H22Aの製作段階。 | メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。

昨日納車した
トルネオユーロRですが
エンジン製作途中の画像を
アップするの忘れてました。





今回0.25mmオーバーサイズピストンを使うため
ブロックのボーリングを
『戸田レーシング』
にお願いしました。

メタルを合わせるために
各サイズ買い揃えるのは
お客さんの負担が増えるので
クランクの曲がり修正をするついでに
メタル合わせも依頼しました。

すると戸田レーシングから
『材質の良い他機種流用でメタル合わせしましょうか』
ということで、
H22Aではないメタルで合わせてもらいました。

で、加工から返ってきたエンジンを
組み立てです。

エンジン組み付けには
ワコーズの組み付けオイルを使います。

凄く高いくせに
容器の半分くらいしか入ってなくて
イライラしますが…♪

親子メタルは合わせてもらっているので
スラスト方向のガタを計測して合わせます。









ピストンリングの合い口も調整して
ピストン挿入です。

ピストンスライダーは
整備工場ではないので
汎用品は使わず
87.25mm専用のスライダーを使います。





今回、
ジュラコン製のブッシュなどを製作しているところに
特注でジュラコン製で作ってもらいました。





これが大正解で
今まで使っていたアルミ製のスライダーよりも
全然挿入しやすかったですね。

で、ヘッドも組み付け
タペットクリアランスを調整して
バルタイも調整して完成です。









ちなみに、
液体パッキンも
ワコーズです。

透明なので
ホームセンターに売っている
シリコンシーラントと勘違いされそうですが
専用品です。










Android携帯からの投稿