メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。


テーマ:
いつ使うかわからない

JAFのライセンス!?









でも、

きちんと更新しています。









こいつに

出番はあるのかっ???
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テーマ:
車検で入庫の

フォレスターです。










実は

2500CCの6速とは

初対面ですね。





GDBと

同じ用なフィーリングかと

思っていましたが

全然違うようですね。




端的に言えば

『大人』

って感じです♪




水平対向エンジンは

運転席側のバンクのヘッドから

よくオイル漏れしますが

このクルマも例に漏れず

なかなかの勢いで漏れています…。






エキマニに掛かるので

煙が出て

臭いです…。













これって、

最悪の場合

炎上するので

早めに修理しなきゃダメです!






と言うことで

バラし始めましたが

どうやら

他にもオイル漏れしてます…。





パワーステアリングホースですね。





冷間時に

ウィーンウィーンいうからおかしいと思ってたら

パワステポンプからだったので

オイル漏れ



放置



空吸い



ポンプ壊れ



フルード補充



売る(前オーナー)



買う(現オーナー)

って流れですかね??





ということで、

あんまりついでの作業ではないのですが

預かってるついでということで

修理です。











本来の

タペットカバーだけの

オイル漏れであれば

本日完了だったのですが

パワステ関連も重なってしまったので

部品入荷が

2月27日(月)予定。













確認のために

色々バラしてしまっているので

一度戻すよりも

月曜日まで

このまま待機していた方が無難でしょう。





ウチは

2台しか同時作業が出来ないので

もう飽和状態です…。















ロードスターも

ナックルを加工に送ってる状態なので

動かせません。





ということで

作業予定だったお客様

大変申し訳ありませんが

2月28日(火)以降しか

対応出来なくなってしまいました…。
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テーマ:
昨夜ヒットした

ロードスター。



破損個所

@フロントロアアーム
@リアロアアームとナックル取付ボルト左右

@ホイール2本








外装は

ほぼ無傷♪





リアも

ロアアーム曲がったかと思って

バラそうとしたら

ナックル下側のボルトが

グリングリン回ったので

ボルト交換だけで済みましたね。









アライメント取り直して

走らせましたが

無事に元通りに

楽しく走れました。





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テーマ:
昨日は、

久しぶりに雪が

積もりましたねぇ。




当然

出るしかないでしょう。




ということで、

6台で

23時すぎから

行動を開始しましたが

まさかの現地に着く前に

縁石にヒット…。





で、

1人でまた店に戻り

タイヤ交換して

大幅にズレたアライメントを

暫定で直して

またみんなと合流。










まぁ、

前後ロアアーム曲がっちゃったよね…。




クルマの動き変だけど

巻いてりゃ大した分からなくなるんで

そのままパーティーしてきました♪




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テーマ:
100系チェイサーの

切れ角アップです。











100系って

やればやるほど

ガンダムチックな外観に

なってしまうんですよね~。





切れ角アップナックル

テンションロッド干渉

ロアアーム延長

バンパー干渉

遮熱板干渉

フェンダーからはみタイ

フェンダー交換

フロントだけワイドカッコ悪い

リアもワイド化…

などなどの問題と対策が

山ほど出てきますよね。





目標とステージを

見定めてイジっていかないと

無限ループに陥ります♪





俺的には

車検・ナンバー付きでやるなら

知恵の輪くらいが

問題が起きなくて

お金掛からないで済むから良いです。



外観もスマートだしね♪






でも、

最近は何でも

リーズナブルに手に入る時代なので

やり尽くしたくなっちゃうんですけどね。





と言うことで

今回のメニューは

お客さんの持ち込みによる作業です。



@切れ角アップナックル交換

@テンションロッド交換

@延長ロアアーム交換

@タイロッドエンド交換

@前後スタビライザー交換

@リアメンバーパイナップル装着

@車高調固着修理


その他、

加工・調整でした。










TRDなのかな?



ロールが減るので

必要かどうか

ウチ的には判断が難しいですね。





遮熱板が干渉するので

撤去するのですが

熱害で

ダストブーツ関係が焼けてしまうので

耐熱対策します。







何だか懐かしい

『よかもんぱーつ』

ばい♪






冬なので

ワイトレ入れずに

切れ角ストッパーで

制限しています。









それでも、

ヴィッツとか

フィットくらいの小回りが可能になりましたね♪





新車から

これくらい切れ角あると

嬉しいですよね♪
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テーマ:
14シルビアの

デフ交換です。





ターボじゃなく

NAね♪












やっと念願のデフを

見つけたらしく

持ち込んできました♪






ニスモ 2WAYかな?






13シルビア用だったらしいので

デフカバーだけ入れ替えて

装着です。









ファイナルも

4.0から

4.8(4.7?)

に変わりましたね。





これで

モタつくNAも

繋がりよく走るようになりました♪
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テーマ:
ワーク

仕事じゃなくて

ホイールね♪














そろそろ、

夏シーズンに向けての準備が

進んできますかね?





今年も

workのホイールが

売れるんですかね?





最近は

早めにオーダーしなきゃ

納期が押されてくるのを

お客さんが理解してきて

受注の時期が早まる傾向のようです。




ゴールデンウィーク明け狙いなら

遅くても

2月末にはオーダーしなきゃ

間に合わないでしょうね~。




ロードスターの

ホイール

どうしましょ?





エクイップの新作が

気になってます♪




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テーマ:
NBロードスターも

やはり切れ角が足りない

ということで、

『知恵の輪』

導入です。










まずは

手始めに

HRC号NB6



YELLOW!!号NB8

に投入。






たったの5mm程度なのですが

過去のクルマ達は

みんなドリフトしやすくなってます♪










果たして

ロードスターは

どうなのか?





作業自体は

慣れているので

特に困ることもなく

無事完了です。









で、

軽く凍結路を流してきましたが

握りこぶし2個分くらいは

切れ角増えましたね♪












少なく感じる変化量ですが

もともとが

そんなに多くないので

激変です。






この余裕が欲しかったんですよね~。





で、

同時に装着予定だった

HRC号は

まさかの

『装着不可!!!』




パワーステアリング無し車なので

ラックエンドのねじ山の

ピッチも

太さも

違いましたっ!






適合上では

NBは

全車統一という事でしたが

どうやら

NBのパワステ無し車が存在することを

知らなかったんでしょうね…。






もしかしたら

NAのパワステ無し車と

共通なのではないでしょうかね?













今後

もう少し

情報集めてみます。





ってか、

加工ナックルにしてみたいですねぇ。






純正の短いブレーキホースくらいしか

問題は無さそうなので

今後

作業があればいいですね♪





ブレーキホースは

どんな長さでも

ウチでは作れますので♪
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テーマ:
100系マークⅡに

ナビと

社外メーター取り付けです。









ナビは

最近のスマホ慣れした人達に

使い易いらしい(!?)

ケンウッド製です。




価格も安いです♪




このクルマ

ライブサウンドシステム搭載車でしたが

以前書いたように

撤去していたので

通常の社外ナビを

普通にインストール出来ます。





ロードスターのBOSEにしろ

この時代のトヨタにしろ

面倒なオプションを設定したものです…。





ってか、

この高価なオプションを

わざわざチョイスする

新車購入者が

そもそも謎ですが…。





…ということで、


すんなり装着です。





ついでに、

デフィの

4連メーターも

取り付けです。





『付けてる感が大事♪』

ということで

BFのブルーを

チョイス。




さらに、

ダッシュボードの

センターに

4個並べて

『いかにも感』

を出しておきました♪












最近は

安物の

う○こメーターを装着して

満足している人が見かけますが

動きと精度が別物なので

可哀想です…。




各種アダプターを介して

センサーを装着したのですが

純正のヒーターホースと

コントロールバルブから

水漏れしていたので

ついでに

新品交換です。







こういう部分は

ホースバンドを

締め付けるタイプに

交換して

水漏れを止めたりするケースを

よく見かけるけど

きちんと

新品のホースに交換することを

お勧めします。





純正部品は

安いし

クオリティも間違いないし

長持ちするので

最高です。











エンジンの

後ろ側の

ホース交換、

大変です…。








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テーマ:
ロードスターに

メーカーオプションで装着されていた

『BOSEサウンドシステム』












古くなると

だいたい壊れます…。




今回も

その例に漏れず

交換です。




純正BOSEは

社外ナビとかに交換出来ないと思っている人が多いようですが

交換出来ます♪










BOSEは

アンプをヘッドとは別に置いてあるので

ヘッドを交換すると

残されたアンプが悪さをするんですね。






なので

撤去してしまえばいいんです。





でも、

ただ撤去してしまうと

音が鳴りません。





ヘッド

アンプ

スピーカー

なので、

ただ撤去すると


ヘッド

断線

スピーカー

になります。






なので、

この断線をつなぎ直してやれば

ヘッド

スピーカー

だから、

音が鳴りますね。



まぁ、

この加工が出来れば

好きなオーディオに

交換可能です。





今回で

2台目の施工ですが

特に問題無く

ナビ交換完了です。





本来であれば

スピーカーも交換するべきなのですが

BOSEのスピーカーでも

音は鳴ります。




ちょっとだけ

『モヤっ』

とした音ですが…。




高温にパンチが無いというか。





ただ、

言われなきゃ気付かない人の方が

多いかもしれませんけどね。











まぁ、

まずはナビ交換して

後日スピーカーを交換

ってのが、

負担が少ないかもですね♪







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