メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。

明日は


SUN耐


第2戦


6時間30分耐久レースです。



十勝スピードウェイの


グランプリコースですね。



今回も


十勝スピードウェイレンタルマシン


VITAー01


です。



#5

YELLOW!!WAKO'S♪HRC


尾川・デビル・KKCの


チーム釧路です。












お色直しの許可をもらったので


YELLOW仕様に


しました。




やり過ぎず


シンプルかつ


目立つようなコンセプトです。



前回のレースから


マツ耐などもあり


全然練習出来ませんでしたが、


今日の前日練習で


2分22秒0。



現役VITAが


2分20秒前半出てたので


まだまだですね…。



1つのコーナーで


コンマ2秒だけ速くなればいいだけ、


と言い聞かせて


夢を見ています…♪



前回は


総合優勝でしたが


今回は


何位でゴール出来るでしょうかね?










マツ耐の動画は


クライマックスシーンや


ポールポジションの


動画を公開しましたが、


前日の動画をアップしてなかったので


作ってみました。



今回のドライバー3人ですが、


1人KKC選手だけは


ウチのロードスターは


初乗りでした。



というのもあって、


今年は


前日練習からサーキット入りしたんですよね。




去年は


俺がメインだったので


別に練習しなくてもいいやと思ったので


ぶっつけの予選でした。



マツ耐というイベント自体初めてで


どこまで厳格な車検やるかも知らず


普段の車高低いまま持ってきたら


20mm車高上げるハメになったり、


ナンバー付けなおしたりと


アライメントも取る時間もなく予選と…。



去年はなかなかバタバタなマツ耐でしたよ。



それを生かして


今回は準備してきたので


車検に対しては万全な状態で


持ち込めたので


1本目から


慣れることに集中してもらえました。



ということで、


KKC選手からコースイン。








タイヤは


当日用の


71RSではなく、


09D。



テスト用に買った残量少な目のタイヤです。



ドライバーの操作・運転技術に関しては、


綺麗な運転をするのを知っていたので


全然自由に練習してきていいよ、と。



そう言って送り出した、


5lap目からの動画です。




https://youtu.be/USDlPmL4--o



2分30秒台って、


マツ耐当日・前日を通しても


ウチのロードスターしか


たぶん出せていません。



しかもロードスター歴代2番目のタイムですかね。



(2021年11月に


KSBK号NDを借りて


2分29秒698


がロードスター最速ですね)




あ、TKS選手が


マイカーND持ってきて


2分30秒台出してた♪



それくらいの速さのタイムです。




ウチのクルマって


当たり前の操作がきちんとできれば


勝手にタイムが出るように


セットアップしてるので


乗りやすいとは思いますが


初乗りから6lap目でのこのタイムは


すばらしいですね。




次の走行枠で


幌が破れてしまったので、


それ以降タイムの更新は


辛い状況にはなりましたが…。



幌破れてオープン状態で走らせることになりましたが、


トップスピードで


5Km/h以上車速が落ちましたね。



リアのトラクションも


かなり減り


スライドしやすい状況になりましたね。



ドライだと


幌有りと無しで


1.5秒くらいはドロップしちゃう感じですかね。



今回乗ってもらった2人は、


確実に上位進出のキーマンになるので


上位目指せるマシンを持ってるチームは


オファーしたらいいんじゃないですかね♪



乗り物ジャンキーなので、


条件が合えば


乗ってくれる可能性あるかもですね。




猪股選手のトークショー。

こないだの


マツ耐


第4戦北海道ラウンド


十勝スピードウェイ


グランプリコース。





2番手タイムと


僅差ではありましたが


ポールポジションはポールポジションです♪



なかなかクリアの取りづらい状況でしたが、


見事です。



あ、


屋根なくなった時も


この人ね♪

https://photos.app.goo.gl/WAALbKh9xXTum5ut6






https://youtu.be/cQuXrGBBy6o

 

 

 

こないだの

マツ耐の

セーフティカー解除後の

トップ争いの動画です。

 

不適切な音声部分はカットしてます♪

 

まぁ、それくらい異常なテンションのレースでした。

 

 

コントロールラインからの

どしゃ降りの中、

1コーナーに飛び込むのか

なかなかしびれましたねー。

 

タイヤがまだ暖まっていると信じて

いってみましたよ。

 

よくコースアウトしないで走りきったよ…。

 

NDのドライバー、

フリフリしてるNCの後ろでよく辛抱してくれました…。

 

GTウイング、早く来ないかな…。

 

 

 

 

 

 




8月11日(日)

マツ耐 第4戦 北海道ラウンド

十勝スピードウェイ

GPコース


No.23

イエローWAKOSロードスター

NC TUNEDクラス

Dr:尾川・菊地・髙瀨


予選(ドライ)

Dr:髙瀨

2分30秒920

クラス1位

総合1位


決勝(ウェット)

49LAP

ベスト:2分33秒997

クラス1位

総合2位






今回は、

若いけど確実に北海道内トップクラスのドライバーに

乗ってもらいました。




髙瀨選手は、

去年チームを組んで確実に速いのは分かっていましたからね。

ロードスター使いとしても北海道最速ね。


菊地選手は、

今年富士スピードウェイに遠征に行った時に、

速さの片鱗を見せていたので

十勝でレベルの分かりやすい状態で乗せてあげたかったのでオファーしました。


菊地選手が初乗りなので、

前日からまじめに練習走行です♪


1本目、菊地選手。

2分山くらいの09Dでさらっと6周目で

2分30秒2

紺NCはGPコースでの基準タイム分かんないけど、

去年適当に乗ったウチのガンメタNDでのポールポジションタイムよりすでに速いぞ。

順応性はやっぱり高いドライバーだね。


2本目、髙瀨選手。

3周目でまさかの幌破れ!!!

https://photos.app.goo.gl/jGQ4Ho45UuastTWN7


これで雨が降ろうが槍が降ろうがオープンで走ることになりました…。
オープンにするとトップスピード5キロ以上遅くなるし、リアのトラクション掛からなくなるし、タイム出なくなるんですけど…。
2分31秒4。

仮想ベストはこの状態でも

2分30秒7

だったので想定通り。


3本目、菊地選手・髙瀨選手。

ここからタイヤを本番用の71RSへ。

フィーリングチェック程度で、

それぞれ

2分32秒・2分31秒。

ここで、なぞのジャダー出まくり事件発生。


前日、俺は乗る予定無かったんだけど、急遽、車両チェックの為に乗ることに。


4本目、尾川。

80キロ以上から出まくりで、何かの条件で納まり掛けたり出まくったり…。

ラスト1周で判明。

2分32秒。


トップスピード175キロしか出なくなりました…。


ジャダーの原因を改善して、土曜日は終了。






本番。

予選はウチのNCでの走行回数の多い髙瀨選手。

前日、自分のNDも走らせて

2分30秒出してました♪

なかなかクリアラップが取れない中で

2分30秒9で

ポールポジションGET。

流石です。


ウチはこれで2年連続ポールスタートですね♪


決勝は、

菊地⇒髙瀨⇒尾川

の順番。


今回から連続乗車時間50分、というのが決められたので、マージン取って45~48分で交代し、

俺の枠のどこかでストップ義務の3回目を消化するという作戦。


そして、コースイン頃から雨…。


屋根は閉まらない、GTウイングは無い、純正デフ、

遅い要素しか見当たらない…。

71RSの性能に掛けるしかない!と思ってたら、ほぼほぼみんな71RS…。


気持ち燃費走行しながら周りの様子を見る感じ。

FFデミオの速いこと!

ウチはスティント後半からペース上げて2番手をキープ。


ポールポジションスタートはやっぱりいいね!
16周目、
47分経過でピットイン。




ここから髙瀨選手。

そのまま2番手キープですが、

1時間経過でポジション取り返したいので

少しペースアップ。

21周目にトップ奪還。

1時間5分経過くらいかな?


この辺りから周りのペースも速くなってる。


31周目、

1時間32分でピットイン。



ここから、俺です。


路面がだんだん良くなってタイムはどんどん上がってきます。


2時間5分くらいで、

運命の分かれ道、セーフティカー。

この時点で2位以下に50秒のマージンを作れていました。

しかも、このSC、ウチがホームストレート入った後に出たから、他チームはドンピシャでピットインですよ…。

ウチは、もう1周してからピットインなので、隊列の後ろの方でコース復帰。


せっかくの50秒のマージンがここでリセットされてしまったどころか、逆に6番手まで落ちる事に…。

更に周回遅れのマシン達もパスしていかなきゃならないから、結構キツい。

超楽しいけど。

このSC開けから、また雨が降りだすという、ウチにとっては最悪の事態…。

屋根無し

羽根無し

純正デフ

条件が悪くなるとキッツいなぁー。


このSC開けから、

13号車・8号車との三つ巴の渾身のアタック大会が始まりましたが、

我ながらよくコース上に無傷で留まれたなと♪

結局この2台に追い付くことは出来ずに3番手のところで、またSC。

そして、このままゴールと…。

で、総合3位だと思ったらトップだった13号車がペナルティあったらしく、順位降格で、以下順位繰り上げで

総合2位

クラス優勝

となりました。






ということで、来年もまた出なきゃならなくなりましたね。


50秒とか、中途半端なマージンだったからSC1発でマージン奪われちゃうんですよね。

SCが出ると思われるラスト30分までに、1LAP以上のマージンを稼いでおけばいいんですね。


それにしても、なかなか面白いレースですね。

本州勢が来てくれると本当に楽しいレースになるな♪


無事に赤い帽子は貰えました♪
あ、71RS、良いタイヤでしたわ!
今度は新品買おう♪

レースクィーン、来年も募集します♪


こないだ


マツ耐仕様のテストに


便乗した若者の


アルト。





本人ドライブで

朝一のタイムが

1分1秒くらいだったかな?


で、

どんな感じなのか

数周だけ乗ってみて

59秒3。


ラストまでに

どれだけ

タイムを更新出来るのか。


動画の追っかけだったり、

降りてからは

修正点を伝えて

また走る。


最終的に

無事に

1分切りの

59秒7

だったかな?


現状でも

58秒台はたぶん出るので、

秋に

56秒台になるように

セッティングですかね。



マツ耐仕様にしての


テストで


土曜日


十勝スピードウェイの


ジュニアコースに


NCロードスター持ち込んでみました。





他にも

ND5を最近買った若者と

軽四耐久レース参戦中のアルト。





その他に、


旭川のチームATEXの


EK4の


現車チェックと


同乗走行。




軽四耐久のクルマとか

本当は触りたくないんですけど、

なぜかこのアルトだけは

触らなくてはいけないという。

エンジン&タービンノーマルの

ディレッツァZⅢですが、

本人が

まだ1分切ってないということで

ちょい乗りで

基準タイム作り。


59秒3とかだったかな?


最終的に本人ドライブで

59秒7まで出てました♪


で、

肝心のNCロードスターですが、

71RSで

55秒0、

09Dで

54秒6。






マツ耐は


71RSなので


いいテストになりました。




動画は


71RSのは


白飛びしてほとんど見えないので


09Dです。




グランプリコースだと、


去年ウチのガンメタNDが


ボールポジションで


2分33秒3。



今回のNCでの


ターゲットタイムは


2分31秒くらいですかね?




今年も


マツ耐エントリーしました。




まずは、


十勝戦ね。





マツ耐用に


車高上げてるので、


店舗前のロードスターが


カッコ悪いですが


仕方ないです…。




マツ耐用に


部品も交換。




あと、


ルールがラジアルタイヤなので


去年は


クムホタイヤ使いましたが、


表彰式の時


ブリヂストンの


赤いキャップが貰えなくて


悔しかったので、


今年は


ブリヂストンにします♪




今年もくれるのかな??









あ、去年は


ND TUNEDクラス優勝ね。




第一回の去年、


26秒差で


総合優勝を逃したので


今年は


最多周回数での


優勝を


獲りに行きます。



今年も


レースクイーン募集中♪









2024年6月16日(日)


十勝スピードウェイ


GPコース


SUN耐第1戦


600km耐久レース(118周)


#5

YELLOW!WAKO'S☆HRC♪VITA

Dr:KKC、デビル、尾川


予選

Dr:KKC

2分28秒111

総合2番手(58台中)






決勝

総合優勝

118周






予選

エントリー台数が多いので、

セッションの中盤以降にコースインして

アタック予定でしたが、

セッション中盤からの霧雨により

ドライ路面でのアタック出来ず…。


にしても、

ポールの現役VITA乗り村上選手、

あの混みあってるコースの中、

速かったなー。








まぁ、

決勝は5時間以上なので予選順位は関係無し。


狙うは、

総合優勝。


いつもそこしか見ていません。


VITAー01は燃料タンク23L弱の為、

レッドクロスが長くなるレース展開になってしまうと、

タンク容量の多い乗用車に対して

燃料を詰め込む事が出来ない為

総合優勝は見えなくなってしまうので、

なるべく少ないことを願っていましたが、

過去最長なくらい

レッドクロスが長かったです…。


VITAでレースする事すら

初めてでしたが

燃費計算がうまくいき

4回給油でゴールまで運べました。


レース半分くらいで、

完全に総合トップで安定しました。





VITAクラス新設しての

1発目で

総合優勝だったので、

滑り出しとしては

良かったのではないでしょうか。








今シーズン、

あと2戦あるので

VITA参戦チームが増えると

また面白くなるでしょうね。


また練習して、

VITAの基準タイムがどんなものか

探っていきたいですね。


今シーズンも

使用オイルは

ワコーズです。


あ、

VITAのカラーリングが

白でかぶってたので、

要対策ですね。








さて、


かなり久しぶりの更新です。



春のタイヤ交換、


夏仕様戻し、


車検、


などなどでネタがありすぎて


更新できませんでした。



そして、


北海道も


サーキットシーズン到来です。



十勝スピードウェイの耐久レース、


SUN耐も


今週末


第一戦です。



シビックをはじめ


ホンダ車ばかりで参戦しまくり


それなりの順位を当たり前に確保するようになり、


それに飽きて、


ホンダマシン以外の


ローパワーマシンで


無差別級状態のレースでも


それなりに結果を残し(エントラントのレベルが下がったか…)


2024年は


あまりテンションの


上がるような事も無さそうな感じで


居ました。



そこに来て、


SUN耐の


クラス新設!



まさかのVITAー01クラス。







最近全国で耐久レースが人気らしい。



最近なら


エントリーリストを見ただけで


『○位は確定だな…』


という状態でしたが、


全くの無知の状態で参戦出来るなら


VITAー01クラス


なに考えてるか分からんウチには


もってこいなのではないか、


ということで、


十勝スピードウェイの


レンタル車両を


シーズンレンタルさせて貰うことに


しました。



慣らしを含め


ジュニアコース・クラブマンコース、


3回程度しか乗っていませんが、


やっと右手シフトに慣れてきた所です。



ドライバーは、


俺と


HRCデビルと


ドリフトKKCです。



全員、


初ビータです。



今シーズンは、


ドリフト野郎が


ウチのエースドライバーです♪