メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。

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テーマ:
現行デミオに

社外LSDの

組み込みです。











15MBですね。



モータースポーツベースの

略語ですかね?





引き取りの為に

少し乗りましたが

意外と軽快に走ってくれますね♪





新車で

1500ccで

NAで

6速MTで

車重1000kgのクルマが

150万円で買えるなら

超お買い得ですよね。





モーターレースベース車両でありながら

最近のクルマって

パワステも

エアコンも

パワーウインドゥも

ボディ同色の

ミラーやドアノブやバンパーなので

全然安っぽくないです♪





現行モデルなので

初触りですが

勝手さえ分かってしまえば

比較的イージーな

車両ですかね。












ミッションも

6速MTなのに

すごく軽いので

身体に優しいですね。

















ミッションを閉じるのが

少しコツが必要ですが

一度感覚を掴めば

もう大丈夫ですね。






今日は

LSDを組み込んで

閉じるところまでで

作業終了です。









LSDは

定番の

クスコのRSの1WAY仕様です。





液体パッキンが乾いてから

月曜日に車両に搭載予定です。
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テーマ:
30プリウスに

ETC車載器取り付けです。








純正のブランクの位置に

何とか収納。











このお客さん

カニやら

サンマやら

季節のグルメを

よくプレゼントしてくれるので

こちらからも

プレゼントを考えました。




考えた結果

ホイールバランスにします。





ホイールも

今年新品購入していただいたので

バランスも取って

完璧です。











純正国産タイヤに

BBSホイールでも

ホイールバランスは

崩れていますね…。










これで

高速道路でも

振動が無くなるでしょう。
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テーマ:
最近

自動販売機が

進化しました。









今朝

変わってる事に気が付きましたが…。









何やら

15本買ったら

1本プレゼントらしいです。









スマホに

アプリを入れて

位置情報と

Bluetoothを

ONにして

自販機に近付けるだけです。





使い方は難しくないので

ゲットしてみて下さい♪











ウチは

江南高校の近くなので

学生さんが使うようになりますかね?








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テーマ:
今日は

サーキットで

¥540走行会だったから

朝からサーキット入りです。




EG6の

ICKW号の

修理・メンテナンス後の

点検がてらの走行です。












ついでに、

S13も持ち込んで

KKC選手にドライブさせていました。






44号車は

問題無く走行を重ね

ベスト更新です。






シルビアは、

ブーストが掛からずで

不発に終わってしまいましたね…。




次のサーキット予定は

10月9日(日)の

ライア&ジーク走行会

ですかね?
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テーマ:
ウイングロードの

車検です。









本日中なので

部品を先に発注して

一気に

交換・調整

陸運持ち込み検査です。











ベルト関係

プラグ

エアエレメント

ブレーキパッド

各種油脂類の

交換です。










このクルマ

プラグ交換が面倒なタイプでした。






結果的には

検査自体は

一発で合格でしたが、

車検のレーンが

2レーンあるうち

1レーンが今年いっぱい工事中なので

めちゃくちゃ混み合っています…。





幼稚園のお迎えに

遅れるところでした…。

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テーマ:
ekスポーツの

車検でした。









ついでに、

タイミングベルト交換にまつわる

各種シール類の交換です。




ekスポーツって

ダメダメなクルマが

多いイメージですが

このクルマは

オーナーが手間ひま掛けて

大事に乗ってるので

超まともです。







狭くて

バラす部品がそこそこ多いですが

淡々と作業をこなす感じで

進めます。














作業自体は

特別難しいことは無いので

とにかく淡々と

ですね。





ラジエターホースも

今回純正の新品に交換です。














あとは

エンジンオイルと一緒に

ATFも交換です。




定番の

ワコーズの

ハイパーSですね。











それに

ATプラスも投入です。











クーラントも

パワークーラントです。








ヘッドライト磨きもしておきました。



これで

まだまだ長く乗れそうですね。
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テーマ:
80スープラの

6速ミッションからの

オイル漏れの

修理です。











ゲトラグ社製ですね。




作業自体は

普通の構造だから難しくないんですが

この

コンパニオンフランジが

ガッチリ固着して

取るのに一苦労です…。










ぴったりとくるプーラーが無かったので

壊れても後悔しない

『アストロプロダクツ』

へgoです。












おかげで

壊すことなく

無事に取り外し完了です。




¥3,300だったので

元は取りましたね♪


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テーマ:
8月に入ってから

タイヤチェンジャーの調子が悪く

今後

お客さんのホイールを傷つけたりするのが

嫌なので

かなり無理をして

ニューマシンを

導入しました。












超ロングリースなので

ついでに

ホイールバランサーも

導入です。










ちなみに

納入前に

昨日まで使用していた

タイヤチェンジャーを撤去し

綺麗に掃除しました。











タイヤショップ時代から使用している

エイワ製です。










赤から

重厚感ある

ネズミ色になりました。





ランフラットタイヤも

当然OKです。





レバーレス仕様なので

指先1本で

ビードを上げれます♪














ちなみに、

レバーレス仕様から

ノーマルタイプへの変更も

簡単に出来るので

小さいサイズや

65扁平とかのタイヤも

今まで通り楽チンです。









これで

安心して

持ち込みタイヤも

組替できます。





最近は、

タイヤや

ホイールの持ち込みのタイヤ組み替えが

多くなってきて

チェンジャーが怪しかったから

結構ドキドキしながら

タイヤ組替してたんですよね。





ついでに

ホイールバランスの依頼も多かったので

今後は

全て対応出来るようになりました。






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テーマ:
昨日は、

アクシオンさんの手伝いで

JAF戦の耐久レースに

行ってきました。




ヴィッツのN1と

VITAー01との

混走による

3時間耐久レースです。





初レースの

ルーキー君と共に

ヤンキー(ベテラン)のBT君が

タッグを組んで参戦。


NO.:10番
車名:さくら眼科ヴィッツ
Dr:SBK/BT組




※ちなみに、画像はこの1枚しかありません。




あと、

もう1チームは

内地(北海道弁♪)から

ヴィータで参戦の

方々です。


NO.:5番
車名:CD.TAKOH2大師匠と弟子VITA
Dr:NKZT/TK組



車両は

十勝スピードウェイの

レンタル5号車です。





十勝スピードウェイは

今回が初走行です。





練習日である前日が

完全に初走行でしたが

1分34秒台とのことでした。




決勝日は

朝から終日

雨というコンディション。





予選で

この5号車のヴィータが

ポールポジション。




そして

決勝も

雨の中

安定したラップで

危なげなく

優勝。




あっさりと

ポールtoウィンを達成です。





初コース、

初車両でのこの結果。




素晴らしいですね。




ちなみに、

予選トップ3は

内地からの遠征組でした。



ヴィッツの10号車も

無事にゴール。



最後尾でのゴールでしたが

初レースなので

ここから徐々に

ポジションを上げていければいいですね。




レースなので、

優勝以外

2番も

最後尾も同じですからね。
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テーマ:
先日の

7時間耐久レースで

完走はしたけど

トラブル続きだった

44号車の修理で

朝からサーキット入りしてました。














現地作業の為に

スペアのナックルを用意し

ハブベアリング交換

ボールジョイント交換

ハブボルト交換

ナックル曲げ加工

です。




その他

ブレーキキャリパー

リアハブベアリングAssy

ドライブシャフト

も用意です。














他にも

ステアリング新調したり

リアホイール新調したりと

持ち込む部品が

なかなか多かったですね。












そして、

現地で44号車を

サクサク修理し、

FS号から

急遽借りた

ナックル

キャリパーブラケット

ドライブシャフトを、

元通りに戻そうとしたら

なぜか

ロアボールジョイントが

抜けかかってました…。






なので、

今度は

FS号のナックルを持ち帰る流れに。






一番大変だったのは

ドラシャ2本分の

飛び散ったグリース汚れを

拭き取ることでしたね…。








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