江戸東京たてもの園 | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中

子供たちもそれぞれ多忙につきしょぼん


ダンナとふたりでぶらりと出かけてきました


以前から気になっていた
小金井公園内にある
江戸東京たてもの園へ


まずは東ゾーン

写真はないのですが、明治から昭和初期に建てられた商家や銭湯、居酒屋など
下町の風情たっぷりな町並みが再現されてました


文具店の小引き出し
交番の水色のペンキ
和傘問屋さんの傘つくりの工程
銭湯の広告など


先人のいい仕事ぶりが伝わってきます


西ゾーンには茅葺きの民家や和洋折衷のモダンな住宅が…


三井財閥の邸宅は
当時としては相当先端をいっていただろう、アイランドキッチンにガスオーブンが!?


個人的に気に入ったのは建築家前川國雄の自邸


戦前に建てられたとは思えない切り妻屋根に内部は吹き抜けという、現代でも充分住みたいと思える昭和モダンに心惹かれました


途中、素敵な洋館内の武蔵野茶房さんでお茶を


邸内も素敵なんですが
お天気がよく暖かかったので迷うことなくテラス席へ

たっぷりのカフェオレと


NEC_1113.jpg


スイートポテトとあんこたっぷりのお芋のソフトクリームをいただきました


NEC_1112.jpg


至福のひととき


ダンナの撮った写真を少し
彼の趣味なので
かなり偏ってますが


NEC_1110.jpg



NEC_1111.jpg



NEC_1114.jpg





桜の名所桜でも名高い小金井公園


あと半月もしたら
また違った楽しみかたができますね