酢飯不要☆お稲荷さん と 本当に蒸かしただけ!?とっても美味しい蒸かしイモ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日、子供たちとスーパーに寄ると、フルーツでまゆかと正一郎が衝突☆ グレープフルーツを主張する正一郎と、


みかんが良い!と譲らないまゆか。 両方買えば収まるのだが、何だかそれも子供たちのためにならないと思い、


2人にどちらにするか決めさせようと判断。 ベタにじゃんけん勝負をした2人だが、負けたはずの正一郎はグレープフルーツ


を持って離さない。 結局タイムアウトして、正一郎が離さないグレフル購入。。泣きべそをかいているまゆかを見かねて、


私「譲った方が、強いお心なんだよ。今回、じゃんけんに買ったのに、正ちゃんに譲れたまゆかは本当に強い!次回は


まゆかが買いたい果物を買おうね。」 そして帰宅後。。おもちゃや場所の取り合いがある度に、まゆか「さっきは


まゆが譲ったでしょ。今度は正ちゃんが譲ってね!」と、ことごとく繰り返す。 正ちゃん、素直にミカンを買った方が良かった?(笑)



10月24日(木曜日)の夜食弁当


夜食侍が行く
酢飯不要☆お稲荷さん

ジューシーに仕上げた油揚げ♪「白いご飯が良い!」と、まゆかに言われました(笑)←一部を酢飯にした結果。。


たっぷりの沸騰したお湯でしっかり油抜きして、水150cc+しょうゆ大3+キビ砂糖大31/2+みりん大1(油揚げ5枚あたり)の煮汁で中火で5分弱火で10分煮て、一晩おきました^^


正一郎もいつの間にか、お稲荷さんを食べれるように♪ 


私は2倍量で作りましたが、、、冷凍分、残るかな(汗っ



サーモスポットには、 ナメコと豆腐のお味噌汁 を入れました^^




今は秋まっさかり☆


簡単おやつ☆蒸かしイモをさらに美味しくご馳走にするひと手間↓


夜食侍が行く
蒸かす前に、塩水につけておきます^^

私は一晩つけておいて、朝蒸かします。


出来上がりはまさしく、、芋羊羹~!! 


しっとり濃厚で甘みが増し、美味しいですよ~  


あんのう芋でやると、もうやみつき!! 良かったらお試しを^^




昨夜は、

夜食侍が行く
 まゆかちゃん、職権乱用!?中(笑)

事あるごとに、まゆか「さっきはまゆが譲ったんだからね!!」



あぁ・・こんなことなら、ゆずっておけば良かった。。(by正一郎)