高額商品の方が売れやすい? | セールスレター書き方講座 売れる文章を書くコツを徹底解説

高額商品の方が売れやすい?

以前、「安易な安売りはするな 」というお話をしました。

その時は販売者側からの視点でその理由をお話させていただいたのですが…これは決して販売者側だけの話では
ありません。

「お客さんは“安ければ安いほど良い”と思っている。」と思っているのなら、それは誤解…とまでは言いませんが
決して正しくはないのでご注意ください。

何故なら、一般的な人々は「高いモノは良いモノであり、安いモノはあまり良くないモノだ」という判断をしているからです。

…いやまあ、なんかバカにしているみたいで気が引けますが、実際そうなのだから仕方ありません。

確かに、世の中不況続きですので安い方が喜ばれることも多いですが、必ずしもそうでは無いのです。

例えば、ビー玉サイズもある
ダイヤモンドが10円で売られていたら、アナタは迷わず購入するでしょうか?

もしくは、恋人へ送る結婚指輪に1万円くらいの安物を選びますか?

しませんよね。

ダイヤモンドはガラス玉だと判断するでしょうし、指輪は
給料何ヶ月分の高級な指輪を誇りを持って購入する
でしょう。

他にも、30万以上もする化粧品がバカ売れしたり、
他スーパーの倍の値段で売られている産地直送野菜が
品切れ続出したり、高額にもかかわらず飛ぶように売れている例はいくらでもあります。

何故売れているのかと言えば、それが高額だからです。

いえ、もっと言えば、お客さんが「高額なのだから、
それ相応に良いモノだろう
」と思ったからです。

ぶっちゃけ、その商品が本当に価値ある良いモノなのかを判断できる人はそうそういません。

ダイヤモンドがガラスか本物かなんて普通の人には分からないのです。

だから、みんな「1000万もするのだから本物だろう」とか「ダイヤが10円で売られるハズないから偽物だろう」とか値段を頼りに判断するのです。

要するに、モノが同じでも、高額で売られていれば高級品に見られますし、安価で売られていれば価値のない安物に見られると言いう事です。

なので、アナタの商品価値を下げないためにも、安易な安売りは止めておきましょう。

それがアナタのタメでもあり、お客さんのタメでもあるのです。


では、今回はこの辺で♪

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