福島グースライダーのくまさんとオートスポーツ清水に寄ってから吉法師へ。


吉法師はチャーシュー増しを始めたらしい。吉法師のチャーシューは美味しいのに何でチャーシュー麺が無いんだとは思ってたけど、以前はラーメンはチャーシューじゃないんだ麺とスープなんだ特にスープが・・・みたいな張り紙があった気がする。とは言ってもチャーシューもメンマも美味しいし、かいわれも合うから具だって手を抜いてるわけじゃないと思うけど。今は無くなっていて風立ちぬ&零戦ネタと、近所に出来た弟子の弟子?の500円ラーメン店の話から転じてあらゆるものがコモディティ化する中をどう生き抜いていくかみたいなものに変わっていた。麺は冷水で〆ないと美味しくないからあつもりはやらないと張り紙していたのに始めたり(実際吉法師はあつもりじゃない方が美味しい麺が多い・全粒粉あつもり / 春よこいあつもり)、そういう君子豹変なとこが29年生き残ってる秘訣? 長く続いていて企業、活躍し続けるスポーツ選手。変わるところと変わらないところがあって、何が核なんだろうとか考えてしまうことがある。


で、早速チャーシュー増しをメルマガサービスのWチャーシューで頼んでみた。

黄色のトパーズ-チャーシュー増し

まずチャーシューが一皿。先につまんでてくれとのこと。右上の2枚だけ癖のある胡椒がかかっている。


黄色のトパーズ-Wチャーシュー

続いてもう一皿、メルマガサービスでWチャーシューに。炙ったスモーク系チャーシューと、肉汁チャーシュー。好みで黒胡椒をとのことなので振ってみた。


黄色のトパーズ-吉法師 とろつけ麺 Wチャーシュー増し

麺とつけ汁も到着。とろつけ麺(830円)+チャーシュー増し(230円)。

Wチャーシューは麺とチャーシューを交互に食べすすんでも流石に多くて、一枚くまさんに。ライス頼めばちょうどいいけど、ライス頼むと本番があって・・・つまりラーメン+ライス→〆に雑炊になってしまって多すぎるので頼みませんでした。サービスだったのでWにしちゃったけど、普通のチャーシュー増しでちょうどいいかも。


黄色のトパーズ-本番 とろ割り 和

本番、とろ割りは和で。イタリアン と韓国風もある。


食べたあとは、いつもの静かなドトールでグース談義など色々。グースって独特の乗り味で面白いと思うんですが、くまさんも同じみたいで。中々乗り換えられそうもない? あと、やっぱりグースってまだ速く走るだろってのがあるんですよね~。別にタイム縮まったからって何があるってわけじゃないし、コンマ○秒縮めてだから何なんだと思うけど。まあ乗りたいから乗っちゃうんでしょうねえ。くまさん、遠いところ昨日はおみやげまでありがとうございました!


とろつけ麺 焼肉つけ麺 とんこつ野菜ラーメン トリ肉つけ麺 たまごふわっと 味噌ラーメン
蒸し野菜つけ麺 サッパリつけ麺 チャーシュー丼 (サッパリつけ麺) 魚香(サカナガツン)らーめん
正油らーめん 辛みそラーメン アイス たまごトロっとつけ麺 ブタキム・トン コク味噌つけ麺
札幌みそらーめん とり肉つけ麺 とろつけ麺 魚のつけ麺 サバ身なし 魚香らーめん
魚のつけ麺 サバ身あり 豚焼肉丼(しょうが) サッパリ中華つけ麺 札幌みそバターらーめん
正油らーめん(薄口正油) とろつけ麺 全粒粉あつもりとろつけ麺 春よこいあつもり 白菜ラーメン
ブタキムトン(リニューアル)  とろつけ麺(本番イタリアン)