今日も1日やっとこさ-4コマ育児絵日記-

世のお母さん
育児ってこんなに大変だったんですね・・・!!
5歳2歳姉妹の母、
毎日をやっとこさ乗り切っています。


テーマ:

読者登録してくださった方へ
とっても嬉しいです!
ありがとうございます~o(〃^▽^〃)o
ランキングの応援もしていただけると
泣いて喜びます。゚(T∀T)゚。



今回はなつの離乳食2と3です

うまくまとめられずに2つになりました
が、2つにしてまとまったかは微妙です


長いのでお時間のある方はどうぞ~




まずは昨日の続きの
「なつの離乳食2」です
(読んでない方はなつの離乳食1をどうぞ→


なつの離乳食2
なつの離乳食2





離乳食初期と中期と混ぜて描いてしまいました(・_・;)

レジャーシートは豆イスでも使ってみましたが
気になってめくったりイスから降りてしまって
集中できませんでした

新聞紙はびりびりに・・・


初期は量も少なく
それ程時間は気にならなかったのですが
段階を追っていく毎に
汚れと時間が増えていきました


手づかみをする頃には1時間かかるようになり
でも切り上げるとおなかが減って機嫌が悪くなって
離乳食の時間が来る度にもうご飯かー・・・と思っていました


なつの生活リズムを崩さないよう生活していたので
昼寝の寝かしつけを逆算して片付け等やるべき事を考えると
1回の離乳食に1時間はきつかったです


ご飯の後に1人遊びをしてくれる時間がなかったので
泣かれながら追われる様に乾ききった汚れを拭いて

取りきれないもので常にどこか汚れている部屋
拾いきれず踏んで不快になるごはんトラップ


そうじしてもしても
どこからかでてくる離乳食だったであろうカピカピな物体・・・
こんなに汚れるの?!と衝撃でした





そして
「なつの離乳食3」


なつの離乳食3
なつの離乳食3



離乳食以外でも感じるようになっていたのが
なつは要求が通るまで泣くタイプのようだ、と言う事でした

夜のぐずりがひどかった日に抱っこで眠ったら
次の日から抱っこじゃないと寝ない!と
しばらく夜寝付く時に泣き続けたり

チャイルドシートで
ベルトが嫌で動きたくてずっと泣き続けたり

食べてくれるなら、とイスに座る事より
食べるほうを優先したら
次から座るのを拒否したり


なつの気持ちはすごくわかるんです

抱っこで寝たいだろうし
動きを制限されるより自由でいたいだろうし
座らずに動き回って食べていいならそっちの方が楽しいだろうし


でも
これから寝かしつけはずっと抱っこでしてあげられるか
チャイルドシート乗せなくていいか
歩いてご飯食べてもいいか
と考えたら、それは「できない」事で


他の事で気を引こうとしても
気を引く物にも手を出すけど
それで1つ前のことを忘れはしないタイプのなつには

徐々に覚えていくやり方は

この間はできたのになんでダメなのかと
ストレスになって余計に泣く場面を増やしている気がしたので
最初からダメな物はダメと教える事にしました

保育園に通うのが決まっていたのもあって
イスで食べたくない!
お昼寝は抱っこで寝たい!
いつもと違う保育園やだ!となるよりは
ご飯はイスで食べる物
トントンや抱っこ以外の方法でお昼寝と覚えたほうが
楽しく通えると思ったのもあります



ですがこれがすごく難しかったです・・・


泣かれてしんどくて
今日くらいいいかとブレそうになる自分
そしてブレるとその日からしばらく泣く時間が増して
いい方に向かわない生活

なつに可哀想な事をしているんじゃないかと
自分を責めたり不安になったり
でもこれから成長して直したらもっとストレスを感じるかもしれないから
今のうちだと焦ったり

今を見るか
数年後を見るか
なつに合っているのか
これは間違っているのか

毎日ぐるぐる考えていました

親になるって難しい・・・




次女あきはこちらが神経張りつめず
今日は○○だからこっちね、と変更しても受け入れられるタイプです

なつは今も要求が通るまで粘る子です
1度いいよと受け入れられた事は
次からもできると思う所があります
(前回と状況が違うから無理なのを都合よく忘れて)

子どもらしいと言いますか・・・(^_^;)


・・・私の小さい頃にそっくり←



10位以内を目指しています☆
1日1クリックのあなたの応援が励みになってます(^^)


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ


しつこいですが、紹介させてください~

すくパラ秋冬ブログ総選挙の投票が
いよいよ今週いっぱいです!


子育て部門・60番 はる
応援してくださる方大大大歓迎です!

すくパラ
●投票のしかた●
会員登録(無料)・ログイン後
件名に「部門・番号・名前」
本文に「投票します」等何か一言を入力して送信

(PCの方)
→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

たくさんのブログが参加しています
他の方に投票するついでにどうかこのブログにも1票を~!
あなたの1票お待ちしております(^v^)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「なつの離乳食」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。