なつの離乳食10 | 今日も1日やっとこさ-4コマ育児絵日記-

今日も1日やっとこさ-4コマ育児絵日記-

世のお母さん
育児ってこんなに大変だったんですね・・・!!
5歳2歳姉妹の母、
毎日をやっとこさ乗り切っています。


なつの離乳食シリーズです
離乳食の話のようなそうじゃないような内容ですが
今回が離乳食シリーズ最後になります

なつの離乳食シリーズ1~9はこちら→


なつの離乳食10
なつの離乳食10




離乳食を始めて便秘になる事もあると本で読んだので
なつもなったなと思ったくらいでした

始める前も1~2日に1回のペースで
苦しそうだったり不機嫌になったりはしなかったので
毎日出ないけどこれがなつの排便ペースなのねと思っていました

離乳食を食べ始めて3~5日出ない、苦しそうな時は
綿棒浣腸をしていました
慣れるまでこちらもどきどきですね、あれ


1歳の時に帰省から帰ってきた後嘔吐し、
病気にかかったかと受診した所
昨日今日ウンチが出たか聞かれ
帰省中(1泊2日)でてなかったのでそう答えると
「便秘で嘔吐する事もある、
お腹がかたいから浣腸して薬を出します」
と言われ、その後は嘔吐もなく
体調も戻り安心していたんですが

またしばらくして嘔吐して受診した時も便秘の診断
それが数回続いて、何だか違うような・・・と感じ出しました
(嘔吐は年に2回くらいのペース)

※以前描いた先生と違うのは
冬パパの転勤で引っ越して病院が違う為です

先生はこちらには分からない総合的な判断で
診察してくれているんだろうし
周りに聞くと便秘で嘔吐の症状が出る子は
やっぱりいるのですが

なつはもともと毎日出る子じゃないし
浣腸しても病院では出ない事がほとんどで

今までの嘔吐に共通している事をよく思い出したら
全て帰省後でした

なつの生活リズムに合わせて移動したり
昼寝やお風呂も入れさせてもらっていたんですが
高速で3時間以上かかるし
おじいちゃんおばあちゃんと会うと嬉しくて
お菓子もたくさんもらって
普段より色んな食材を食べられて
楽しい、嬉しい事がたくさんあるので
疲れと興奮が嘔吐に繋がっているようでした

たまにですが家族で遠出する時は吐かなかったので
この時まで気づきませんでした

家族の時はなつ第一で動くのと
(なつに合わせるといっても
義実家だと自宅の様にはできないので)
普段いつもいるメンバーだから興奮度が違ったようです


便秘は3歳あたりの
食べる期の量が少し増えた辺りから改善しだして
水分をよく取るように心がけたら毎日出るようになりました
食べない期と水の量を飲まなくなると出なくなってましたが(^_^;)

以前描きましたが、一番長い食べる期中の今は
多いと1日4回出る快腸さんです( *´艸`)



何だかまとまりがないですが
これでなつの離乳食シリーズは終わりです
長々とお付き合い下さってありがとうございました(*^^*)


10位以内を目指しています☆
1日1クリックの応援が励みになっています(^^)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ