メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。


テーマ:
昨日は、

アクシオンさんの手伝いで

JAF戦の耐久レースに

行ってきました。




ヴィッツのN1と

VITAー01との

混走による

3時間耐久レースです。





初レースの

ルーキー君と共に

ヤンキー(ベテラン)のBT君が

タッグを組んで参戦。


NO.:10番
車名:さくら眼科ヴィッツ
Dr:SBK/BT組




※ちなみに、画像はこの1枚しかありません。




あと、

もう1チームは

内地(北海道弁♪)から

ヴィータで参戦の

方々です。


NO.:5番
車名:CD.TAKOH2大師匠と弟子VITA
Dr:NKZT/TK組



車両は

十勝スピードウェイの

レンタル5号車です。





十勝スピードウェイは

今回が初走行です。





練習日である前日が

完全に初走行でしたが

1分34秒台とのことでした。




決勝日は

朝から終日

雨というコンディション。





予選で

この5号車のヴィータが

ポールポジション。




そして

決勝も

雨の中

安定したラップで

危なげなく

優勝。




あっさりと

ポールtoウィンを達成です。





初コース、

初車両でのこの結果。




素晴らしいですね。




ちなみに、

予選トップ3は

内地からの遠征組でした。



ヴィッツの10号車も

無事にゴール。



最後尾でのゴールでしたが

初レースなので

ここから徐々に

ポジションを上げていければいいですね。




レースなので、

優勝以外

2番も

最後尾も同じですからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の

7時間耐久レースで

完走はしたけど

トラブル続きだった

44号車の修理で

朝からサーキット入りしてました。














現地作業の為に

スペアのナックルを用意し

ハブベアリング交換

ボールジョイント交換

ハブボルト交換

ナックル曲げ加工

です。




その他

ブレーキキャリパー

リアハブベアリングAssy

ドライブシャフト

も用意です。














他にも

ステアリング新調したり

リアホイール新調したりと

持ち込む部品が

なかなか多かったですね。












そして、

現地で44号車を

サクサク修理し、

FS号から

急遽借りた

ナックル

キャリパーブラケット

ドライブシャフトを、

元通りに戻そうとしたら

なぜか

ロアボールジョイントが

抜けかかってました…。






なので、

今度は

FS号のナックルを持ち帰る流れに。






一番大変だったのは

ドラシャ2本分の

飛び散ったグリース汚れを

拭き取ることでしたね…。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボクスターの

車検です。










平成17年車だけど

光軸調整以外

スムーズに車検完了です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しい

ZZT231セリカです。







十勝スピードウェイを走ってる

車両ですね。





パワーFCの装着と

タコメーターの装着です。


















高速カムの

切り替えポイントを下げて

その部分のA/Fも調整しなおします。














ついでに

コンプレッション確認しましたが

4本とも

バラつきはありませんでしたね♪










ワコーズの

レックスも

フューエル1も

施行・添加済みです。
















秋に

ベスト更新を期待します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20系アルファードの

ドラシャのブーツ切れ

修理です。










車高短車の宿命ですかね?












フロント左の

インナーです。













次は

何年後になりますかね??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近話題の

オカダプロジェクツ。



点火系のパーツメーカーですね。





俺が余りにも

疑いを掛け過ぎるもんだから

今回

自分のAE86用に

サンプル品として



『プラズマブースター』



を送って頂きました。













で、

早速取り付け。

















すごく簡単な取り付け過ぎて

ますます

信用できません♪







そして

試走。






確かに

全然違う感じです!






信号待ちからの加速とか

街乗り巡航速度からの加速とか

トルク感が

全然違いますね。






1速上のギアで乗ってても

良いくらいです。




『点火の時間が長くなってる』

ような感じと言えば

分かりやすいですかね?





実際は

『同じ点火時間内にたくさん点火してる』

って事らしいです。







こりゃあ、

なかなか売れているワケですね。



久し振りの

超オススメパーツですね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日までお盆休みの予定でしたが、

やることなくなったので

昨日から

営業再開しています。




今年のお盆も

キャンプしてきました。





去年から

キャンプデビューしてますが

今年も

さらに快適なキャンプを目指します。






今回からの

新規用品は

『焚き火台』

です。














北海道は

夜になるとどうしても寒いので

焚き火台があると

かなり重宝します。






燃やす木ですが

道中に落ちてるのを拾ったり

キャンプ場に落ちてるのを拾ったり

の現地調達。





湿気ってるので

焚き火台の周りで

乾燥させながらですね。






今回は

2連泊の

キャンプ場はしごです。





初日は

芽室の新嵐山。



天然のカブト虫を初めてゲットです。


















オス2匹

メス3匹

居ましたね♪






2日目は

美瑛の白銀荘前キャンプ場

です。









レース仲間と合流しての

キャンプです。





彼等はここから

登山に出掛けて行きました♪










軽装過ぎて

途中で引き返してきたようですが♪





と言う感じで

お盆休みを

満喫出来ました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Team:YELLOW!!黒EG6♪
車両:EG6









Dr.
ICKW
MYK
KKC
FS

予選
2分31秒800
クラス6番手(6台中(笑))
総合10番手
Dr:KKC







決勝
クラス6位(6台中(笑))
MYK
 ↓
ICKW
 ↓
KKC
 ↓
FS
・・・以下順番不明♪














予選は、

レース初参戦の

KKC選手。










ドリフト界では

そこそこ有名人です♪



初シビック
初FF
初Sタイヤ
初GPコース
初レース

の、

初物尽くしですが

4LAPほどで

このタイムを計測。




なかなか

あっぱれです。






コースイン前のマジメな2人♪









決勝は

経験者のMYK選手から

スタートでしたが

馬群に飲まれ

17番手くらいまで後退しましたが

少しずつポジションアップし

オーナーのICKW選手と交代。



2WEEK前の

12時間耐久レースの経験を生かし

レースを消化。



がしかし、

数ラップ後

1回目のトラブル。










ドライブシャフトブローです。







俺は

ドライバーとして

他の車両に乗っていたので

ライアファクトリーのクルーに

作業してもらい

コース復帰。





初物尽くしの

予選あっぱれだった

KKC選手に交代。




しかし、


数周で

2度目のトラブル。





ドライブシャフトブロー!!





この時すでに

ハブも壊れていたのかと…?






おれが連続の

2スティントをこなして

ピットに戻ると

車両を止めて

雑談していたので

ようやくこの流れを知ります。




3人は乗りましたが

1人FS選手だけ乗れなかったので

非常に不機嫌に…。






『おれも乗りたかったっす…』

『レースしたかったっす…』



残り時間は

まだ4時間ほどあったので

FS選手のシビックから

移植する事に。




当初は

ドライブシャフトだけが

壊れていたのかと思っていましたが

この時に

ハブベアリングも壊れていたことを確認。









ハブベアリングも壊れていて

ブレーキャリパーサポートやら

ロアボールジョイントやらも

壊れていたから

ナックルごと交換することに。






30分ほどで

作業完了し

不機嫌だった

FS選手がコースイン。




数ラップして

『タイヤがブルブルするっす…』

と言ってピットに戻ってきました。




確認すると

自分でブレーキフルロックして

フラットスポット作って

剥離させてただけでした(ゴルァッ!!!!!(怒))








急遽

タイヤ交換して

ドライバーもチェンジして

またレース復帰です。




そして

何とか

チェッカーを受けて

レース終了です。





チーム内ファステストは

FS選手のあとに再度乗り込んだ

KKC選手が出した

2分31秒167

でした。



2分27秒くらいは

出してもらいたかったですけどねぇ♪




最終的に

『ドライブシャフトをたくさん交換したで賞』



『WAKO′S賞』

をもらい

表彰台に上がってました♪







タイヤブローさせたのに不謹慎にも笑っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Team:ライア☆イエロー♪インテグラ
車両:DC5

Dr.
SKKW(元S耐ドライバー)
INMT(現役S耐ドライバー)
おれ(普通のドライバー)


予選
2分22秒088
総合2番手
Dr:おれ








決勝
総合優勝
SKKWさん
 ↓
おれ
 ↓
おれ
 ↓
INMTくん
 ↓
SKKWさん
 ↓
おれ
 ↓
おれ









予選は

コンマ2秒弱負けて

2番手。




決勝は

7500rpmでの走行。







ワコーズカップなので

ワコーズ人、入れてみました♪













ミッションは

ノーマルギア比なので

燃費向上を狙い

ほぼ4速走行。




3速ギア使うのは

7コーナー
8コーナー
9コーナー
11・12コーナー
15・16コーナー



ペースは

2分25秒~2分28秒台



ドライバーのメンツ的には

速くて

一番安定して

という、

安定の布陣。






7時間のうち

トラブルは

リアタイヤのパンクだけでしたね。




2位のOTNさんの

ライア☆DC5+2.4VTEC

とは

同一ラップでした♪




3位には

ABさんの

カーベルジークフリードDC5

でした♪










終わってみれば

ライアファクトリー
  &
ジークフリード



総合のTOP3を独占でした♪




※小さいガッチャマン居ました♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は

7時間耐久レースです。




今日は練習日なので

朝からサーキット入りです。




今回のマシンは

DC5インテグラです。





ライアファクトリーさんの

マシンですね。




今回のレースの為に

エアージャッキも装着されています。

















メーターも

MAXレーシング製です。




さらに

燃費の良い

S耐ECUなので

ピットロードの

スピードリミッターも

装着されています。




カッコいい♪




練習日の今日のベストタイムは

たしか

2分22秒5

でしたかね?



何だか物足りない気もしますが

気温30℃近くの、

路面温度はかなり熱いです…。





1.5~2秒くらいタイムダウンしていると思いますね。





ウチからは

EG6の44号車も

エントリーです。




どうなることやら♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。