F1「SUPER AGURI Honda」デビュー | IoTでコミュニケーションを活性化する社長の YAZLog

IoTでコミュニケーションを活性化する社長の YAZLog

  スマフォエンジニアを募集している(株)YAZの社長ブログです。

2006年F1グランプリが開幕しました。
“F1開幕”と聞くと、春の到来を感じます。


F1に季節を感じるのは私だけでしょうか。


毎年、鈴鹿グランプリが開催される頃になると、
秋も深まり、今年も残り僅かだなぁと感じます。



一方でF1には、昔から人間ドラマも感じます。


ただ、技術と速さだけではなく、ドライバーの性格、
マシントラブルの対応、チーム間のかけ引き等、
様々な人間の判断と思いでレースが展開されるからです。


その人間臭さが何とも言えなく好きです。



昨年11月に、鈴木亜久里氏が
オールジャパンチーム「スーパーアグリ・ホンダ」を結成し、
2006年シリーズに参戦すると宣言しました。


一般論ではビッグスポンサーのいない中でのチーム結成は難しいと
言われてきました。亜久里氏も重々承知のうえだと思います。


そのような状況の中で、亜久里氏はやり遂げました。
チーム・ドライバー・車体を含めてわずか約4ヶ月の間に揃えたのです。


そして先週末、1stステージ・バーレーンGPでの
佐藤琢磨選手の完走劇。感動しました。



世の中において難しいと言われることへの挑戦。
平坦な道のりではないでしょう。
しかし、彼らは叶えました。



私の座右の銘


「夢しか叶わない」


を見事実現した情熱に敬意をはらうと同時に、
私も情熱を持って事業を進めていきたいと誓いました。