キャラクターの設定条件とは | セールスレター書き方講座 売れる文章を書くコツを徹底解説

キャラクターの設定条件とは

さて、前回の予告通りキャラクターの設定方法
ついてお話いたします。

まあ、難しく考える必要はありません。

設定の仕方といっても、全く架空のキャラクターを作り上げるワケではありませんので。

人に共感されやすいキャラクターの要素をアナタという
人間に当てはめて考えるだけです。

アナタという人間のどの側面を強調して、どの側面を見せないようにするのか…

つまり、アナタという人間をどう演出するのか?
と言うことですね。

で、人に共感されやすいキャラクターの要素ですが、

1、代名詞
2、突っ込みどころ、短所
3。信念と実力


を兼ね備えていると非常に魅力的なキャラクターになります。


1、代名詞について

これはまあ特徴というか、要するに「○○と言ったら☆☆」みたいなヤツです。

トゥース!と言ったら春日。どら焼きと言ったらドラえもん。セールスレターと言ったら優。

のように、言った瞬間、お客さんの頭にアナタの事が浮かんでくるようなキーワードを作りましょう。


2、突っ込みどころ、軽い短所について

何故、あえて短所をお客さんに見せるのかというと、
完璧超人は共感できないからです。

どんな優秀な人でも、人間である以上は何らかの短所を
抱えています。

だから、人の短所というのはある種の人間味を感じさせ
共感しやすくなるのです。

ウルトラマンは3分しか活動できない。優はメイドフェチ。
などですね。

とはいえ、社会的に致命的な短所はアピールしないでください

人の弱みを握るのが趣味です。とか少女性愛者です。とか聞いた瞬間引いてしまうような短所は胸の奥にしまって天国まで持っていきましょう。

あくまでも、ちょっとした笑い話程度の軽い短所である事が重要です。


3、信念と実力について

これはまあ、当たり前ですね。お客さんが抱えている問題を解決できる実力。お客さんの求めている夢を実現させる実力があるからこそ、「この人の話を聞きたい!」と思います。

そして、その実力を支える一貫した信念があるからこそ、「この人は信用できる!」と信頼してもらえるのです。


以上3点をアナタという人間に当てはめてキャラクターを考えてみてください。

自分にはとんな特徴があるか?どんな短所があるか?どんな信念と、どれほどの実力があるのか?

それを踏まえてアナタという人間を演出してください。


それでは、今回はこの辺で☆







トップページへ 記事一覧へ