ブランディングに必要不可欠な要素とは? | セールスレター書き方講座 売れる文章を書くコツを徹底解説

ブランディングに必要不可欠な要素とは?

さて、今回はブランディングについてお話します。

優は以前、ブランディングは
お客さんに提供する商品の内容(質)勝負である と言いました。

まあ、そりゃそうですよね。

お客さんの役に立つ質の高い商品を提供していけば
この人はスゴイ人だ。」「信用出来る人だ」と思ってもらえますから。

商品の質が重要であるのは、当たり前ですね。

しかし、それだけだと後一歩足りないかな

…と言った感じです。

ブランディングをするからには、「アナタの売る商品なら何でも欲しい!」ってくらいまでお客さんに思ってもらいたい所です。

しかし、商品の質だけでは信頼を勝ち取る事は出来ても、「アナタの売るモノなら何でも」までは後一歩及ばないのです。

じゃあ、その“後一歩”を埋めるモノは何かと言うと、
その人の「キャラクター」です。

キャラクターとは、その人の性格や性質の事ですね。

この「キャラクター」がブランディングを完成させるために
非常に重要な要素なのです。

例えば、オードリーの春日さんは、一時期 爆発的な人気を誇り、今なお彼のグッズを買いあさる熱烈なファンがいます。

M1で優勝したワケでもないのに。

では、何故そんなにも人気が出たのか言えば、彼のやや
高圧的で鬱陶しいと言う、今までになかったユニークな
キャラクターがあったからですよね。

…いえ、もちろんそれ“だけ”とは言いませんが、彼のキャラクターが大きく貢献したのは事実です。

逆に、同じオードリーにもかかわらず、いまいちキャラクターがハッキリしない相方の若林さんは「じゃない方芸人」の烙印を押され、春日さんのマネージャーに間違われるという
チョット可哀想な事になったそうです。

まあ、オードリーに限らず、売れっ子になる人は、その人の「キャラクター」がハッキリしてますよね。

それだけ「キャラクター」というのは重要なのです。

もし、アナタが自分のブランディングについて上手くいかないと悩んでいるなら、アナタというキャラクターを全面に押し出してみてください。

必ず反応が上がるハズです。


いやまあ、「いきなりキャラクターとか言われても、どんなキャラクターを設定すれば良いんだ?」という疑問はあるでしょうから、次回はその辺のお話をしたいと思います。

では、お楽しみに♪





トップページへ 記事一覧へ