メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。


テーマ:
ポルシェの

型式と

グレードって、

何だか

ややこしいですね。





特別に

外車の作業です。









足交換と

エキマニ~マフラー交換と

エアセンサー組替

などなどです。




クルマの引き取りから

タイヤの運搬で

釧路市内ですが

搬送車で

6往復しました…。




タイヤの空気圧が

メーター内で確認できるって

凄く良いですね。









VSCとか

そんなものは要らないので

全車両に

タイヤエア管理システムを

標準装着してもらいたいものです。






絶対に

事故減りますよ~。
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テーマ:
今シーズン

いきなりエンジン不調に陥った

B18CタイプRエンジンです。





サーキット走行中だったので

現地で

プラグ交換

デスビ交換

バルタイ確認

など、

出来る限り調べましたが

原因が見つからなかったので

『あとはバルブしかない』

と睨んで

すぐに別のストックエンジンに

換装しました。




で、

時間が空いてきたので

今日バラしてみました。










そして

正解でした。












しっかりと

ピストンにバルブの接触痕が

残っていました。














シフトダウン時の

オーバーレブですかね?




原因が解って

一段落ですね。
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テーマ:
今日は

YELLOW!!としては

今年最後の

サーキット走行でした。





参加車両は

@EG6 44号車 ICKW

@DC5 デビル号 HRC

@EG6 16号車 俺

の3台です。













コース脇には

積雪があったり

雪解け水がコース上を横断したり

と、

良い条件とは言えませんでしたが

今年の走り納めとして

走ってきました。



16号車は

昨年6月に

もともとの1600ccエンジンに

換装してからは

クラブマンコースは

初走行です。





満タンにしたガソリンを使い切りたくて

広島県のオーナーから

今回レンタルして

走らせました。





ガソリンを消費するのが

目的だったので


タイヤ

Fーダンロップ 03G H1





Rーヨコハマ A050 M






サイズ

195/55R15×4本


というセットです。






ボディ補強してからは

初めての1600cc。





コンディションや

タイヤサイズを考えると

1分34秒台

に乗せれればいいな

的な予想でしたが

実際は


『1分33秒7』










タイヤを

フロントもMにして

コースコンディションがまともだったら

『1分32秒0』

くらいは狙える

仕上がり状態でしたね♪




B16Aが

今更ながら

楽しく思える1日になりました。
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テーマ:
こっそり

前から持っていた

マーク2の

ツアラーVです。




そろそろ

本格的な冬が来るので

FR車の準備です。





夏場は乗らないので

7月から車検が切れている状態でしたが

そろそろ車検取ります。





もともと装着されていた

車高調が

完全に固着していたので

ノーマルに変更です。














もともと抜けてましたしね…。











グリーンな人が

『青いバネが組んであるノーマルショックありますよ』

という

悪魔のささやきから

大至急それに交換しましたが

まさかの

『元々より低い!?』


















ということで、

グリーンな人が

『新車から1WEEKしか使っていない!!!』

という秘蔵のノーマルを

持ってきてくれました。





さすが

ノーマルです。










最高ですね♪




来週

車検取ってきましょう♪







あ、

ちなみに

いつでも販売します。
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テーマ:
十勝スピードウェイでの

耐久レース

『SUN耐』

って

いつの間にか

シリーズ戦になっていたんですね!?









十勝スピードウェイの

見にくい(♪)ホームページ上に

今シーズンの

ポイント表なるものが

アップされていました。





まぁ、

何よりも一番びっくりするのが

『毎回俺の名前を間違えてくれていること!!!』




まぁ、

俺はもう10年以上

間違えられているので

慣れていますけど

俺以外にも

誤植ありますね…。




今後も

修正されない事でしょう♪

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テーマ:
11月20日に延期された

510km耐久レースに向けて

予備パーツの

準備です。




といっても

準備するのは

ドライブシャフトくらいなんですけどね。










シビックの

44号車ですが

ドライブシャフトがよく壊れます♪






計算してみたら

3時間に1本

のライフですね…。





色々な原因があるとは思いますが

ウチのクルマ達、

なかなかドライブシャフトが壊れることって

無かったんですよね…。











たくさん壊れたおかげで

何となく

原因が判明してきています。



今回の

510km耐久レースは

約4時間くらいのレースで

前日に

約1時間練習走行を

予定しているので

併せて

『5時間』

です。





なので

途中で1回の

ドラシャ交換の

ルーティンが発生する予定です♪





そこで

悩み事が発生します。




今回グリースを入れ替えたドラシャを

いつから投入するべきか?










このグリースなら

12時間耐久レース
 +
7時間耐久レース
 +
タイムアタック合計3時間

のトータル22時間は、

過去にノートラブルで

こなしています。





やはり、

前日の練習走行から投入して

馴染ませておくべきですかね?




となると

約5時間。





まぁ、

どっちにしろ

1回は交換する心構えなので

先に投入しておきますかね?





うまくいけば

そのままノントラブルで

乗り切る可能性もありますからね。
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テーマ:
積雪は無いけど

もう冬ですね。




ということで、

今日から

入り口をガラス扉からだけに

しました。











普段は

シャッターを両方開放していて

外出中だけ

左側のシャッターを閉めていましたが

今日からは

左側のシャッターは

常時閉まっています。





ガラス扉の札で

外出中かどうか

判断して下さい。













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テーマ:
懐かしの

R32タイプM

です。








車検で入庫です。



この時代の日産車は

パワステフルードの漏れが

多いですよね。




単純に

ホースをすべて交換すれば

オイル漏れは収まるのに

なかなかみんな修理しないですね…。




あと、

ハイキャスの

ナックル側のボールジョイントの

ブーツ破れと

ハイキャスのラックエンドも

ほぼガタが出たままです…。




ナックル外して

プレスで圧入なので

なかなか修理する人

少ないようです…。




あと

フロントのアッパーアームも

ほぼガタが出ていますね。



今回のこの車両も

これらの例に漏れず

すべて修理です。




これ以外にも

ロアアームのボールジョイントも

全てガタが出ていたので

ロアアームごと交換ですね。









日産車って

ロアアームのボールジョイントは

単品で出ないので

ロアアームごとの交換です。




ノーマルベースの修理なので

全て純正で新品交換です。




その他にも

色々交換して

無事に車検完了です。



これで

見違えるくらい

まともに真っ直ぐ走るようになりましたね。
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テーマ:
今年は

タイヤ交換早かったですかね?



先週の木曜日~土曜日は

タイヤ交換しかしていないですかね。



ガソリンスタンドやら

量販店が

受け入れ拒否するくらいの

繁忙ぶりだったようです。











まぁ、

うちは

拒否するほどは混んでいませんでしたけどね♪




うちで

やっていった人は

時間を有効に使えた事でしょう♪




麻雀に行った人も居たようです♪
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テーマ:
レース車の

インテグラDC5の

ミッション交換です。












先日26日の

ありがとう走行会で走らせた

ライアファクトリーDC5

ですが

ミッション不調の為に

4速入らずで

交換です。




11月6日(日)の

SUN耐まで

ライアファクトリーでは時間的に厳しいということで

釧路に持ち帰ってきました。



昨日

ミッションが送られてきたので

さっそく交換して

無事完了です。











ちなみに、

4速無しで

4周ほどそれなりに走らせてみましたが

1分31秒6

という、

それなりのタイムでラップできました。








足のセットアップが

いい状態まで来ましたね♪







うーん、

レース車はやはり

カッコいい!
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