四川省成都・窄巷子を観光!中国で日本のガイドブックを発見! | みさちゃす公式ブログ『変で結構。普通じゃ平凡』

連続更新、みさちゃすですひらめき電球


image

 

今回は窄巷子を観光編in中国四川省成都中国

 

 

 


image

 

 

 

カッコ良いスタバの後は…窄巷子を観光!

 

 

 

ご飯がたくさん売られていましたひらめき電球

 

 


image

image

 

熊まんにっこり中華まん・肉まん

 

 

具は不明あせる

 


image

image

 

フルーツ入りの可愛いアイスも売られています音譜

 



image

 

ワンピースのお店!(非公式)

 

 

中国ではドラえもんをはじめ、日本のアニメが大人気!

 

 

 

書き忘れていたのですがドラえもんの人気率、ヤバいです。

 

 

 

街中のいたるところでドラえもん…。

 

 


image

 

 

(上海の大手雑貨チェーン店にて)

 

 

 

中国版ツイッター・微博にはドラえもんの絵文字も最初から入ってます。

 

 


FullSizeRender.jpg

 

ドラえもん、超人気。

 

 

ちなみに中国語でドラえもんは「哆啦A梦」ドラ。

 

 

Aだけ当て字みたいです。

 

 

 


image

image

 

 

 

窄巷子、賑わってます音譜
 

 

image

 

小吃(少ない料理)屋さんもちらほら。

 

 

が!、作り置きで美味しくなさそうガーン

 

 

 

本屋さんで日本のガイドブックを発見しました!!

 

 

 

海外の日本のガイドブック、1回見てみたいと思ってたんですよね!!

 

 

日本がどう紹介されているのか、気になります!!

 

 

image

 

まずはコチラ。

 

 


image

 

 

国会議事堂とか、色々。

 

 

堅苦しいガイドブックで特に面白みはありません…。

 


image

 

愛知県は犬山城や明治村が紹介されていました日本

 



続きまして…

image

 

京都のガイドブック!

 

 

るるぶのやつなので、写真が多くてカラフルで見やすそうです。

 

 

 

image

 

 

 

京都の料理とか、

 


image

 

寺社仏閣諸々…。

 

 

まあ、驚きのない普通の内容。

 

 

ちょっとガッカリ汗

 

 

 

道端にて

 

 


image

 

耳かき屋を発見!

 



image

 

耳かき会の登録証…?

 

 

こんなのもあるんですね…ひらめき電球

 


image

 

ショーのお店もありましたひらめき電球

 

 

 

窄巷子の周辺にはアートがいっぱい!

 

 


image

 

このアート、近づくと…

 

 

image

一部立体。

 


image

 

 

昔の家電展示アート

 



image

 

一部立体の自転車アート

 


image

 

人力車アート

 

 

などなどひらめき電球

 

 

怖いボッタクリタクシー事件 の後でなんとなくタクシーに乗りたくなかったので、宿まで歩く事に…。


image

 

人民公園周辺。

 

 

 

そして夜、夜ご飯!ナイフとフォーク

 

 

 

遅めの時間でやってるお店があまり無く、かなりローカルなお店に入りましたあせる音譜

 


image

 

…外観はかなり汚いです。

 

 

写真では伝わらないのですが、とにかくボロくて汚らしい!

 

 

 

中国初日…上海にて

 

 

 

image

 

 

このレベル(ローカルなお店の中では奇麗)でも入れなかったみさちゃすですが…

 

 

汚いお店に入りました!

 

 

慣れって怖いですね。慣れてくると汚い店にも入れてしまう…。

 

 

 

回鍋肉&ご飯のセットを注文。

 

 


image

 

回鍋肉、美味しい!!!汚いお店でしたが美味しかったですドキドキ

 

 

お米は安定の不味さですが。

 

 

小学校の給食の不味いお米(しかもベタベタ)が贅沢に思える程、中国のお米は酷いです。

 

 

高級レストランに行けば別なのかもしれませんが…とにかく酷い。

 

 

お米のツヤは全くありません。富裕層が日本のお米、日本食材を買う理由が分かります。

 

 

回鍋肉&ご飯、約230円でしたひらめき電球

 

 

 

この日使ったお金円

 

 

 

タクシー×2…約850円

 

髪飾り2個とiPhoneライター…約770円

つけま2個…約390円

お昼ご飯…約470円

スタバ…約720円
お水代…約110円

夜ご飯…約230円

宿代…約770円

 

計、4,310円でしたひらめき電球

 

 

 

ちゃるちゃー☆