メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。

NEW !
テーマ:
注文していた

WORK T7R

入荷です。






















前後異径の

18インチDeep+19インチUltraDeep

の組み合わせです。




レーシングではなく

ドレスアップ風なタイヤサイズです。





















フロントを

もう少し下げたいですが

車高短慣れしてからですかね?




FDの

ヌメヌメした感じが

たまりませんねぇ♪
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テーマ:
WAKOS cup
SUN耐150分耐久
天候:晴れ
気温:釧路人には暑い…








ジーク☆ライア??インテグラ
ドライバー:尾川・DT組
クラス 優勝
総合 優勝





OTNさんが

勝てるようにおまじないしてくれました♪














一切のトラブル無く

総合優勝を

勝ち取れました。





2位以下とは

3LAP以上の

周回差での完勝ですね。





スタートドライバーは

レーサーDT君にお願いして

単純に半分の

70分走行です。





レースラップは

1分32~34秒で

安定していました。




事故車両回収の

レッドクロスのタイミングで

給油&ドライバーチェンジ(俺)で

コース復帰です。




いつもは

給油の吹き返しで

給油時間が凄く長く

大きくロスしていましたが

予選前に配管を見直したので

スムーズに行えました。




自分も

1分32~34秒の

レースラップで走行です。




上位全車両が

給油を終えたとき

2位以下に

3LAP差が付いていたので

そこからは

ペースコントロールの

1分35~36秒

で周回しました。




ラスト10分くらいの時に


『ペースが1分41秒とかになってるけど大丈夫!?』

と無線が入りましたが

『他チームのシビック対決を後ろから邪魔しないように見ていました♪』



ちょっと楽しかったです♪




『俺も10年くらい前はあんな秒数であんな競り合いをしていたなぁ♪』と。


『でも、もっと元気良かったかな♪』



で、

一応マシンの調子を確認するために

通常の走りに切り替えて

1分32秒台をマークして

ゴールです。




これで、

ジーク号の良さを

証明する事が出来ましたね。




前日のDTくんとのセットアップも

うまくいったと思います。




現役S耐レーサーINMTくんの

フィーリングチェックも

参考になりました。




ってか、

今さらながら

Teamライアファクトリー、

良いドライバーも揃ってますね。




普段はあえて

バラバラに振り分けていますが

エンジン速くした車に

ドライバー揃えたら

凄いことになりそうです。
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テーマ:
昨日無事に

練習走行完了し

足まわりの仕様変更して

予選です。







なかなかクリアラップを

取れない状況でしたが

何とかまとまって

『1分31秒585』










予選3番手からの

スタートです。



ようやく

31秒台に入りました。





燃料関係も見直したので

今まで泣かされ続けた

給油のロスも無くなると思います。




トラブル無く

上位でチェッカーを目指します。
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テーマ:
耐久レースの為に

朝からサーキット入りです。











SUN耐ですね。




今回も

ジークフリードさんの

DC5でエントリーです。





12時から

練習走行開始です。


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テーマ:
トラブル無く

無事に終了です。




ってか、

実質これが

シェイクダウンだったんですね。




ウルトララップ計測ですが

54秒7まで出ることを

確認出来ました。




秋に

53秒台に乗せれれば良いですね!




そうなれば

クラブマンコースで

1分33秒台に

入れれそうですね。




軽量パーツ無しの

B16Aで

ここまで行けば

満足度は高いです♪



予定より順調に進んだので

他車のメンテナンスです。












ジークフリードの

DC5です。






週末の

SUN耐に向けての

仕様変更です。






リアバネ交換ですね。













これで

更にセッティングの幅が

広がりますね。








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テーマ:
今日は朝から

十勝スピードウェイ入りです。











アイドラーズでエントリーしている

21歳の

特訓ですね。




ロールバーだけ入っている

N1車両です。




ジュニアコースだと

55秒台には入れといて欲しいですね。











ちなみに

小樽から

DC2のお客さんも便乗です。
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テーマ:
2年前に初参戦した

アイドラーズ
12時間耐久レース

に今年もエントリーしました。




『北海道YELLOW!!HRC♪』











また

身内ばかりです。




2年前の初参戦、

11時間経過時点で

総合2番手に居たのですが

ラスト20分で

まさかのコースアウトで

車両回収されず

総合6位という

情けない結果で終わったので

今回

急遽そのリベンジ計画が

持ち上がりました!






というか

みんなでワイワイ出来る

修学旅行感覚で

クルマ遊びをしたいのです。




前回は

たった4人の

少数精鋭での

エントリーでしたが

今回は

今現在暫定8人です。







車両も茨城県に移住したお客さんの

マシンなので

前回よりも

トータルの予算が

¥400,000くらい安上がりになります。






さらに

人数も多いので

一人当たりの負担額も

¥100,000くらいです。



これって、

十勝スピードウェイの

SUN耐に出る金額より

少し高いくらいです。





今回は

結果よりも、

チェッカーを受けるのと

お客さんに他のサーキットも

経験してもらうのが目的なので

すごく緩くいきます。






と言いながら、

チーム内

タイムアタック合戦が

始まる可能性がありますが…。





今回も

ドリラジで有名な

『HRC』

とのコラボです。






果たして

チェッカーは受けれるのか!?
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テーマ:
20系

30系

の新旧ヴェルファイアの

ハブボルト交換です。



















オフセットの微調整の

スペーサー装着の為の

ロングハブボルトです。












トヨタ系は

ハブボルトが短いので

5mmスペーサーで

純正ハブボルトは

折れてしまうリスクがあります。






なので、

ロングタイプに

交換です。




あと

ついでに

20ヴェルファイアは

リアキャンバー加工と

トゥ調整もしました。




ノーマルキャンバーだと

ギリギリまで詰めると

ストロークした時に

フェンダーをめくり上げてしまいますからね…。










車高をそこそこ下げると

リアのトゥが

イン10mm近くになってしまいます。





なので

現車合わせで

トゥを調整します。






狙い通り

イン1~2mmに調整完了です。




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テーマ:
長い名前の



コルトラリーアートバージョンR




バネレート変更です。











もともと

ラルグスの吊しのバネでしたが

ハイグリップタイヤに合わせた

スプリングに変更です。





昨年

16インチのSタイヤを履いたら

ラジアルタイヤと

ほとんど同じタイムしか出ませんでした。



バネレートが柔らかすぎて

ダラダラとタイヤを使ってしまうからですね。




で、

今年は

フロント10K

リア8K

のswiftのバネに変更です。











swiftは

バネレートアップしても

初期が柔らかいので

もともとの吊しのバネよりも

町乗りはしやすいです。






バネレートも上げたので

車高も去年より

20~30mm程度下げます。




全高も高く

タイヤの外減りが多いクルマなので

キャンバーも増やします。




駆動系はノーマルですが

どこまでタイムアップするでしょうかね?




コルトで走ってる人が

なかなか居ないので

基準を作れれば良いですね♪
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テーマ:
SW20の

ブレーキ固着修理です。











中古部品で対応です。




ついでに

他の箇所も不具合発見です。





まずは、

ブレーキホース。














ひび割れが激しく

いつ破裂しても

おかしくない状態でした。





ウチでは

ブレーキホースを

その場で製作できるので

アールズの

ステンメッシュホースで

フロント左右を

大至急製作しました。












その他にも

ステアリングラックエンドのガタが

多くて

新品交換です。










これで

もう少し

継続して乗れそうですね。




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