秋の味覚☆酢柿 と 簡単☆さつまいものおやつ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

正一郎は未だにおむつ。まゆかは自分がオムツが取れるのが早かったせいか、正一郎を見て、まゆか「正ちゃん、


パンツになったらカッコイイよ!お友達もみんなパンツマンだよ!まゆは正ちゃんくらいの時、とっくにパンツだったよ!」


などと頻繁に言っていた。 昨日は踏ん張っている素振りだったので、急いでトイレに連れて行き無事、成功☆ だが、


もう少し出そうなのか、終わったのか、聞いてみるが、自分でも感覚がないらしい。 とうとう正一郎は泣きながら


「正ちゃんはパンツマンにならなくてもイイの~」 正一郎にとってはパンツマンがプレッシャーだったんだね。。 


心の成長っぷりにビックリしました。 トイレトレーニングはもう少し脳の回路が出来あがってからだね^^;



10月23日(水曜日)の夜食弁当


夜食侍が行く

秋の味覚☆酢柿  肉団子 花豆  あんのう芋  赤カブの甘酢漬け  グレーンリーフ


サーモスポットが見当たらなかったので、適当にお惣菜を詰めて何とか弁当に。


一押しは、


夜食侍が行く
秋の味覚☆酢柿

柿の甘さと、お酢の酸味がマッチして、シャキシャキ野菜の歯触りも楽しい一品☆


フルーツ単品では食べない家人なので、おかずに混ぜてフルーツ摂取です^^



夜食侍が行く

細切りにしたキュウリを塩をして絞り、細切りの柿と合わせ調味料(米酢大2+キビ砂糖大1+しょうゆ小1/2をレンチン)を加えただけ。


冷蔵庫で休ませると、味が馴染んで美味しいです。 


今回はキュウリで作りましたが、カブや大根、ニンジンを入れても美味しいですよ~


まゆかは気に入って良く食べましたが、正一郎は・・・一口だけ頑張りました^^



コレは大好きだけどね↓


夜食侍が行く
簡単☆さつまいものおやつ

スティックさつまいも♡


朝作って、テーブルに置いておくと勝手につまみ食いをして、いつの間にか売り切れています^^;



作り方は超・簡単!



夜食侍が行く


さつまいもを拍子切りして、水にさらし灰汁をぬいて、水けを切ったらフライパンに並べごま油をまわしかけます。


弱火にしてじ~っくり揚げ焼き。 隣ではお弁当や朝ごはんや夜食の下ごしらえ^^


たまに上下ひっくり返して、20分くらいすると、ホックホク♡ カリッカリ☆に~


最後は油を切って、キビ砂糖をまぶすだけ☆



夜食侍が行く
スティック☆さつまいも 完成~!!

もちろんまゆかの園児お弁当にも入れています^^


じ~っくり火を通すのが、甘くなる秘訣かな? 放っておくだけなんだけどね♡