メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。


テーマ:
昨日は

朝から

サーキット入りです。





44号車の

走行メンテナンスです。












ついでに、

サーキット初走行の

21歳の若者も引き連れて♪












44号車は

クラブマンコースは

4年ぶりくらいの走行ですかね?




新しいオーナーさんが

慣れるために

連続走行していました。












新人くんは

クラブマンコースを

5周くらい走って、

ジュニアコースを

1時間走って遊んでいましたね。
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テーマ:
S660の

車高調取り付けです。









今回は、

お客さんの要望で

TEINの

FLEX Z

です。










S660は

ノーマル車高が高すぎて

すごくカッコ悪いです…。





で、

サクサク交換です。



新しいクルマなので

ボルト関係がまだサビて無く

緩みやすいので

作業が楽です。




車高は

いちばん低い状態にしました。





ここまで下げると

リアのキャンバーが増えるので

すごくトーインが付きます。




なので、

リアを含めた

アライメント調整は

必須です。















やっぱり

車高が下がると

カッコ良くなりますね。




ホイールの

オフセットを見直したくなりますが…♪


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昨日の夜

地方まで引き取りがあったので

搬送車に乗り込むと

エンジン掛かりません…。



で、

バッテリー見てみると

端子がもげ掛かってました…。





でも、

引き取りは行きたかったので

ジャンプケーブルで

エンジン掛けて

引き取りに行ってきました。











で、

今日

早速バッテリー交換です。












ターミナルも新品にして

完成です。




いろいろ

お金が掛かりますね。
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昨日の夜

走行会後の

車両チェックしました。










左側のタイヤ

前後共に

剥離していました…。












乗り慣れてきた後半に

タイムが上がってこなかったのは

これが原因でしたかね?




FRだから

フロントのキャンバーは

少な目にして行きましたが

全然足りてないんですね。










ロードスターは

フロントのタイヤに

あまり負担が掛からないから

キャンバーは

起こし気味で良かったんですけどね。





バネレートが

低いのかな?




もう少し

セットアップが必要ですね。





ってか、

中途半端に

2本だけ

残ってしまいました…。




あと

フロントのダンパーも

底付きしているようですね。




やはり、

ノーマルケースだと

この車高でも

フルバンプのようです。




次回は

バネレート上げて

対応してみましょうか。





ガムテープで

ビード上げていましたが

今回

外したついでに、

ガムテープ撤去して

チーターでビード上げ直しました。













フロントは

185+8Jだから

すんなり上がりましたが、

リアは

185+9Jなので

全然上がらず…。





















数時間格闘して

やっと上がりました♪

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テーマ:
昨日は

毎年恒例


『ライア&ジーク走行会』

でした。












ジュニアコースでの

走行会ですね。




うちからは

@俺 AE86
@MYK EK9
@TMR DC2
@FS EG6

の4台です。










走行会前に

今回はエントリーしていないですが

16号車と

44号車の

メンテも済ませておきました。




そして

ようやく、

AE86をシェイクダウンです。




タイヤは

去年ロードスターで使用していた

スポーツラジアル

ハンコック RS3
195/50R15

です。




ロードスターの

Sタイヤのタイムは

越えておきたいと思っていたので

56秒台を目標にしていました。








なかなか

思い通りには

いきませんね。




途中で

現役S耐ドライバーの

INMT君にちょい乗りしてもらいました。




さすが

リア駆動上手ですね!!!




危なく

ちょい乗りに負けるとこでした♪




にしても、

もう少しパワーが欲しいですね…。



今回も

自分のクルマの他に

3日ほど前に

ライアファクトリーに

仲間入りした


K20A搭載EK9





春のSUN耐優勝マシン

ジークフリードDC5


をドライブさせてもらいました。




ジーク号は

リアタイヤの残量が無く

セッティングに

苦労していたようですが

一応ベスト更新の

52秒252。




全体の2番手タイム。






K20A+EKは

当日初十勝入りの

怪しいマシン。



セッティング

という言葉とは

かけ離れた

馬車の様なマシン。




まあ、

俗に言う

『ゲテモノ系』

ですね。






シビック
 +
K20A
 +
17インチ/16インチ
 +
リアバンパー穴開け
 +
ガチャガチャ
 =
『尾川』


みたいな図式が

勝手に出来上がっているようで

走行会終わり際の

ラスト20分くらいから

周りがニヤニヤしています。



なので、

最後に乗ることに。




レブ9000回転の

8500回転シフトと言われましたが

8500回転レブでした。



HKSのラップカウンター?の

使用方法が分からなくて

@ラップ分からず
@ファイナル5.何ちゃらでギア選択分からず
@残り時間少ない
@他車が数台絡む
@4lapくらいで水温96℃になってしまう

など

苦しい状況でしたが

一応全体ベストの

51秒400

だったようです。



2lapクーリングして

タイムアタックしようと思ったら

チェッカーフラッグで

時間切れでした…。







INMT君に

ちょい乗り返しできました♪




ちなみにこのゲテモノ、

何とナンバー付きでした。




ということで、

彼が自走で札幌まで

帰って行きましたとさ~。





すごく変なマシンでしたが

嫌いじゃないです♪




チューニングカー

楽しいですね♪




CNN号のFT86格好良すぎです!





新旧86、

いい絵ですね♪
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テーマ:
先日

中古新規で登録した

痛々しい

カローラレビン改トレノの

ホイールが入荷しました。











このクルマは

俺の

エクイップではなく

マイスターシリーズです。




サイズは

俺と同じく

フロント8J

リア9J

です。












ワーク

マイスター

CR01R

です。




エクイップと違い

ピアスボルトが無いので

同じリム幅でも

深く見えます♪














タイヤサイズは

86純正の

185/60R14の

4本通しです。





なかなかの

引っ張りぐあいです。





エア入れるの大変ですが…。















見た目が…なクルマでも

ホイールが格好良くなると

何だか仕上がって見えてしまいます!?












おしゃれは足下から


ですね♪
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テーマ:
FD3Sの続きです。



ブーストがコンマ5までしか

掛からなかったのですが

これって、

数年前に所有していた

俺のFDに

そっくりです。





俺のは

2型で

今回のは

4型なので

同じ症状は出ないはずなのですが

そっくりです。





でも

エンジン&タービン一式か

タービンを3型以前のモノに

交換されていれば

きっとこの症状が出ます。





なので

確認です。





エアクリーナーなど

全てがノーマルなので

タービン周りに

たどり着くまでが大変です。






ご開帳。













やはり

怪しい色違いの

シリコンホース。




4型なので

パイプにオリフィスが内蔵されているはずが

このタービンは

普通のパイプなので

3型以前のタイプでした。




ということは

アクチュエーターまでの

2本のホースの中に

オリフィスが入っていなければダメです。







外して探してみましたが

案の定

ありませんでした。




1本は

ただのシリコンホースで

もう1本は

純正の新品ぽいホースでした。





車検証通り頼むと

4型なので

ただのオリフィス無しホースです…。





以前に

修理を試みた人、

狙いどころは近かったんですけどねぇ、

残念っっ!













なので、

また以前のように

オリフィスを自作して

シリコンホースに詰め込み

元通り復元です。



そして

チェック用の

ブースト計装着して

試走です。



















予定通り

治りました。




ブースト

コンマ9まで掛かるようになって

ホイールスピンも

するようになりました♪
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テーマ:
最近ホイールを履き替えて

気分ルンルンな

RX7でしたが、

出先で

エンジン不動

  ↓

レッカー引き取りです。












持ち帰って

点検です。




プラグかぶってない。









燃料ポンプに入電なし。








原因は

メインリレーですね。









コンコンしたら

エンジン掛かります。



昔のテレビと同じですね。




画面がザーッってなったら

『思いっきり叩く!』

みたいな♪




まぁ、

そんなテレビと同じ世代ですもんね♪




有る意味

分かり易くて良いです。




ついでに

他のリレーも

ブロックヒューズも

新品交換です。



















ついでに、

ブーストの掛かりが

調子悪かったので

タービン周りの

配管の確認。





・・・長くなりそうなので

また後日。
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テーマ:
EG6の

エンジンチェックランプ点灯です。



まぁ、

この手のクルマは

もう定番です。





点灯する原因は

部品的には

数点しか無いんですが

なかなか知られていないようです。





ダイアグ拾えば

だいたいは辿り着きます。





ただ、

問題なのは

センサー不良なのか

配線なのかです。





EG系に限らず

DC2や

EK系も

コンピューターハーネスに

追加メーターやらの

配線加工してある個体が

ほとんどです。




今回の

シビックも

それでした。




こういうクルマって

そもそもダメな部分を

放置して使用している場合が多く

今回もそれに当たりました。




▲エンジンチェックランプ点灯
▲スピードメーター不動
▲アイドリング不調
▲失火
です。





エンジンチェックランプは

『吸気圧力センサー不良』

と出ましたが

こんなもの

そうそう壊れるものではありません。




となると、

エンジンハーネスです。











案の定

断線していました。






もともと

EG用の謎なECUが付いていましたが

原因究明出来るまでは

ノーマルを使います。





それが判明してからは

社外ECU(今回はライアファクトリーオリジナル品)

の出番です。






アイドリング不調の原因も

この断線が原因でした。




次は

スピードメーター不動。



車速のエラーは

出ていないので

メーター本体か

メーターまでの断線です。









で、

メーター本体を

予備の物に交換しましたが

変化なし。




となると

断線です。




配線図の出番ですね。



配線図とにらめっこして

導通を確認します。



異常有りません…。




試しに

スピードセンサーも交換したけど

変化なし。




社外LSDなので

もしかしてと思い

スピードドリブンを見ると

デフケース側に

全然届いていませんでした。










恐らく

無限LSDに

スプーンLSDの

ドリブンだったのではないでしょうか?



なので、

純正のドリブンに差し替えて

確認すると

メーター動きました…。













文字にすれば

数行ですが

順番に探していくと

1日掛かりになってしまいます。





こうして

不調だったクルマを

正常に修理して

タイムアタックすると

そのクルマの過去ベストは

絶対に更新出来ます。




まぁ、

最低限の

足のセッティングと 

ブレーキパッド選定は

必須ですけどね。
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テーマ:
車両買い取りで

隣町まで

お出掛けです。




ついでに

北海道の

ドリフト大会で

数々のタイトルを

総ナメにしてきたドリフターの

自宅で

ひと休み。
(軽く盛ってます♪)












自宅と言っても

豪邸には案内されず

車庫扱いされました…。
(盛ってません♪)




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