動物サーカス反対アクション!木下大サーカス・動物を使用するサーカスを反対します!! | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。


https://youtu.be/kdEy1W7qSSs

 

猫を飼っている方なら、尚更理解出来ると思います。
ライオンは、ネコ科。
こんなこと、喜んでやっていると思いますか?
想像してみて下さい。考えてみてください。


  

こんな体重の重いゾウさんが・・・
ゾウさん自身が、こんなことさせられて喜んでいると思いますか?
野生のゾウがこんなことしますか?
ゾウさん自身が楽しんでいるなら、野生のゾウもやっているはず。
ムリにやらされ。ムリなことをしているのです。
それらのことを私たち人間が想像し、このショーを見て。
あなたは

喜べますか?

楽しめますか?


子像を調教する、サーカスの裏側
http://izismile.com/2010/09/23/how_baby_elephants_learn_tricks_24_pics.html

-サーカスを反対する理由-

●アニマルライツセンター
『娯楽のために使われる動物』

http://www.arcj.info/zoo-circus/detail/circus01.html
●「サーカスの動物たちは虐待されているのか?」
http://homepage2.nifty.com/deracine/circus/studies/animals01.htm


キリン 木下大サーカスのキリンの輸送方法
木下大サーカスホームページ(こどもQ&Aより)

http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/kids/qa.htm#q6

質問)
体の大きな動物が器用に芸をするのに驚きました。動物たちを輸送するのは、大変なんだろうな。

答え)
木下大サーカスに登場する動物20頭の移動はトラックを8台使って一斉に行います。急ブレーキ、急発進は禁物。高速道路でも時速80キロ以上は出さないようにしているんだ。一番気を使うのはキリンだね。首は5メートル近くあるし、足は細い。特別に発注した、床が低く振動の少ない車に乗せる。コンテナの中では、足を折り曲げ首を前へ倒している。それは、サーカスのキリンだからできるんだ。2時間に1回の休憩の時、コンテナは上に6メートル伸びてキリンも首を伸ばすんだ。移動の時は、助手席か、後続の車に調教師が乗って、常にコンテナから聞こえる音に気を配っているんだ。私は輸送の責任者になって15年になるが、今まで事故が1度もないのが自慢です。

質問)
動物はなぜ言うことを聞くの?トラやライオンはどうして、きちんと人間の言うことを聞くの?


答え)
私たちと動物たちは、とても仲良しです。でも言葉が通じないので、芸を教えるには身ぶり、手ぶりを使います。
伝わらなかったら何度も何度も繰り返し、よくできたら声を掛け、餌をあげます。これを根気よく1年半くらい繰り返してやっと芸が身に付くのです。身ぶり手ぶり、餌、声、そして辛抱強く待つ気持ち。この4つが欠かせません。
元気にショーを終えた動物を見るのは幸せです。逆につらいのは病気になったとき。「助けて」と目で訴えるので、自分の子どもが病気になったように悲しくなります。
人を怖がったり、シャイだったり…。いろいろな猛獣たちがいますが、「私はあなたが好き」という気持ちを見せれば、必ず仲良くなれますよ。



キリマンジャロ 木下大サーカス (読売新聞より)
調教師 ジョン・イリグさん(49) ライオンとの信頼大切

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/feature/osaka1330617221638_02/news/20120302-OYT8T00057.htm

「奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー 木下大サーカス」(読売新聞社、読売テレビ、報知新聞社主催)が10日、大阪市鶴見区の花博記念公園鶴見緑地で開幕する。猛獣ショーに空中ブランコ、オートバイショー――。迫力満点で華麗な舞台のヒミツを団員に聞いた。(安田弘司)

 

 調教師のジョン・イリグさん(49)は、猛獣ショーでホワイトライオンをはじめ、ライオンやトラなど10頭を自在に操る。

 Q 猛獣がどうして指示通りに動くのですか?

 A 信頼してもらえれば、家で飼うペットと同じようにじゃれてくるし、命令も聞きます。動物はしゃべらない分、目の動きやちょっとしたそぶりで気持ちを見抜いてきます。視線をそらさず、ムチや棒で体を大きく見せて堂々と振る舞い、「この人には、かなわない」と思わせるのです。

 Q 気をつけていることは?

 A ライオンにも、おとなしい、攻撃的など性格があり、やんちゃな子の方が積極的に新しい芸にチャレンジします。おとなしい子にはごほうびの餌をやりながら練習します。ショーでも、表情やしぐさで調子を見てどの子に芸をさせるかを決めています。

 Q なぜ、調教師になったのですか?

 A 動物が好きで、16歳の時に故郷のオハイオ(米)で動物園の飼育員のアルバイトを始めました。ベテラン調教師から「素質がある」と褒められ、その気になったのです。高校卒業後、動物園やヨーロッパのサーカス団で働き、木下大サーカスには2000年に入団しました。公演のない日も動物たちの世話があるので、好きでないとできません。


キリマンジャロ 【閲覧注意】サーカスのライオンたちが公演中にトレーナーを襲い始め会場が悲鳴の嵐に包まれる
http://rocketnews24.com/2013/02/12/292666/


現在ある映像が、ネットユーザーたちを震撼させている。

YouTubeにアップされたその映像「Horrible incident」には、一見普通のサーカス公演の様子が映し出される。公演には、サーカスにつきもののライオンたちが登場し、トレーナーの指示に従ったさまざまな動きを見せていく。

これには観衆も拍手で大喜び! このまま感動のフィナーレを迎えるのかと思ったその時、一頭のライオンがトレーナーに駆け寄り始めた。そして次の瞬間、会場から悲鳴が上がった。

そう、ライオンがトレーナーを襲い始めたのだ。ここからなんとも衝撃的な展開を見せていくので、気になる方のみ動画でご確認いただきたい。ちなみに動画のコメント欄は、ライオンたちを支持するネットユーザーの声であふれている。

【動画に寄せられていたコメント】
「自由のため戦え! がんばれ、ライオン!」
「これだから人間が嫌いなんだ。我々人間は、この世のすべての生き物より優れていると思い込んでいる。それを見ていると、ヘドが出るよ」
「かわいそうな、ライオンたち。このあとどんな罰を受けたのか、気になる」
「これは野生動物を不適切な環境に置いた時に起こる結果」
「だからライオンはジャングルで生きていくべき動物なんだ。ホント、人間ってバカだな」
「これらのライオンたちが、かわいそうでならない」
「まさに因果応報。この後、ライオンたちに何もしていなかったらいいんだけど」

一瞬にして、会場を悲鳴の嵐で包んだ今回のサーカス事件。みなさんはこのライオンたちの行動をどう見るだろうか? 動物たちとの共存を考えていく上でも、ぜひとも一考していただきたい一件である。


ライオンたちは、人間を襲ったのではない。
人間がライオンたちを虐待し、嫌がることを強制させるから、抵抗しただけ。
このあとの、ライオンたちが心配になった。
どうされたのだろ。
目に見える。虐待体罰があったと思う。


ゾウのラッキーは80歳の全生涯を、サーカスの奴隷として終えた。 
われわれ人間は恥を知るべきである。 
人間が尊い動物の命を、金儲けとして利用し、虐殺している現在を、反省すべきである。 

 
動物を使用するサーカスに反対アクションします!!

ゾウどうぶつを使用する、サーカス反対アクション禁止
木下大サーカス横浜公演
日時:2月17日(日)11:00~15:00終了
※追加 2月23日(土)11:00~15:00終了

[2/17・活動報告] 動物サーカス反対アクション!横浜・桜木町
[2/23・活動報告] 動物サーカス反対アクション!横浜・桜木町

場所:JR桜木町駅前広場(改札出て左)
※5月までの公演期間、定期的にアクション予定
※パネルなどアピールしたいものがある方は各自お持ち寄り下さい。
(パネル・チラシなど用意致しておりますので手ぶらの参加も大歓迎です。)
※コスプレ大歓迎。


ペコリ [参加希望者の方へお願い]
予定変更がある場合がありますので、参加希望者はメールにて、下記へ連絡をお願いします。
めー子:yachiyo882002@yahoo.co.jp
メール題名に『サーカス反対』と明記お願いします。
問い合わせメールが多数あるため、見落とし防止のために明記お願いします。


ペコリ [お願い]
木下サーカス主催である、読売新聞社・日本テレビ・報知新聞社・ラジオ日本へ
そして、どうやら公演先となる神奈川県・横浜市も加担のお手伝いをしているよう。
動物を使用するサーカスに、反対の声を届けて下さい。
ご協力お願いします。

木下サーカス㈱
ホームページ:http://www.kinoshita-circus.co.jp/index.htm
〒700-0822 岡山市北区表町3-23-23
TEL:086-231-0411 / FAX:086-231-4972
E-mail:webmaster@kinoshita-circus.co.jp

読売新聞社<東京支社>
問い合わせhttps://app.yomiuri.co.jp/form/

日本テレビ(ホームページで宣伝しています)
「木下大サーカス創立110周年記念ツアー!
奇跡のステージが9年ぶりに横浜で開催!」
http://www.ntv.co.jp/event/stage/kinoshita_yokohama.html
ご意見・ご感想 http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html
∇郵便の宛先

〒105-7444 東京都港区東新橋一丁目6-1
日本テレビ 視聴者センター部

報知新聞社
お問い合わせ http://hochi.yomiuri.co.jp/info/company/contact.htm

ラジオ日本
問い合わせ先が分かりませんでした。
ホームページ http://www.jorf.co.jp/index.php

●JR東日本
ご意見・ご要望の受付https://voice2.jreast.co.jp/

神奈川県
「木下大サーカスの招待券6000枚寄付」
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p570430.html
株式会社読売新聞東京本社及び木下サーカス株式会社から、木下大サーカス横浜公演を9年ぶりに開催するにあたり、県に対して招待券が寄贈されました。
 今回、寄贈される招待券は、政令市を除く県内の児童養護施設、障害者施設、高齢者施設などの社会福祉施設に、社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会を通じて配付。
 また、今回の御芳志に感謝するため、知事から感謝状を贈呈したようです。

神奈川県への提言
K子メールフォームメール
https://cgi.pref.kanagawa.jp/ques/questionnaire.php?openid=1192605656&check
FAXFAX:045-210-8833
〒手紙送付先:「わたしの提案」と明記。
〒231-8588
 横浜市中区日本大通1 神奈川県県民局県民活動部県民課広聴調整グループ
※ハガキ、封書等どのような形式でも差し支えありませんが、「わたしの提案」である旨を明記してください。なお、提案専用の用紙・封筒(料金受取人払い)を県機関、各市区町村の窓口等に備えていますのでご利用ください。

横浜市
http://www.city.yokohama.lg.jp/front/welcome.html
横浜市役所(市民局広聴相談課)
〒231-0017 横浜市中区港町1-1
電話:045-671-2354
FAX:045-212-0911
K子メール kouchou2@city.yokohama.jp

神奈川ダイハツ販売㈱
http://dd.daihatsu.co.jp/kanagawaD/company/profile/index/
〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町9-176
取締役社長 松川 輝義 宛て


動物サーカスを応援する企業へ、
意見を!



サーカスサーカスサーカス 動物サーカスを反対する署名 サーカス サーカスサーカス

ゾウゾウの輸出を止める署名ゾウ

えんぴつ署名の仕方
名前→アドレス→国→郵便番号→署名完了!


豆寅オーストラリアのサーカスで
外来種の動物を使う事をやめさせる署名です
豆寅
http://www.thepetitionsite.com/910/703/794/free-circus-animals-in-australia/#


ゾウアメリカ・リングリングサーカスを反対する署名ゾウ
同意出来る方は、署名をお願いします(PETA)
https://secure.peta.org/site/Advocacy?cmd=display&page=UserAction&id=3192
えんぴつ署名の仕方
ページの一番下にあります。
上から、名前→苗字→メールアドレス→
最後にチェックを外し、押す。

画像クリック
アメリカ・リングリングサーカスがゾウを虐待
 

 
チラシダウンロード
http://twileshare.com/aeph
※A4で印刷し、四つ折りにして使用します。
参加される方で、チラシの準備出来る方は
ご協力お願いしますペコリ