メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。


テーマ:
銀ロードスターが売れたので

また新たな

ロードスターを仕入れました。








今回は

NB6の

後期です。








NBになってからは

1600CCは初めてマイカーにします。









冬なので

ダンロップの

56Rを

4本新品装着です。








あと、

切れ角アップスペーサーも

早速装着です。







そいうことで

軽く修理して

車検も新規で取得し

即戦力になりました♪











あ、

ドアの電磁ロックが

左右ともダメなので

新品交換してます…。









オーディオも装着し

ノリノリになってます♪




懐かしいですね!!




さて、

今週末の

2月25日(日)は

また

上士幌で遊んできますよ~♪





参加したい人は

連絡くださいね♪
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テーマ:
ミサイル仕様の

シルビアを持ち込んだ

冬走行会。




ウチの関連以外からも

多くのエントリーがあり

トータルで

40台以上でしたかね??











駆動方式も

全く関係なく

『常に前後にクルマが居る!?』

という

凄い状況でしたが

不意の接触事故もなく

無事にイベントは

終了しました。










あ、

故意な接触は

当然ありますよ♪



これだけのコースを

個人で作り

走行させていただき

ありがとうございました。




路面が荒れてきてから

2回ほど

コースメンテナンスもしていただき

暗くなるまで

存分に

楽しめました。




そして

ミサイルシルビアですが

走行開始1時間ほどで

フロントのブレーキパイプ折れで

フットブレーキを失いました♪





そのまま

サイドブレーキのみで遊びましたが

その後さらに

トラブル。





いきなり

リアキャンバーMAXです!!!







アッパーアーム破断していました!





これにて

ミサイル号は

リタイアを余儀なくされました♪








その後は

お客さんのロードスターを借りて

遊ばせてもらいました♪




やはり

ロードスターの走りには

ロードスターじゃなきゃ

付いていけませんね…。




シルビア


重すぎですかね…。




さて、

次回は

あるのか!?
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テーマ:
今年1回目の

雪上ミサイル(走行)会を

明日やります!




といっても、

俺は前回

家庭の事情で行けなかったので

実質

明日が

2回目になります!





場所は

十勝は十勝でも

上士幌町!



完全に

個人所有の

特設コースです。




ということで、

車両の準備です。




ロードスターは

全て売れてしまったので

秘蔵のFRマシンを招集。



S14シルビア~!!!




当然ターボ~!




当然ラリスタ~!


ここまでが

良いところ♪






軽量化~!







リアブレーキ配管軽量化~!




クラッチマスターシリンダー固着~!




あちこち飛んでる~!!!




ということで

ミサイル仕様です。



お金にいとめをつけない人、

明日暇な人、

上士幌町で遊びましょう♪




連絡下さい♪



ちなみに、

ウチの関連だけで

18台ほど集まってます!
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テーマ:
昨年

新たに増えた

工具。









インガーソールの

チタン。




実は

届いてから

何だか調子悪くて

一度メーカーに修理依頼したんだけど、

『何も問題はありませんでした』

という返答で

戻ってきました。




ソケットを手で握ったら

一切回らなくなるトラブル。



俺、

そんなに握力ありませんけど…。




一応、

バラして確認して

グリースアップなどを

し直して

送り返してくれたので

もう大丈夫かと

思いきや



直ってないでしょ~!!




で、

直接メーカーの人と話して

不具合動画も見せて

コンプレッサーやらの設備も見せて

さらに話すると、

『コンプレッサーが…』

っていうから、

『ウチの設備で動かないなら、他の店でも動かないところたくさん出るから!』

っていうと、

『インパクトの内部のグリースが余分にあるのかもしれないから、バラして少し拭ってみてください』

と。


https://youtu.be/NaBXq8gX87c










バラしたら

保証の関係がうるさいかと思って

バラしてなかったのですが、

バラしていい許可をもらったので

バラしてみました。








ツインハンマー部分の

グリースが抵抗になっているのかも

ということで、

軽く拭ってみましたが、

たぶんここじゃないです。



で、

さらにバラしてみると

風を受ける白いブレードの動きが悪いです!!!








これですね、たぶん。



遠心力で

羽根が外側に広がることで

軸を回すんだけど

羽根に付着してるグリースが

ねっぱり過ぎて

羽根が広がらないんですね!




ってか、

今回初めてインパクトをバラしたけど

何でメーカーじゃないオレの方が

構造に詳しくなってんだ!!!



見れば一発で分かるだろ!!!




ということで、

自分でオーバーホールして

今後様子を見ることになりました♪









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テーマ:
ランサーエボリューション10に

装着されていた

オーリンズの

車高調。




DFV。




何やら

乗り心地の良い構造をした

車高調らしいです。






なはずが、

段差でバタバタうるさいです。





後ろからの

異音です。



ということで、

リアシートを外して

走行。




定番の

ピロボール式アッパーマウントの

ピロボールのガタです。




一般車には

ピロボールにしなくて良いんですけどね…。




『4輪ピロボール式アッパーマウント装着!!!』

なんて書かれてる方が

売れるんでしょうね♪





ということで、

強化ゴムブッシュ式の

アッパーマウントに交換です。







街乗り車は

ゴムアッパーが最適です!









サクッと交換して

完了です。





試運転で

走らせましたが

良い脚になりました♪






画像の

撮り忘れです…。

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テーマ:
聞き慣れない

名前ですね?




ロイヤルパープルの

ギアオイルです。










エボ10や

35GTーRの

ツインクラッチ式の

ギアオイルです。





ウチは

エボ10のお客さんは

何台か居ますが

35Rは居ません…。




けど、

このオイルを

今回使用します。





車種は

NB8ロードスターです。










6速ミッションでは

日本で1番安い車種じゃないですかね!?








このミッション、

なかなかいいオイルに出会えないでいました。




粘土を変えてもらったりして

色々テストしてみましたが

どうもしっくりこなくて…。





北海道だと

マイナス10℃とかって

当たり前なので

どうしても

この6速にしっくりくるオイルがありませんでした。






で、

昨年から取り扱い開始した

ロイヤルパープルの担当者に相談してみると

『シンクロマックス、イケますよ』

と小声で助言をもらい

早速テスト投入です。




極冷間時でも

普通に入ります!




熱が入っても

もっとよく入ります!




これ、

ちょっとびっくりですね。






真夏のテストは

まだしていませんが

たぶん大丈夫でしょう!




¥4,150(税別)/946ml

だったかな?




クルマの事を思えば

高い買い物ではないですよね♪


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テーマ:
先日

エンジン降ろしの

80スープラ。




汚れまくった

ゲトラグミッション…。









全然

高級そうに

見えません。





頑張って

綺麗にしました。







ゲトラグの文字が

見えてきましたよ。







綺麗になりました。




これで、

抱き抱えることが出来ようになりました♪
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テーマ:
部品待ちの

ロードスター。



今日できることは

オイル交換。







ロイヤルパープルです。




昨年

テストで使ってみたところ

今までに味わったことがないくらい

変化を感じたので

取り扱い開始しました。




もともと

有名なオイルなので

知ってはいましたが

なかなか出会うことが無くて

使う機会が無かったんですよね…。




その辺が

釧路っぽいですよね…。




このオイルは

体感しない人

居ないんじゃないですかね!?



画像の安い方で

¥2,800(税別)/946ml

です。





特別に高いオイルでもないので

試しに

入れてみて下さい♪




AT車との相性が

めちゃくちゃ良いです!!!




ということで、

このロードスターにも

投入です。




今回は他に

ステアリングが

予定より早く入荷したので

交換しました。




定番の

ナルディクラシック

スウェード

330mm

です。





は、純正ね。





ロードスターは、

330mmでも

メーターが見えにくくなることもなく使用できます。











乗り込むときに

シートと

ステアリングに

太ももが挟まることもなくなります♪



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テーマ:
関係性は無いけど

意外と

続くものです。




今回は

ロードスター。








タイミングベルト交換中で

部品待ちの

NB8ですね。





ウチで

所有しているうちから

リアから

小さな唸り音が

聞こえてたんですね。



部品待ちの時間があったので

ついでに

ハブベアリングも

交換です。








ナックル単体にすると

やはり

ベアリングが

ゴロゴロしていました。







ガタは

全然無いんですけどね。






シールも新品にして

完成です。







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テーマ:
ロードスター

NB8Cの

タイミングベルト交換です。





マイカーだった

銀ロードスターです。










また1台

ロードスター仲間が

増えました♪








といっても

釧路のお客さんじゃないですけどね。




『産まれた街に帰る』

広島です!!!






ということで

届いてから

問題なく過ごして欲しいので

フルメンテナンスで

納車します。





中古車の為

いつタイミングベルト交換をしたか解らないので

今回

一式交換です。




ウォーターポンプも

カムシールなどの

シール関係も

交換です。




ラジエーターホースなどの

硬くなった

水ホースも

水漏れ防止の為に

交換。



部品が揃ったので

一気に作業を開始しましたが

まさかの

『NA6!!!』



部品屋さん、

間違えました。




まぁ、

それはそれで仕方ないので

金曜日の

入荷予定日まで

のんびりしましょうか…。












バラしてしまったので

動かせなくなりました…。

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